※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

育児は楽しいがストレスが溜まって困っています。主人の協力があるが、疲れていると不満が爆発。息抜きができず苦しいです。ストレス発散方法を教えてください。

ご意見よろしくお願いします。

最近は、育児にも慣れて楽しくなってきました。
ですが、ストレス発散ができず困っています。

主人は朝早く出て夜遅く帰ってくるので基本的に平日はワンオペ育児みたいなかんじです。
休みの日は育児にも協力してくれて助かっています。
いつもはなんとも思わず楽しく育児をしてるつもりです
負担に思ったことはありません。
ですが、自分自身が疲れてくると、旦那に不満が爆発してしまいます
家事も育児も全部私がやって、自分は帰ってきたら準備されてるお風呂とご飯を食べて、寝て、作ってあるお弁当を職場に持っていくだけやん!!!!と思ってしまうんです
自分が手を抜けばいいとわかってるのですが、なかなか手を抜けないのです

たまに、面倒見てくれるのですが子どもを泣かせる一方です、、、
今までは子どもを主人に任せて出かけたりしていたのですが人見知りが始まって主人では面倒見れなくなってしまいました、、、
なので、息抜きタイムが何1つない状態で2ヶ月近く過ごしてます

仕事頑張ってくれてることも重々承知してますし、日頃はそんなこと思わないんです

ストレスがたまってくるとどうしても主人にストレスの矛先が向かってしまいます
その後、とても反省するのですが、、、、、、

なかなか自分のコントロールができなくて苦しいです
みなさんどうやってストレス発散していますか?
未熟者ですみませんが、教えていただきたいと思います

コメント

ゆきんこ

同じような感じで、私は今日旦那に当たってしまいました😥

子供と2人でお出掛けしたりしてリフレッシュしてるんですが、中々うまくいきませんね😰

ワンオペほんとに辛いですよね😞

つい、甘いものやスーパーで買い物したりします。特にドラッグストアーは、まだあるけど洗剤買ってしまえ!となります(笑)

後は、お風呂。シャワーだけで違うのでゆっくりゆっくり入ります。

アラレ☆

8ヶ月の男の子を今子育て中で、まったく気持ちが同じです!!
ただありがとう、いつもおつかれさま、がんばったね。を言ってもらえるだけでホッとするのに分かってもらえないですよね💦
母になり主人にも甘えられない気がして💦
私は子育てサロンに行き結構グチを聞いてもらってます!笑 そこでしか話せないので…
どこか話せる場所とかあるといいですね★

はは

わかります!!
私もその頃よく夫に当たってました。なぜなら他の人と接点がないから。毎日赤ちゃんと2人で、可愛いし全く嫌じゃないのにストレスは溜まっていきますよね。
私は友達に自宅まで来てもらってお喋りしたり、休日に朝イチでショッピングモールに出かけて外でモーニングしたりしてました!それだけでもずいぶん気分転換になりましたよ、参考になれば嬉しいです😊

ゆぅ

1歳10ヶ月の娘の子育て奮闘中ですが、ずっとさなさんと同じ気持ちを抱えています。
私は保育園に預けて仕事に出たことで少し変わりました。
離れる時間ができたのと、仕事をしているので手を抜く口実ができたので!!

さなさんのお子さんと同じくらいの頃は、爆発する前に実家に帰ってのんびり過ごしていました!!

ゆぅ

旦那さんに、当たってもいいと思います!!
私も含め、さなさんと同じように思っている人はたくさんいます!!
なので、責めたり頑張りすぎたりしないでください。。。

しらすごはん

すごく頑張ってるんですね😌
きっとそんなお母さんを見て、娘さんはありがとうって思ってくれてると思います☺️

ストレス発散の場ってなかなかないですよね💦
そんな私は、昨日、旦那に爆発済の者です😅
1日少しの時間だけど、子どもは旦那さんに預けて、車でドライブして発散しました🚗✨
旦那さんに任せられないって思っちゃいますよね。私もそうでした。でも、やってみたら意外とできてて!!
それが嬉しくて仲直りのきっかけにもなりました😅

ちぃ

疲れても発散できないのつらいですよねヽ(;▽;)ノ
家事は手を抜くのを覚えるととても楽な気持ちになってきますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
今日は家事休みます!ってまず宣言してみてもいいんじゃないでしょうか?
頑張りすぎると体調崩しちゃいます(´・ω・`)
うちもママしかダメな時期に入ってきてるようでパパにもなかなか預けられなくなってきてます…
育児以外は何もせずに無駄な時間をできるだけ過ごす事が今の発散ですかね*ˊᵕˋ*
子供が寝たら何しようかなぁ〜って考えたりとかね(*ˊ˘ˋ*)♪

u_u

私は籍をなかなか入れてもらえず、一緒に住むのも渋々と言った感じで上の子が8ヶ月の時ようやく同居を始めました、それまでは実家で母の手伝いもありながら毎日過ごしていましたが同居してからは私も働いていましたが何もかも全て押し付けられ毎日掃除機かけるのは当たり前、朝ごはんつくるのも当たり前俺の母さんは出来とる、寝坊して仕事に遅れた時は起こしてくれん女と一緒におれん実家に帰るなど義母と比べられるばかりの毎日で育児家事当然手伝わず、
女の仕事だと言ったり俺の金、俺の家とよく言われてました。(今も言われますが笑)
休みの日も何も手伝わずかえって大変なので休みじゃない方が私は嬉しいです。😭
残業と嘘をついて友達とのみにいったり電源切られて朝まで帰ってこなかったりがしょっちゅうです。
全然遊びに行ってないが!と逆ギレされ、私の1ヵ月検診もまだななか、昨日も嘘をついて出てかれて電源切られて帰ってきたのは朝方でした😅
私の方がいってないよ!となりますが、、
私もこんなクズみたいな旦那のおかげでただでさえ育児に疲れているのに息抜きなんてできてません😢
最近上の子がよく喋るようになってきたので、話しかけた時の返答が可愛くて可愛くて それが今1番の癒しです!
あとマンガを読むのが好きなのでひたすら読み漁ってます(笑)
めっちゃ長くなっちゃってすみません😅

あーちゃん

うちもです!
今日も旦那に当たってしまいケンカしてました。。

当たらせてもらいましょうよ😂
そして私はパーっと買い物でもして(子連れで買い物行けないからネットですが)ストレス発散しようと思っていますね😂

私、ひどい嫁😂笑

ミッチー

毎日お疲れさまです💨💨
なんとなくですが、人見知り始まっても、旦那さんにお願いして1~2時間くらいカフェとか行ってもいいのでは?
それまで面倒見てたなら、なんとかなるんじゃないかと…というか、なんとかして!😅
あとは、支援センターでおしゃべりしたり、フラッとウィンドウショッピングしたりしてました。
うちの場合は、夫がよくコンビニスイーツを仕事帰りに買ってきてくれたりしましたよー。
疲れたときは夫に「今日はグズグズで寝ないー疲れたー!!スイーツ欲しい!」とか、よくラインしてました😁

まい

皆さんコメント本当にありがとうございました!
同じ気持ちの方もいて共感してもらえてとても嬉しかったです、
やっぱ共感してもらうことって素敵だなぁと思いました。

沢山のご意見の中で自分1人の時間や労わりは、大切だなと感じました
主人と協力して(無理矢理でも少し預けようと思います!w)
これからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

皆さんいいコメントばかりでグッドアンサーきめきれなかったです😭❤️