※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なづ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を完ミで育てています。夜間の授乳回数や時間について相談があります。無理やり起こす必要はあるでしょうか?また、1日のミルク回数が減る場合、無理せず5回でいいのか悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子を完ミで育てています。
23時半にミルクをあげてから6時半頃まで起きませんでした。いつも、泣くと数分見守ってからミルクをあげています(寝言泣きとお腹がすいて泣いたのを判断するため)。
途中で無理やり起こしてミルクをあげた方が良かったのでしょうか?
それと、1日のミルクの回数は140mlを6回なのですが、上のような時間寝てた場合、4時間おきだと1日のミルクの回数が5回になってしまいます。その時は無理せず5回でいいのでしょうか?

コメント

ぴこたん

息子の生後1ヶ月半頃どんな感じだったか見直してみましたが1日に4回の時もあれば5回の時もあり6回7回の時もありました😊 だから無理せず5回でもいいと思いますしほしくて泣いたらミルクの量を減らしたりしてあげていいと思います🙆🏻‍♀️

• なづ

なづ

回答ありがとうございます!😳
    息子氏の様子を見てそれに合わせればいいんですね!
    ちょっと不安だったのでスッキリしました!ありがとうございます!☺️

• 10月22日
  • ぴこたん

ぴこたん

私も初めての子で生後1ヶ月半の頃は不安でいっぱいでちょっとしたことで大丈夫かな、調べたらこう書いてある本にはこう書いてあるってすんごい心配していましたがもうその子その子によって全然違うので息子ちゃんの様子みながら合わせたらいいと思います🙆🏻‍♀️✨
    あんまり無理しないで下さいね☺️

• 10月22日
りえ

私も、1ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
うちの子はよく寝るほうなのか生後3週間くらいから、夜ぶっ通しで寝てくれるようになりました!
初めて間隔があいたときは心配になりましたが、赤ちゃんはお腹が空いたらちゃんと泣いて教えてくれます☺️
赤ちゃんが寝てくれる時は、なづさんも寝るチャンスです✨
ありがとうと感謝して、寝たり家事したり、好きなことしましょう!
ミルクの回数ですが、日によってバラバラでうちの場合は120〜140mlを5〜7回くらいです!
4時間間隔で140mlを毎回きっちり飲む子もいれば、うちの子のように昼間は3時間おきに欲しがるのに夜は6〜7時間寝る子もいるので心配ないです☺️

• なづ

なづ

赤ちゃんにもいろいろ個性があるんですね!安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 10月22日
あき

もうすぐ2ヶ月です。完ミです。
うちの子は基本160ml飲みます。
昨日の夜は、9時半に飲ませて
朝の6時半まで寝てました!!
自分からお腹空いたって泣くまではあげません、眠たい時は全然飲んでくれず寝てしまうので😂笑

• なづ

なづ

そうなんですね!私の息子氏もお腹すくまで寝てる時あります笑
    やっぱり無理やり起こして飲ませるのは気が引けますね笑

• 10月22日