※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
お仕事

シングルマザーの方への質問です。アルバイトか正社員か悩んでいます。仕事探しに苦労し、体調も考慮しています。他の方はどんな決め手で仕事を選びましたか?

シングルマザーの皆様、仕事はアルバイトですか?正社員ですか?手取りはどのくらいですか?

実家無しシングルマザーになる予定です。子供は2歳半。自分自身にも病気があり(免疫系)、アルバイトを中心に探していました。が…
アルバイト、ほぼ全滅。早い時間帯は仕事がない。
就労証明書がないと入れないような状況の地域なので、先に仕事をある程度決めてしまいたいのですが、見つからず。
ならば正社員でと思ったのですが、通院日の兼ね合いから正社員はしんどそうだなと考えています。
今は在宅ワークで生活の足しにしていますが、微々たるものです。子供を預けて働いて、在宅ワークでアルバイトや正社員と同じように生活できるかと言われれば、決してそうではありません。

アルバイトでも正社員でも、仕事をすること、仕事を休むことへの責任比重は変わりないことは知っています。
ただどうしても、自分の体の都合を考えるとアルバイトのほうがよくて。そうなると給料が低いし仕事もない、正社員は厚生年金があるけれどその場所で続くかどうか…

悩んでいます。
アルバイトと正社員で悩んだみなさんは、どんなことが決め手で仕事を決めましたか?

コメント

シングル時代は正社員のとこに
面接行くたび落とされました。
面接先では
子供の熱やケガで休みが頻繁だと
正社員は厳しいよって言われました😓
なのでパートのフルタイムで
働いてましたが社保にされると
手取り低くなるのが嫌で
午前のパート午後のパート
土曜だけはまた別の場所でと
3つかけもちしてました😓💦

私の地元は時給750円が平均
だったので正社員でフルタイムで
社保に入ると給料も低いのに
引かれる額が大きくて、、😭💦

だったら国保で国民年金免除して
手取り多くしようと思って
仕事をわけてました!!

社保は保険は折半だけど
厚生年金高いし
社保に入らなければ
国保は高いけど年金は全額免除できるから手取りは増えるし(;o;)