※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん♡
子育て・グッズ

朝6時に吐き戻し、次の授乳が11時。授乳間隔5時間でも大丈夫でしょうか。生後1ヶ月半の母乳育児について相談です。

母乳育児です🤱今日の朝6時におっぱいを飲んで寝ていたのですが寝ている途中何回も吐き戻ししてました💦そしてその次の授乳が11時…おっぱい足りすぎてるってことですかね😭??今生後1ヶ月半なのですが、5時間も授乳間隔空いて平気なんでしょうか😭??

コメント

ふうら

こんにちは、ミルク育児でしたが、吐く理由はげっぷとかもあるのでなんとも言えませんが、5時間空くことはよくありました笑 良く寝る子なので、、
そのことを助産師さんに相談しましたが、体重が増えているなら問題ないとの回答でした。
体重を測ってみるといいですね!

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

ゲップしても吐きます🤮(笑)別に5時間空いても大丈夫なんですね!体重は家にある体重計で良いんですかね…😅??

• 10月22日
  • ふうら

ふうら

.5kg間隔で測るやつは分かりづらいですが、針や.1kg間隔の電子体重計なら、親が抱っこして測り、子供を下ろしてまた測って差し引きですればある程度分かりますよ

• 10月22日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

えっとごめんなさい、数字とかに弱くて…例えば、11.1kg…とかまで出る体重計だったら差し引きすれば分かるってことですか😅??

• 10月22日
  • ふうら

ふうら

そうです!うちのやつはそのタイプで、例えば赤ちゃんと抱っこして55.4で、赤ちゃん下ろして51.3なら、赤ちゃんは4.1kgぐらいだと言う感じです。その頃は1週間で100g以上は増えるはずなので、増えてれば大丈夫かと

• 10月22日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

今は寝ているので起きたらやってみようかと思います💗これで増えてなかったらめっちゃ心配になりますよね…

• 10月22日
(*´꒳`*)

あまり無理に飲ませてもと思いますし、欲しがった時にあげたらいいと思います^ ^
体重は増えてますか?

• ありちゃん♡

ありちゃん♡

欲しがったらあげるようにします!でも欲しがる分あげたらまた吐きますよね🤮(笑)体重は1ヶ月検診の時は増えてました!いまは生後1ヶ月半なんですが、家にある体重計で測る感じでも正しいですかね?

• 10月22日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

うちいつもゲロゲロされます笑
    でもおっぱいあげないと泣き止まないので、もうあげちゃってます♪(´ε` )
    なら大丈夫ですよ〜😊
    うーん、誤差はあるかもしれないですが、私は抱っこして測って自分の体重を差し引いてだいたい増えてたら良しとしてます😊!

• 10月22日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

おっぱい飲んだ2時間後とかにも余裕で吐いてくれるんですよね😂現に今もそれで。(笑)19日の日に4.7kgで今日が4.8kgだったんですけど4日で100gって少ないですかね😭??

• 10月22日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

消化しきれなかった分を出すんでしょうね😂
    4日で100g増えは少し少ない気もしますが、生後1ヶ月の女の子なら3.39-5.45が平均なのでそこまで問題ないかと😊

• 10月22日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

飲みすぎだし消化されないしで胃の中が常にいっぱいってことですね😅(笑)1日あたり30gずつぐらいが理想ですよね増えるの😱

• 10月22日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

理想はそうだと思います!でも理想通りにならないのが子育てですよね😂

• 10月22日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

本当にそれです!思う通りにいったことがないです😅😅しょうがないんですけどね!

• 10月22日