※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いついろ
子育て・グッズ

保育園かお義母さんに預けるか悩んでいます。無認可保育園も考え中。同じ状況の方の意見が知りたいです。

もし、同じ境遇の方がいたらお聞きしたいなと思い質問させてもらいます(^-^)

私は今現在5ヶ月になる息子(第1子)がおります。
主人は自営業で飲食店をしており、
小さなお店ですが私も出産ぎりぎり前まで
主人と働いておりました。
今は産休をとっており、来月から復帰予定と
なっています。

うちのお店は夕方18時〜5時まで
やっており、私は復帰しても18〜24時の
時間を働くつもりです。

私が働いてる間は近くに主人の両親とお姉さんが
一緒に住んでおり、そこで預かって貰えます。

ただ主人のお義母さんも70近いため、
そんなに無理させたくない反面不安もあります。

それで、保育園に預けるとなると、
私が住んでる近くに預けれる認可保育園は
1つしかありません。
そこがダメだと、無認可のところになります。
無認可はたくさんあります。

私の理想としては、2人目が授かれてその後
産休入り次第お昼間の保育園にいれたいとは思ってたんですが、周りのママさんたちからは、0歳で!
入れといた方が絶対いいとゆう声をよく、聞くので、、悩んでます。
どうするのがいいのか、わからず、、

話が長くてすみません。
まとめさせてもらうと。

▫いづれ保育園に入れたいが、入れたい!と思う時に入れない可能性高いのが不安
▫お義母さんに預け続けるのは正直嫌だなと。
▫0歳でも無認可に入れるべきかどーか
▫無認可に入れてても、お昼間の保育園入るのはむずかしいですよね?
▫お義母さんに頼るべきなのはわかってるんですが・・・


よくわかんなくてすみません。。
見てくれるお義母さんがいるだけでも感謝しないといけないのもわかってます💦
あたしのわがままですよね💦
ただ、同じ境遇の方々はどうされてるのか?
周りに1人もいないのでもし、いたら、コメント欲しいです!よろしくです!


コメント

RMK

主人が自営業で私もそこで働いています。
2ヶ月で復帰し6ヶ月までは義母に見てもらい、その後は保育園(認可)です!
正直義母に預けたくないと思ってましたが繁忙期だったので仕方なく復帰という形になりました。

私個人の意見としては認可だろうが無認可だろうがそんなに変わらない気がします💦しっかりと見学に行って自分の目で耳で聞いて確かめるのが1番だと思います。
それから0歳から保育園というのも主観によるので人それぞれかと😅

それから就労時間中に子供が見れないので保育園に預けるという感じだと思うんですけど18時から働くのであれば保育園に預けられるのでしょうか?💦

  • いついろ

    いついろ

    お返事ありがとうございます!!
    同じ境遇で嬉しいです。

    あ、あのそうなんです、私の場合は、夜間に預けないと行けなくなります。なので、夜間の保育園になります!
    そして↑にも書いたように、お昼の保育園には、2人目を授かれて10ヶ月まえになる頃に産休とるので、その頃にはお昼の保育園へ。と考えてはいました!でも授かれての話なので。。まずは今どうするべきか悩んでます。

    義母に預けるのいやですよね?
    あたしも年齢が年齢なのもあり、不安で。。
    そうなんですね、保育園も無認可も、自分で見て確認したら同じですよね💦
    ありがとうございます。。

    • 10月22日