※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
家族・旦那

昨日旦那と価値観の違いで揉めました。去年男の子が産まれたのですが、…

昨日旦那と価値観の違いで揉めました。
去年男の子が産まれたのですが、お金がなく
兜が買えませんでした。旦那は兜なんていらない
といい、そもそも乗り気じゃありませんでした。
遅くなってもいいから安くてもいいから
私は雛人形、兄弟の五月人形をみてきて
嬉しかったから子供にも買ってあげたいと言って
2.3度喧嘩して、じゃあ買うって旦那が折れたのに
今回またその話になり「買うけどいらないよ」と
言ってきました。「なんで買うって決まったのに
そんな事言うの、一言余計だ。そんな言い方されてるのに買ったって、買ってからもどうせ文句言われるだろうし、だったらもういらない」と言いました。
でもその時に話あってる中で頭に来てしまい、「私は1度しかない人生で女として生まれてきていて、女としての夢が沢山あるけどそれは我慢している。のになんで5.6万で買える兜も買ってくれないんだ、私のためだけじゃない子供が将来的に「うちにもあった」っていう記憶を残してあげたいだけなのに」と言ってしまいました。
と言うのも、うちは旦那に元々借金がありその返済途中です。その中のデキ婚です。形だけでもプロポーズして欲しいって言って、わかったと言ったのに叶えてもらえていない。今年の誕生日プレゼントだって、毎年小さくてもいいから花束をくれる約束で覚えていたのにお金がないからと、くれませんでした。
でも約束とはいえお金がないから仕方ないと自分に言い聞かせる、なもう旦那には何も言わずに我慢しています。
私は本当だったら結婚式だってあげたいし、婚約指輪も結婚指輪も欲しいし、マイホームだって欲しい。子供の頃からの夢です。でも旦那は全て必要ないと。
旦那と結婚を決めたのは私だしもう叶えてもらえなくてもしょうがないけど、兜くらい買ってくれたっていいじゃん!そんなんも叶えてくれないわけ?!と思ってしまいました。旦那には言ってませんが。
すると旦那は「じゃあ何を我慢してんの?何が理想通りじゃないの?いいよじゃあ全部叶えようよ何?」と。出来もしないくせに。ていうかなんで私が我慢してる事に気づいていないのか?少しキレ気味だったので、「今の結婚生活には充分満足しているけど、私にだって夢や理想がある。」と言ったら納得していない様子。「何が理想なの?」って。
結婚式や指輪、マイホームが欲しいって贅沢だと思うんです。でも夢だったんです。でも仕事を頑張っている旦那に対してそんな事言ったらプライド傷つけると思って今まで黙って我慢して諦めているのに、なんで旦那は私を気づかえないんだろうって。もうこの際、言ってもいいのか?もう分かりません。旦那が傷つくのは嫌だから言わないようにしているのに、旦那は私を傷つける。私が言わずに旦那に気使う必要があるのか??
旦那にだけ金出させようとなんて思ってません。2人のお金で、結婚式や指輪マイホームが欲しいんです。なんか腑に落ちません。

長くなってすみません💦

コメント

™️

共感するとこあります~😭

結局買っても文句言われるくらいなら
じゃあもういらない!ってなりますよね。
私も性格上じーさんと同じような
言い方するとおもいます💦

私も息子に買ってあげたいものとか
旦那に言ってもわかってもらえなく…

義姉が譲ってくれるっていよったよ
とかそんな言い方された以降
そんなことが何度かあったので
へそくり?というかコソコソ生活費から
貯めたお金で買ったり
発散したりしています👏🏻
なかなか貯まりませんが……💦

• じー

じー

コソコソ貯めても、そのお金で違う事しようよって言うんですよね😭
    兜なんか買うより、おもちゃ10個買った方が子供は喜ぶ、と。屁理屈ばかり。

• 10月22日
  • ™️

™️

そのお金の存在を言いません!笑
    もう使ったことにしています🙄
    で、家計の財布ではなく
    自分の方に貯めて息子のもの買います🙌🏻

息子のためなら我慢できるが
    適当なこという勝手な旦那のために
    我慢はできません🤯💦

• 10月22日
  • じー

じー

例えば、強行突破で買ってきて文句言われませんか😂?

• 10月22日
たま

お辛いですね…
気持ち物凄く分かります!!
我慢しなくていいと思いますよ!
旦那さんも言いたい事言ってるんだろうし
結婚式や指輪、マイホーム、
全て贅沢じゃないと思います!
言い方が大事だとは思いますが、言いたい事言ってもいいと思いますよ^ ^

• じー

じー

言い方は考えたいと思いますが、言っていいんですかね、、。理屈っぽいのでこちらが疲れてしまいます😭

• 10月22日
  • たま

たま

分かります!
    うちの旦那も頭いいアピールで
    やたら理屈っぽくて、
    こっちの言いたい事理解してないのに否定するんですよね…
    我慢する方が辛いのなら、大変でも言った方がいいと思います!
    嫌な顔されると話したくなくなりますけどね(笑)

• 10月22日
  • じー

じー

男性って理屈っぽいですよね😂
    めんどくさくて言い返さなくなると何故か勝ち誇ったかのような態度だし。論破した、みたいな。
    そうですね!言ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月22日
しらたま

返済中にデキ婚になったのは、ご主人様だけのせいでも無くお二人の計画性の無さだと思います…。マイホームが欲しいなら、プライドを傷つけるのに我慢して諦めている自分とか、気づいてもらえないとか、旦那は私を傷つける。とかでは無くて3人の未来に1番良い答えを出してマイホームは身の丈に合っているのか。どうしていくのが現実的か見るべきだと感じました。

• じー

じー

計画性がないのはよくわかっていますし、主人のせいにはしていませんよ?
    借金がなかったとしても、そもそも主人は結婚式も指輪もマイホームいらないって言ってるんです。
    だからそれはじゃあ諦めるから、兜は欲しいってそれだけの話です。
    マイホームだって、今すぐにではなく借金返済後に旦那が全て負担するのではなく私も働いて払っていきたいと思っています。それでも現実的ではなく、私のワガママですか?

• 10月22日
ちゃんちー

借金あるのを理解して子供を作った。
妊娠したから結婚した。

妊娠は男女どちらが悪いとかないし、責任が…とかないから、そこで結婚になったならお金が無いから必要最低限の生活しか出来ないのも理解しての事だと思うので、旦那さんに兜を買いたいとか押し付け意見は言うべきじゃ無いと思っちゃいました💧

そりゃ、子供の為に買いたい気持ちも母親ならあるでしょうけど、そういう事も出来ないのを踏まえて妊娠して結婚されている事と思います。

出来ない事、わかっている事を何度か言われると投げやりな気持ちにもなるでしょう。

「今は無理でも、いつかは子供の為に兜買ってあげたいね!一緒に働いて頑張るよ!」くらいで言ってあげたら旦那さんもモチベーション上がるし、何より買う事に賛成してくれるかもですよ💦💦

結婚式も何でもそうだけど、あれやりたいこれやりたい!って言うんじゃなくて一緒にって言うのが良い気がします。
お金ないのをわかって結婚されてるんですし…一緒に頑張らないと💧

旦那さんだけが何もかも買う必要ないし、夢を叶えてあげなきゃいけないわけじゃないですし…

兜を今すぐ買わないと子供が死ぬ訳でもないし、結婚式も…マイホームも…

焦る気持ちはあっても理解しての結婚なら気持ちを殺す必要があるかと💦💦

旦那さんがかわいそうです。

身の丈に合わない生活は借金あるうちはしない様にしないといけないと思いますので旦那さんはしっかり我慢出来てて考えがしっかりしてる人だと思いますから、まずは2人で借金返済から始めるのが必要です。

借金で他の人に迷惑かけてるのに自分の事を優先しようとしてちゃ借金なくならないですよ…

• じー

じー

コメントに間違えて返信してしまいました💦補足も書きました。

• 10月22日
ぱっぱっぱー

旦那さんのせいにばっかしすぎだなぁーと感じました。
できちゃったのはじーさんの責任でもありますし、お金無くても結婚をすると決めたのは貴女自身ですよね?
その理想や夢を叶えなくても死ぬわけじゃないし兜がなくてもお祝いは出来ます。
じーさんの早く働きに出て2人で節約して借金を返せば全て叶えられると思います。

じーさん自身は女としての理想、夢がおありのように、旦那さんだってそれだけ我慢してることや諦めた事絶対ありますよ。自分ばっかり我慢してるって思ってませんか?

私もプロポーズはされてませんがお金を貯めてやっと今年結婚指輪も買ってもらえ結婚式は今更だったのでウェディングフォトを撮りました。
遅くはなりましたが我慢した分叶えられて良かったと思っています。

• じー

じー

現在育休中で、保育園が決まり次第復職して借金返済も協力します。
    借金が無くなっても、主人はいらないと言っているんです。
    補足書きました。

• 10月22日
じー

質問の最後にも書きましたが私は、全て旦那に払ってもらおうと思っていませんよ。
私も協力して一緒にお金を貯めて、今すぐにではなく返済後の話です。借金も私の貯金の中からいくらか返しています。
返済もしますし、節約もしています。
でも旦那は飲み歩きます。その飲み歩くお金があるなら、借金返済や兜に当てたいんです。それでイライラしているのもあります。
兜に関しても、余裕があったら買ってあげたい。その程度です。無理に買いたいとは思ってません。

ゆう

こんにちは!
自分のことは全部我慢されているんですね💦( ; ; )
辛いですね💦
指輪も結婚式も、やっぱり夢ですよねー!
よくわかります…
借金があるとのことで、確かに仕方ない状況ですもんねぇ( ; ; )

兜のことは、本当に価値観の違いですよねぇ💦
うちは全然気にしないタイプなので、買ってません笑
旦那の実家にあったんですけど、息子もなんもわかってなかったので(^∇^)笑
5万円があったら、貯めておくか、息子の服や日用品買ったりしちゃうかもです!みんなで旅行とか、指輪買ってもらうとか^_^
兜に5万つかうなら、1万円とかでじー さんのために何かしてもらったらどうですか?みんなで美味しいもの食べるとか!
ほんと、夫婦で子どもに買ってあげたいもの、してあげたいことを擦り合わせるのは大変ですよね!

でも、借金あって奥さんの誕生日のために小さな花束もお金がなくて買えないと言ってる中、5万円の兜はたしかに優先順位が低いかなぁと思いました(^◇^;)

育児とか頑張ってるじー さんに対して、旦那さんの思いやり?の態度が感じられないから余計腹立たしく感じるのかなーと。

今コメント読んだら、旦那さん飲み歩いてるんですねー!
その一回ぶんでも、約束の花束とかに回してあげたらいいのに〜!(^◇^;)

• じー

じー

長文ありがとうございます!
    頑張っている私に対して、旦那の思いやりの態度が感じられないから腹ただしく感じる、、、ってまさにそれです!!
    その文をみて、スーッとなんだか気が楽になりました😭なんで私は関係の無い借金返済手伝っているのに、私のワガママはひとつも聞こうとしてくれないのかって😭
    約束だって守って欲しかったけど、お金が無いならしょうがないかと思って諦めたのに、、自分には使うんだとなんだかショックです。
    でも賛否両論でしたね💦私がワガママだと思う人もいるみたいで、、そういう考えもある以上、私も悪いんだなって思いました。

• 10月22日
  • ゆう

ゆう

また長文になってしまいました!笑
    補足読みました!(^∇^)
    ちょっと誤解されちゃって、あたりがきつくなってしまったかもですね(^◇^;)
    じー さんも収入があって今は育休中、旦那さんの借金に協力してるけど、旦那さんは飲み歩いてて誕生日すら何もしてくれないって情報があったら、もっと違った反応だったかも!笑

じーさんワガママじゃないですよ!
    自分の大なり小なりの要求が全部通らないから、ちょっと変な方向にいっちゃったんじゃないですかね?笑
    私なら、兜じゃなくて指輪かってぇーー!!飲み歩くの我慢して安いのでいいからーー!💢ってなってると思います笑
    そんな中、子どものために買ってほしいって思うじーさん 素敵だなーと思いました(^^)
    借金も終わりが見えてるということで、よかったですね✨
    きっとまだ息子さんも兜の価値わからないでしょうし、兜はもう少しあとにしようと思う、その代わり○○してくれたら嬉しいな?とかちょっと小さめの要求してみたらどうですか?!☺️✨
    アクセサリーでも、ディナーでも!
    じーさんにもお金使ってもらいましょう!

というか、うちの旦那もそんなもんですよ!
    自分のお酒ばっかり買ってきて、私のノンアルはケチります!私だってお酒大好きで我慢してるのにー!買ってよ!!ってなります笑

少しでも気が楽になったなら、よかったです〜☺️💦💦

• 10月22日
  • じー

じー

そうですね、言葉足らずでした💦笑
    でもワガママじゃないって意見もあってよかったです😭
    ゆうさんのおかげで凄い気が楽になましたよ~!本当ありがとうございました。
    これで、回答締め切ろうと思います✨

• 10月22日

月々何円返済にあてて、
何年何月には完済する予定など
具体的なプランはお二人でたてているのでしょうか??

旦那さんの借金なのに
飲み歩いてるのは腹立ちますね😧
そこに関しては話し合いされましたか??

元々旦那さんの考えが兜や指輪が
いらないとのことですが、
借金がある状態だから
考えられない部分もあるかもなので
まず借金の返済プランや
飲み歩きの分を返済に充てれば
どのくらい早く完済できるんだよ、
みたいな感じの話し合いが必要かなと思いました!

• じー

じー

話し合おうとしても、そんな生活切り詰めてまで返さなくていい~ゆっくり返せばいいよ~って脳天気なこと言って飲みに行ったりするので話にならないから、私が勝手に返済しています!
    私の知ってる借金は、来年の3月には返済終わる予定です。それ以外になければいいのですが💦

• 10月22日