※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
家族・旦那

義母は母子家庭で旦那の弟2人(中学生と高校に行かず働いている弟)と暮ら…

義母は母子家庭で旦那の弟2人(中学生と高校に行かず働いている弟)と暮らしているのですが、収入が少ないため毎月の支払いも足りてません。

現在 約10万円を貸しているため、私の家庭も余裕がありません。

ですが、弟が ある理由で罰金を支払わなければならなくなった為、今度は旦那名義のカードを貸してほしいと言われました。
罰金を払えなければ弟は一年間 少年院になります。
そうなれば、生活ができなくなるから何とか罰金を払ってでも弟に働いてもらおうという考えだそうです。

弟は毎月ケータイ代とバイクのローン代合わせて約30000円です。
収入は約20万です。

それで毎月カードの分と以前に借りた分を一万円づつ返すからと言われました。


義母は自分の名前じゃカードも借りれないし、親戚や友達にも頼りがないそうです。


だったら、逆に少年院に行けばいいじゃないかと思いました。
罰金を払うために何十万も借金をするくらいなら、弟のケータイを解約してバイクのローンだけを支払う方がいいと思います。


どうしたらいいでしょうか。

コメント

ぬーん

携帯ではなくバイクを売ったがいいと思います。
もちさんにも家庭があるので義理の家族を助ける余裕がないことを旦那さんから伝えてもらったがいいと思います。そしてカードは絶対にかしてはダメですよ。

  • なっつ

    なっつ


    そうですよね(´д⊂)
    また旦那と話してみます!

    • 1月7日
  • ぬーん

    ぬーん

    悪いことをしたなら自分たちで解決するのがありまえですし、自分たちでできないなら罰をうけたほうがいいです。
    お金が足りないなら仕事を増やしたりとできることはたくさんありますよね。

    • 1月7日
AATAN6995

カード貸す!絶対だめです。
自分が悪いんやから
少年院入れば?って感じです。
まぁ家族なんでそれは出来ないなら
携帯解約してバイク売って
出来ることやってから相談しろ
って強く言っていいと思いますよ!
ちなみに罰金はいくらくらいなんですか?

  • なっつ

    なっつ



    たぶん20万以上だと思います。
    カード貸したら本当に終わりですよね( ´・・)
    返せると言われても義母にそんな能力ないと思います(´+ω+`)

    • 1月7日
  • AATAN6995

    AATAN6995

    お子さんが生まれて
    何かと物入りなのに
    よくそんなこと言えますね😣
    一度甘い顔をするとつけこまれます。
    返せると言われても
    前に貸した分も返ってきてないので
    無理ですと伝えましょう!
    負けないで!

    • 1月7日
  • なっつ

    なっつ


    ほんとそうですよ( ´・・)
    前に貸した分も返せないのにカード貸して返せる訳ないですよね😞


    ありがとうございました!

    • 1月7日
のまりんちゃん

それを、自業自得と言うのです。
できることはするけど、自分たちが苦しくなるような生活をする必要はないです✨
だって、別の家庭なんですもの🎵

  • なっつ

    なっつ


    自分達でどうにかしてもらうしかないですよね(´+ω+`)

    • 1月7日