※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんじゃ
お金・保険

ふるさと納税の控除額について相談です。配偶者控除の適用と住宅ローン支払いがある状況で、少額でもふるさと納税したいです。一年目からふるさと納税した方の経験を聞きたいです。

ふるさと納税や税金に詳しい方に質問です。

去年、主人の控除限度額がネットの簡易計算?で17万円でした。
今年は4月から私が扶養に入り(配偶者控除の適用?)、来月から住宅ローンの支払いが始まります。(3500万ローン、月に10万くらいの支払い)

この場合、ふるさと納税の控除額は5万くらいなら大丈夫たと思いますか(T . T)?
きっちりした金額を出すのは難しいと思いますが、少額でもいいからふるさと納税したくって😭💦

住宅ローン一年目からふるさと納税した方も、もしいらっしゃればお話聞きたいです!

コメント

ずんだママ

全く詳しくないので申し訳ないんですが💦
今年の5月に家を買い
6月から5000万ローンで月々20万払っています!
税理士に聞くと
今年は24万円ぐらいふるさと納税していいと言ってました🤗
ちゃんと金額ってわかりにくいですが、
意外とふるさと納税してもいいんだ!ってうちはなりました☺️

• かんじゃ

かんじゃ

コメントありがとうございます😊♡
    いえ!とっても参考になります😍☘️
    意外と大丈夫なんですね🙆‍♀️💕
    ビビりなので、本当いくらしようか悩んでるとこだったんですが、五万くらいならうちも大丈夫かな🤔💓
    ありがとうございます(^^)‼️

• 10月22日
タマ子

ふるさとチョイスの詳細シミュレーションでしたら、配偶者控除と住宅ローン控除も含めて計算できますのでこれが一番正確だと思いますよ。
状況によっては自己負担2000円になる金額帯がない場合もあるので、自己判断で5万円、というのは危険です💦

• タマ子

タマ子

また、ローン控除については月々の支払い額は関係なく、年末のローン残高が控除になります。
    シミュレーションする場合は35万円で入れてみるといいと思います。

• 10月22日
  • かんじゃ

かんじゃ

コメントありがとうございます!
    詳細を計算できることは存じてるのですが、肝心の配偶者控除の金額と住宅ローン控除の金額がまだわからないんですよ(;_;)
    源泉徴収貰ったらわかるのかな?と思ったけど住宅ローン始まるかどうかの段階で源泉徴収票が出来上がりそうで💦それもはっきりしなくて。
    主人に聞いても、今年の源泉徴収には載らないんじゃない?としか言われず困ってます(;_;)笑

• 10月22日
  • タマ子

タマ子

住宅ローン控除の金額は35万でいいんじゃないですか?
    配偶者控除の金額は、ご主人の大体の年収が分かればそれより少なめで。
    例えば1220万円を超えそうなら0円ですし、もう少し低めなら13万とか26万くらいに設定して、ざっくり少なめのシミュレーションをすれば、目分量よりは多少正確ですよ。

• 10月22日
  • かんじゃ

かんじゃ

なるほど!
    正確な金額が分からないとできないものだとばかり思ってました💦
    少なめで計算してみます😊✨
    ありがとうございます(^^)!

• 10月22日
  • かんじゃ

かんじゃ

すみません💦
    再度質問して申し訳ないのですが、配偶者控除は0円もしくは満額というわけでは無いのでしょうか?
    年収1200万を超えることは無さそうなのでそれ以下だと38万の満額になるのかなと思ったのですが…。
    38万で計算しておくのが間違いないのかなとも思いますが。
    もしお分かりでしたら、教えていただけると助かります(;_;)

• 10月22日
  • タマ子

タマ子

正確には1,120万を超える場合、控除が13万、26万と段階があるのですが、わからなければ38万にしておくのが一番安全かと思いますよ!

• 10月22日
  • かんじゃ

かんじゃ

ありがとうございます😊✨
    先程一度シュミレーションしてみました。
    配偶者控除の金額は自動で計算してくれるようで、特に入力しなくてよかったです!
    もし入力の必要あれば38万で計算してみます。
    詳しく何度も説明いただいてありがとうございました(^^)

• 10月22日