※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
妊娠・出産

妊娠中の帰省について悩んでいます。自宅で過ごすか、夫と一緒に帰省するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

はじめまして🎵現在妊娠7週、初めての妊娠のさえといいます。
年末年始の帰省について皆さんのお話を伺いたいです😂
お腹の子が順調に育てば、年末年始のころは妊娠16週くらいです。
私の実家は飛行機の距離で、夫の実家は車で2時間半くらいの距離にあります。
元々今年の年末年始は夫の実家に帰省する予定でしたが、色々調べていると、やはりかかりつけ医のいない遠方に帰省するのは万が一のときに心配だな、と感じています。 
そこで、今年は帰省せずに自宅で過ごそうと決めました(義実家は気も使うし…)。
しかし、夫は自分だけで帰省する気満々のようで、私は周りに友達もいない自宅で一人、10日間の年末年始休暇を過ごすことになりそうです…😂
皆さんなら夫にも残ってもらうように説得しますか?それとも夫と一緒に義実家に帰省しますか?もしくは一人のお休みを満喫するでしょうか??
ちなみに、まだ悪阻らしいものは始まっておらず、だるさや疲れやすさはあるものの、体調はいい方です✨

コメント

ままり

旦那さんにはちょっと早く帰って
来てもらうことはできないですか😭?
一人って楽だけど心細かったり
しますよね😔😔
それか私なら今年は旦那に
諦めてもらいます!(笑)
何かあった時年末年始に
1人で病院に駆け込むのも不安なので😭

• カスミ

カスミ

コメントありがとうございます✨
    一応軽く早めに帰ってきてくれる?とは言いましたが今度もう少し念押ししてみます!笑
    本音は諦めてほしいですが、地元の友達大好きマンなので、そこを言うと揉めそうで不安なんです😂
    私もひとりで病院行くことはイヤなので、何事もなく過ごせることを祈ります😫😫

• 10月22日
  • ままり

ままり

まあたまには男も息抜きは必要
    ですもんね😂😂💓

私のところもギリギリまで仕事だし
    地元の集まりや忘年会でほぼほぼ
    居ないので居ても一緒です (笑)
    お願いだから大人しく
    しててくれよ~👶🏻てなりますね🤣

• 10月22日
  • カスミ

カスミ

そうですよね😂
    向こうの気持ちもわかるのであまり強くは言えないって感じです。笑

確かにそれもそうかもですね!笑
    とにかく私も👶に何事もないことを祈るばかりです😂😂

• 10月22日
mia⋆︎*

旦那が帰る気満々なら一人でも帰ってもらうかなぁ☺️👌
義両親も息子の帰りを楽しみに待ってると思うし、もし何かあればスグってわけにはいかないけど、2時間半で帰って来てもらえるし🚗

義両親に妊娠は伝えてますか?
伝えてあるなら2泊3日とか期間を短くしてもらうとか😁💫

• カスミ

カスミ

やっぱり一人で帰ってもらいますか🙌✨
    そうですよね、年に一度くらいしか帰れないし、夫も地元の友達に会えることをとても楽しみにしているようなので…。
    確かに万が一のときは帰ってきやすい距離なので、そのときは呼び戻します👍👍

義両親には昨日夫から報告しました!
    帰省期間は短くするのは夫にも交渉してみます✨✨

• 10月22日
ママリ

私は妊娠5週目です!なので年末年始には15週くらいです😊
私と旦那の実家は飛行機の距離で実家同士は同じ県なので車で50分くらいです!今回はほとんど自分の実家で過ごしたいなって勝手に思ってます😅
私も周りに友達もいないので私なら旦那に残ってもらうと思います!つわりがもししんどくなってたら1人で過ごすのもきついと思うし年末年始に1人っていうのも寂しいので😭😭笑
2、3日くらいなら旦那さんも実家に帰省するのならいいと思いますけど!

• カスミ

カスミ

週数わたしと近いですね😆😆
    それが出来るならそれが1番いいですよね✨✨私も実家が近ければ、そっちで過ごしてたと思います。笑
    そうなんですよね…何だかんだ一人の年越しなんて寂しいし💦
    帰省する期間を短くすることも含めて、もう一度夫に相談してみようと思います😂🎉

• 10月22日
もも

私は妊娠中で体力がないので、今年は旦那の実家には行きません。車に2時間半は、悪阻中の今は恐ろしくて考えられません💦
私の実家に行くと思いますが近過ぎて泊まりはしないと思うので、ほぼ旦那と2人で過ごすと思います(^^)

うちの旦那は1人で自分の実家に帰ったら、「妊婦の奥さん置いて来るなんて!」と多分親戚に言われると思います…

• カスミ

カスミ

コメントありがとうございます✨ももさんは悪阻が辛いのですね…😢
    旦那さんと二人で過ごすの羨ましいです🎵
    それにご理解のある義実家も羨ましいです😭💦私の義実家はあんまりそういう労りがなさそうなので…。笑

• 10月22日
ちーちゃん

わたしも年末年始
妊娠30週です!

旦那の実家が飛行機で2時間
フェリーで12時間
わたしの実家は
車で5時間です。

わたしは旦那の実家に行きたい
そのあと自分の実家にも行く予定で
いたのですが
みんなから猛反対をうけてしまったので
今年はわたしも家で過ごそうと思っております。

ですが旦那はひとりで
実家帰るそうなので
ひとりぼっちで過ごします、、😭

でも大晦日と元旦は一緒にいてくれるし
2日くらいでかえってきてくれると言ってくれています。

でも義理のご両親は
一緒にいてあげなさい!と
断固反対してくれています笑

• カスミ

カスミ

ご実家とっても遠いですね😱💦

確かに妊娠中にその距離の移動はみなさん心配してしまうかもしれませんね💦
    ちーちゃんさんも一人の休暇になりそうなのですね…😭😭
    私は元旦も大晦日も確実にひとりです。笑

義理のご両親頼もしいですね😆✨✨
    私の義両親はその辺、全然興味なさそうなので羨ましいです。笑

• 10月22日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

遠くて遊びに行くのも
    やっとです😭

わたしも旦那も仕事が
    10連休なので
    まあ各自のびのびしよう〜
    と言っています🤗

産まれてきてくれたら
    そうわいかないだろうしって

でも居ない間に
    何かあるかもしれないし
    わからないから
    一様覚悟していってね❤️と
    わたしは伝えています!

初孫なのですごく
    みなさんやさしいです🤗

ひとりは嫌いなので
    すごく寂しいですが、、、

30週で無理していくと
    みんなに怒られそうなので
    ひとりでぬくぬく
    体重に気をつけてのんびり
    しようと思っています🤗

• 10月22日
  • カスミ

カスミ

私も実家までは飛行機で2時間、高速バスで1時間、そこからバスで30分くらいの距離なので、お気持ちとってもわかります😭😭
    実家が近い同僚たちがとても羨ましいです😥

私もりーちゃんさんのようにそのくらい余裕を持って対応できるようにしたいです✨✨

私は一人で暇だと食べてばかりでいそうなので気をつけます。笑

• 10月22日
  • カスミ

カスミ

すみません!お名前間違ってお返事してしまいました💦
    失礼しました🙇🙇💦

• 10月22日
こびと

年明けに5ヶ月になるのですが、そのときに義理の両親に妊娠報告したいと思っています(^^)
旦那の実家は車で1時間半くらいですが、2人で日帰りで行くと思います!

• カスミ

カスミ

コメントありがとうございます✨✨
    私の場合は夫がこの間妊娠を勝手に報告してしまいました💦笑
    1時間半くらいの日帰りなら結構安心ですね✨✨
    ただ夫が日帰り帰省に納得するとは思えないのでなかなか難しいところです😥😥

• 10月22日
ゆこ

こんにちは🎶はじめまして!

車で2時間半はかなりしんどいと思います(;o;)自分も悪阻はかなりましな方で、現在16週目で病院では何も言われていませんが、それでも長時間車に乗るのは疲れてしまいます💦お腹がちょっと苦しくなったり…など。

だから自宅で過ごす方が良いとは思います!

ただ私なら旦那さんに最後の2人で過ごせる年末年始だから少しでも一緒にいたいな〜。みたいな感じで言うのはどうですか☺️?せめてちょっとでも一緒いたいから、すぐ帰ってきてほしいな。など、可愛らしい?言い方とかはどうでしょうか🤫?💦

※ちなみに私の旦那には、そんな言い方はしません👏笑 そんなことされそうなら、喧嘩になります(_ _)笑

• カスミ

カスミ

本当に妊娠中は疲れやすくなりますよね💦私も座って仕事してるだけでも横になりたくなります💦💦
    やっぱり2時間半の車はやめておいて正解みたいですね😥😥
    アドバイスありがとうございます😆😆そういう柔らかい言い方をすればカドも立ちにくそうですね😊✨私も妊婦としてこういう過ごし方をする年末年始なんてそう何度もない訳だし、言い方に気をつけながら夫に切り出してみようと思います👍🎵
    私も揉めそうで結構ゆううつです。笑

• 10月22日
ブルーム

私だったらついて行きます🤰🏻きっと義実家の皆さまも、そちらのほうが嬉しいと思います✨💕16週は、安定期なので気晴らしに遠出するのも気分転換になると思います!