※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

千葉市在住の方が不妊治療の助成金について、全凍結で初回申請後、凍結胚移植で2回目の申請が可能かどうか、申請タイミングについて相談しています。治療終了時点での申請か、全凍結時点での申請が経済的に有利か、先生に相談しても区切りをつけてもらえるか疑問です。

私は千葉市に住んでいます。
不妊治療の助成金の申請方法についてお尋ねします。
採卵から顕微後、全凍結で初回申請し、凍結胚移植で2回目を申請することは可能なのでしょうか。全凍結になった場合、どのタイミングで申請されましたか?役所に問い合わせたら先生が治療を終了させた時点と言っていましたが、全凍結した時点で初回申請できた方が経済的に助かります。先生に話したらその時点をひと区切りにしてくれたりしないのでしょうか?

コメント

まーく☆

採卵〜移植〜判定までが一つの区切りですので、そこで初めて申請が出来ます。その場合満額貰えます。

凍結していた胚での移植の場合は、移植〜判定で申請が出来ますがその場合半額しか貰えません。
例えば採卵したけどたまごが得られなくて移植が中止、等になった場合も半額した貰えないです。

助成金を申請するのにも年に何回までというのは決まっているので、数回に分けて申請するよりは一度で多く貰える段階で申請した方がいいと思いますよ☺︎