※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お仕事

産休前に病気で1ヶ月早く休むことになり、上司に健康状況を報告する必要があるが、話すのが苦手。報告の例を相談中。

現在妊娠9ヶ月で11/2から産休だったのですが
妊娠とは別の病気で、1ヶ月早く病気休暇する事となりました
職場の上司より、10/22に健康面の近状報告をして欲しいと言われているのですが
もともと人と話すことが苦手で、とくにこの報告する上司が苦手すぎて恐縮してしまいます

こんな感じの報告を考えたのですがいかがでしょうか...

おはようございます、○○です
お忙しい時間に失礼いたします
先日よりお休み頂き、特にその後体調不良なく
経過しております、ご迷惑をおかけし申し訳ありません

差し支えなくこんな感じで大丈夫ですかね(´・_・`)

コメント

ぴーすけ

おはようございます〇〇です
お休みを頂いてご迷惑をおかけしてます。
いまお電話大丈夫ですか?
その後の体調のご報告なんですが、おかげさまで悪化することなく過ごせています、ありがとうございました。

という感じでどうでしょうか??
ご迷惑おかけしてすみませんはなるべく最初がいいと思いますよ!
あと、体調不良なく、と言うと元気でーす!て感じに取られてじゃあ仕事出てこれるじゃん。と受け取られかねないので「休ませて頂いたおかげさまで悪化はしてません」的なニュアンスがいいかと思います。

まい

わかります😭

ちょっと次元が違うのですが、わたしもつわりがひどいので、休ませてもらう旨を伝えようと思っていますが、その人がめっちゃ苦手です😩

文はそれで大丈夫だと思います!でもたしかに「特にその後→お陰様で悪化してはおりません」とかのほうがいいかも⁈

難しいですよねー😩

あんころもち

ありがとうございました!
助言を頂いて無事に連絡終わりました(^ ^)