※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daniela
産婦人科・小児科

息子が鼻風邪で、耳鼻科か小児科か迷っています。初めてで色々分からないそうです。

息子が鼻風邪をひいてしまいました。
昨日から鼻づまりがあり、現在酷くはないのですが咳も出ています。
熱も出ておらず本人とてもご機嫌です。
今日病院に行くのですがそこで質問です。
耳鼻科に行くべきか小児科に行くべきか迷っています。
耳鼻科の方がより鼻や喉のことはわかると思うのですが、かかりつけがあれば小児科の方がいいとネットで書いてありました。
風邪も初めてなので色々分からないことが多くお恥ずかしいですが、よろしくおねがい致します。

コメント

3ヶ月の時、鼻水で耳鼻科に連れて行きましたが、特に薬は出ず、鼻水を吸って終わりでした。
わたし的には 薬が欲しかったので…
2日後、まだ鼻水は止まらず 小児科で薬貰いました^_^

• Daniela

Daniela

やっぱり吸引は耳鼻科ですよね汗
    小児科で薬もらえた方が安心ですね汗

• 10月22日

退会ユーザー

上の子での経験上、
    小児科でも吸ってくれるところもありますが、どこでもやってくれるってわけではないですね🤔
    鼻水が長引くのも可哀想ですし、
    耳鼻科に行って 先生に処方箋出してもらうといいと思います^_^

• 10月22日
  • Daniela

Daniela

丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    耳鼻科予約しました!
    早く治って欲しいです。。。

• 10月22日

退会ユーザー

中耳炎に、なってないかなども見てくれますし、ついでに耳の掃除もしてくれましたよ!🤗
    早く良くなるといいですね😃

• 10月22日
ゆんゆん

鼻詰まり、可哀想ですよね💦
ウチの子も同じ状態です。発熱がないのなら耳鼻科にまずは行ってみてはどうでしょう?
私の地域はすでにインフルが流行ってることもあり、発熱したら可哀想だと考えて先日耳鼻科に連れて行きました。

• Daniela

Daniela

耳鼻科予約しました!
    今年はインフルに風疹も流行ってて、大変ですよね汗

• 10月22日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですよ💦
    まだ10月なのに色々心配の種が多くて困ります😭😭
    早く良くなると良いですね♡

• 10月22日
nn62yy

科というよりは医師次第なのかなとも思います。
自宅近くの小児科をかかりつけにしてますが、そこの先生は腕が良いのか近所では評判いいですが、ぶっきらぼうというか不親切というか雑というか?私は少し苦手で💧でもお願いすれば薬も出してくれるし鼻水も吸ってくれるし、お薬は子供の飲みやすいものを選んで出してくれるので娘も嫌がらずお薬も飲んでくれます。
一方で近所に最近できた耳鼻科は小児耳鼻科なんですが、お鼻と耳は丁寧に見てくれて、話も丁寧に聞いてくれて、話しやすくていいんですが、お薬は子供向けじゃないみたいです。一回の量がものすごく多くて子供向けでもない味のようで、子供が飲むのをすごく嫌がります😅
医師のやり方とかでだいぶ違うんだなぁと思います。
信頼できるかかりつけを作ると子供ならまとめて見てくれますからね。