※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が、昼間は2時間おきにミルクを欲しがりますが、夜は4時間空けています。大きめの子供なので、ミルクの間隔が普通より短いのではないか心配です。

生後2ヶ月の女の子います。完ミで、120あげてます。ミルクの間隔が昼間は2時間置きにいまだほしがります。夜寝てる時は4時間くらいなんですが元々3400gで大きい子ですが生後2ヶ月のミルク間隔って普通もうちょっと空きますよね?
飲み過ぎかなとおもって心配です。

コメント

*ty*

ということは2時間でミルクあげてるってことですか?

  • あやの

    あやの

    2時間おきです、、、あげるまで何しても泣きます。

    • 10月22日
  • *ty*

    *ty*

    それは医師や助産師と相談した上で、ですか?
    基本ミルクだけの赤ちゃんなら、3時間以上あけないといけないですよ💦
    混合の赤ちゃんとかなら、ミルク飲んでから2時間で母乳あげる、とかってのはオッケーですが、ミルクは消化に時間がかかるので、3時間は最低でもあけないと💦
    生後2ヶ月で120だと量が少ないと思います🤔
    泣いてる理由がお腹がすいていることが確実なら、1回量を増やしてあげてください

    • 10月22日
  • あやの

    あやの

    保健師さんには新生児訪問の時に3時間空いて欲しいとこだけど大丈夫と言われました。1度量を増やし130-140あげても結局増やしたぶん吐き戻します。

    • 10月22日
  • *ty*

    *ty*

    そうなんですね💦
    ゲップはちゃんとでてるんですよね?

    • 10月22日
  • あやの

    あやの

    ゲップはでるときと出ない時あります。

    • 10月22日
  • *ty*

    *ty*

    お話聞く限り、量を毎回増やした分あげても(140とか)、毎回吐き戻すとかってことで、体重の増えもあまり良くなければ、胃の方に何か理由があるかも?と思いました💦(あくまでも個人的推測です)
    私なら、保健師さんに再度アドバイスしてもらった上で、それでも飲む量増えなければ小児科に相談しにいきます💦

    • 10月22日
かおりん

うちは完ミで140~160飲みますよ!間隔は4時間ぐらいあきます!

  • あやの

    あやの

    普通それくらいですよね、、

    • 10月22日
  • かおりん

    かおりん

    毎回4時間あかないし、物足りなくては足す時もあります^^;
    吐き戻しもありますよ^^;今の体重は6キロあります!
    体重は計ってますか?

    • 10月22日
  • あやの

    あやの

    うち体重すでに5キロちょっとあります、、

    • 10月22日
deleted user

その頃は同じ感じでした😭
4時間とかあくようになったのは4ヶ月になる頃でした😩

2時間半とかであげるときもありました!!

  • あやの

    あやの

    生後2ヶ月でもまだ新生児と変わらない間隔って普通なんでしょうか。同じような方いて良かったです。

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    人それぞれだと思いますよ☺️
    夜も3時間おきでしたから!!

    もう少しの辛抱です☺️❤️

    • 10月22日
deleted user

うちも完ミですが160飲みますよー!

3時間あかないなら足りてないんだと思います🤔
吐き戻すのは空気をいっぱい飲んでるからじゃないかな?と思います。
哺乳瓶の乳首サイズを大きくしてみてはいかがでしょうか?
一気に飲めない子はゲップを上手く出せないから吐き戻すって助産師さんが言ってました!

すずな

私は息子ですが3,700㌘で産まれました😄完ミで今は180飲んでます😨
先生に相談したら「吐かなかったら上げても良いですよ」って言われたので😅産まれが他の子より大きいから飲む量も増えますよねー😄

まろん

うちは明日で2カ月になりますが
140飲んでますよ!
120で頻回であげるより、量を増やして少しでも間隔が空いた方がいいのかと思います。
増やすと毎回吐き戻してしまいますか?大量に吐きますか?
うちも吐き戻しは多いですが、多いというより体質かなと思ってます。

a

あと数日で3ヶ月になる男の子ですが、うちの息子は1回140飲んでます!
それでも2時間半ぐらいしか開かない時もありますけど
160に増やしても飲み切れない事が多くて…
1度140あげてみて吐き戻しがなければ
140に増やしてみたらいいとおもいます😉
ミルクだって言うと3時間絶対開けなきゃとか言いますけど、
うち産まれてから3時間空いたことなんて
ほぼないです!
そんなロボットみたいに無理だし、
吐き戻しもほぼないので気にしずあげてました🙌

さんご

あと1週間で3ヶ月になる娘がいます!
ミルクの量難しいですよね💦

うちは最近140〜160で、昼間は3時間半〜4時間くらい空くようになりました!1日5回の授乳に落ち着いてるんですが、2ヶ月前後は120〜140を7回程飲んでました😅
あまりにも泣く時は2時間半であげてる時もありましたが、足りなそうな感じが続くようであれば10ずつ増やして様子見てました!
吐き戻しが多い時は、授乳の間で2,3回げっぷを挟むとマシになりましたよ🙌
1回量を10〜20増やして、げっぷ挟みながら飲ませてみてあげてはどうでしょう☺️?

cony

うちも完ミで2ヶ月の娘がいます!
160mlを1日4回か5回飲みますが間隔はだいたい5時間くらいです😊

吐き戻しやすい子なのでよく戻しますが大量に吐くわけでなければ大丈夫だとNICUの看護師さんに言われているので安心してあげています。

量を増やしてミルクをあげる回数を減らした方がトータル量が増えすぎず、間隔もあいてお母さんも楽になるかなと思います!

あとは例えば日中は140あげて、夜寝る前だけ160あげたりすると長く寝てくれます😪💤
うちもそれで23時から7時まで起きません😂