※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama♡
ココロ・悩み

娘が産まれてから夫との関係が変わり、寂しさを感じています。夫への気持ちや接し方に戸惑いを感じており、子供がいる夫婦の関係について相談したいです。

こんばんは!

ちょっとした悩みなのですが、
娘が産まれてから自分が母親モードになったのか、

新婚当初みたいに主人と手を繋いだり、
ひっついてTVを見たり、キスもしなくなり、
同じベッドで寝なくなりました。

夫婦の営みも2人目を作る目的としてはありましたが、
今回、2人目を授かった事でこれからは
もう何もしなくなるのかな…と
少し寂しい気持ちになります。
(3人目を作る予定はないので。)

決して仲が悪い訳では無く、
主人の事は大好きです。

けど、昔の様に主人に対して
素直に振る舞えなくなりました。

今は主人にどう接していいか分からない、
照れると言うか何ていうかよく分からない気持ちです。

主人の顔を見て話す事ですら、
戸惑いすぐ目をそらしてしまいます。

どうしたんだろ、私…。
おかしいのかな?と毎晩悩んでいます。

やっぱり母親は子供を産むとそうなるものなのでしょうか?
子供が出来ても新婚当初と変わらない夫婦が羨ましいです。

皆さんは、子供が出来てから変わりましたか?
回答よろしくお願いします!

コメント

ぱる

元々付き合いも長くラブラブという感じではありませんでしたが、出産後は特に夫の使えない面が見えて萎える一方でした。
正直現段階では夫がどうなろうと知ったことか。という感じです

• R.mama♡

R.mama♡

ご回答ありがとうございます!

確かに私も1人目を出産してすぐは、主人が家事や育児に一切協力してくれず、むしろ仕事を増やされてイライラしていました😭

今は主人に対して気持ちが落ち着いているのですが、あの時に出来た溝のせいか嫌いじゃないけど主人に歩み寄る事が出来ません(笑)

• 10月22日
はるまま

似た方がいて嬉しいです(笑)

元々頻繁な方ではなかったので、一人目出産後、二人目をつくるまで行為はありませんでした💔

一人目出産後は仲が悪く、まぁ『女は子供を産んだら変わる』でしたね😁余裕が出てきてからは少しずつ話も出来ましたけど😅

二人目出産後は余裕があるんでしょうね。仲いいですよ。とはいってもまぁ、普通?(笑)
旦那は私をどう見てるか知りませんが…

相変わらず子供中心の考えにならないことにイライラしますが、上の子の相手してくれるので助かりますね🍀

• R.mama♡

R.mama♡

同じ境遇の方が居て私も嬉しいです😊
    1人目の産後に出来た溝は時間が解決してくれるものでしょうか?
    主人に対しての接し方も徐々に素直になれたらいいのですが😅

男の人はなぜ子供では無く自分中心なんでしょうね?💦
    私もたまにイライラします(笑)

なによりも、2人目を出産して1人目の時と同じ様な事にならないよう祈るばかりです😭笑

• 10月22日
  • はるまま

はるまま

一人目は1日1日が長く感じて、やっと寝かせたのに、仕事から帰ってきて音をたてて扉を閉めるだけでイラっとしてました。その頃から旦那が布団を持って別部屋で寝るようになりました😅今は引っ越しましたが、はじめから別寝室が当たり前でしたけど😁
    なので二人目を作るとき、旦那の布団に入る、ただそれだけでおかしなことなので、前もって「今日仲良くしましょ」と話さないといけなかったですけどね😅もちろん二人目妊娠後今まで、仲良しはありません❗️(笑)自然のなりゆきで仲良くして気付いたら妊娠、っていうの羨ましいです😃
    溝は時間が解決しましたね❤️完全に私の余裕が出てきたからだと思います!あと上の子がいると、下の子がこれから何が出来るようになってどう成長していくかなんとなく分かるので、それをはじめに見れるのは私~~💗っていう優越感にひたって満足してます❗️
    出産は上が2歳7ヶ月の時でしたがよく喋る女の子なので、旦那に注意したいことは子供に言わせたりしてます❕なんとなく和むかなと☺️

ほんとに大きな子供です‼️これから1時間待ちって焼肉屋に6時に着いて待とうとする。いや待て待て、何時に食べ終わってそれから風呂入って何時に寝るんだ、みたいな。大人だけでいる感覚が拭えないんですよね。子供ができたから、はぃすぐ切り替えっての男は出来ないので一つ一つ注意ですよね🍀ママと違って子供のこと(今何が出来るとか、何時に何をするとか)を調べたりしないですもんね😵

今はなんとなく分かってきたみたいです。なので二人目を産んで更に溝が深まることはないと思います。もしあったら、それは出産育児関係なしに、人間性の問題もあるかと…💦💦(笑)

• 10月23日
のん

同じです。同じ過ぎて、私のことかとおもいました。
2人目のことに関しても同じです。
1つ違うのは、私は「主人の事は大好き」じゃないです。笑
私も目を見れない、素直になれません。
恥ずかしいような...
回答になってなくてすみません。
私も悩んでいます。
1人目の産後も今のような感じでしたか?

• R.mama♡

R.mama♡

1人目の産後の時は酷かったです💦
    初めての育児で余裕もなく、そんな大変な時でも仕事で居なくて、ハッキリ言って仲が悪かったです😅

1人目が1歳を過ぎたあたりからは、育児にまだ余裕が出来たのか、主人にイライラする事もなくなって普通なのですが、産後に出来た主人との溝のせいでしょうか?
    今はどう接していいのか分からないです(笑)

• 10月22日
  • のん

のん

1人目の産後も同じですね~~!!
    同じ人がいて良かったです。まわりは産後すぐも旦那と仲良しさんばっかりで、辛かったです💦
    私は旦那にかなりひどいことされたので、溝は埋めきれない程深いですが、産後に感じた不信感?や嫌だったことって、ほとんどの人が許せても忘れられないんだなぁって、ママリ見てて思います😞
    また子どもが生まれる前の関係に近づきたかったら、自分が変わるしかないとわかっていますが、できない自分がいます💦
    ただ、夫婦の不仲?は子どもに影響すると思うので、どうにかしないといけないと思っています😱

• 10月22日
  • R.mama♡

R.mama♡

やっぱり産後にされた事って時間が経って許せたとしても忘れられないですよね😭
    心の傷は一生治らないと思っています💦

新婚当初のラブラブな頃に戻るには自分が変わるしかないですよね…
    私もなかなか出来ないです😭
    先日、たまたま主人の手が私の手に触れた時、私はとっさに払いのけてしまいました(笑)
    頭では主人の事嫌いじゃないのに、もう体が拒否してるんだな…と自分でも知らずの内に容態は悪化しているようです(笑)

子供の前では出来るだけ仲良く振る舞う様にしていますが、ぎこちないママとパパかも知れません😅
    ほとんど娘しか見てないし、主人との会話は娘の事しか話しません(笑)
    このままで大丈夫なのか、とても不安になります😭

• 10月22日
  • のん

のん

わかります😢私も1人目の産後、夫に触れられ、「触らないで!」と言ってしまいました...
    うちも会話は息子たちのこと、または上の子を介しての会話です...私もこの先何十年と続く結婚生活、不安しかないです💦
    ご主人はどんな様子ですか?ご主人から話しかけられることはありますか?

• 10月22日
  • R.mama♡

R.mama♡

同じですね😂
    2人目を作るときもお酒を飲まないと出来ませんでした(笑)

主人は1人目の産後以来、口数は元々多い方ではないですが少し減り、近くに寄って来る事もなくなって、私を怒らさないように当たり障りない距離感を常に保っています😅

主人から話しかけられる事ありますよ。話す時は私の方を見て話して来ますが、私は全く主人を見れません(笑)

2人目が産まれてから、ご主人はどんな感じでしたか?
    1人目の時とどう違いましたか?

• 10月22日
  • のん

のん

同じです!うちの旦那も口数少なく、私の地雷を踏まぬよう、怒らせぬよう、ビクビクしてる感じです。笑
    ご主人から話しかけてくれるのですね!それにちゃんとこちらを見てくれているし。ご主人は変わらず大切に思ってくれているでしょうね。うちなんて、私が世間話しても無視ですよ😂
    旦那、2人目産後は、とにかく子ども大好きになりましたね。1人目の時は旦那が大きい子ども状態でしたが、嫁はずっと相手にしてくれないから、もういいやって思われてます😅子どもだけは可愛い!って感じですね。
    でも自分が酷いことをした自覚はあるので、取り返そうと家事育児こなしてます。それでも許せません!笑
    今も旦那ご飯食べてますが、咀嚼音が耳障りで部屋移動しました🤣

• 10月22日
  • R.mama♡

R.mama♡

無視は酷いですね😅
    私は主人と軽く会話するけど、あー。忘れてたわ。っていつもなるので文章に残るLINEが多いですけどね(笑)
    昔は絵文字とか使ってたのに、今は文章のみ(笑)登録名も名前だと着信あった時、はぁ…ってなるので、ジャガイモにしてます😂

1人目の産後全く一緒です!
    ご飯まだ?とか俺の服どこ?とか私が育児で忙しそうにしてるのが見てわかるのに大きな子供みたいに用事を増やしてくれていました😭
    子供の事は大好きみたいで可愛がってくれるのでその面は助かってます♪

うちも主人が自分が酷いことをしたと言う自覚があるみたいで取り返そうとしてる?と言うか機嫌取りで、買い物行く?とか焼肉行こう!が口癖で毎回聞き流しています(笑)
    そんな事いいから家事してくれたらいいのに。っていつも思います😅
    家事と育児手伝ってくれるのいいですね♪
    機嫌取りイラッとします(笑)

分かります!食事中もそうだけど、主人の食べ終わったお皿を見ると毎回萎えます😭笑

• 10月22日

【愛】が夫婦愛から家族愛に変わりました。産後からですね。
夫婦の営みも気持ち悪くて出来なくなりました。性欲も全く無くなり、ついでに夫婦揃って高齢なので子供は1人と決めた頃からしなくなりました。。。私は特に困っていないけど、夫はとうなのかな 笑。その辺は興味なしです。

寂しいとも思うけどでも仲良いです。だけど同じく素直にはなれなくなったかも・・・大事なことは報告はしているけど、悩みとしては伝えていなかったり・・・。
子供を産むと変わる人なんているの?甘えなのかな?と思っていた独身時代にコラっ!と言ってやりたいです。まさか自分だなんて・・・笑

• R.mama♡

R.mama♡

そうなんですね💦
    私は24、主人は32。まだ若いのにこれから何十年もこんな感じで一緒にいるのか…と思うと、寂しいし辛いです😭

かと言って、主人に対してなかなか素直になれない自分がいます。会話はあるけど、子供の話題のみ。それも主人の目を見て話せません😅

結婚前、私も“子供を産んで変わるなんて有り得ない!ずっと仲良し♡”なんて思っていました(笑)
    あの頃の自分に、そんな甘いものじゃないよ!と喝を入れたいくらいです😅

ほんと、この先の夫婦生活が不安で仕方ないです(笑)

• 10月22日