※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけぇ
家族・旦那

少しだけ姑問題で愚痴らせて下さい。まず初めに姑は離婚していませんが…

少しだけ姑問題で愚痴らせて下さい。
まず初めに姑は離婚していませんが、1人暮らしをずっとしています。

結婚当初は姑と仲良くなろうとこまめに連絡を取ったり、ことあるごとにプレゼントをあげたりと色々してきましたが…結婚7年目になる今ではお姑さんと関わりたいと思わなくなってしまいました。
その理由は沢山ありますが、いくつか上げさせて頂きます。まずは私は誕生日プレゼントを頂くどころか、誕生日すら覚えてもらえていませんでした。10月生まれなのに結婚2年目にして4月生まれよね?と言われたり、百歩譲って4月だとしてもおめでとうと言われた事もありません。また、名前を呼ばれた事もありません。いつも「あんたあんた」と言われています。
今年6月に出産をした時は、出産当日に病院まで足が無いからと、主人が車で送迎をしました。とにかく何かある度に迎えに行かないと来れないので、私達の家にも引っ越した当日以外来ていません。(仕事へは電車とバスを使っていますし、我が家は辺鄙な場所にあるわけではありません)
その後、お食い初めの日に会ったのが2回目です。それに関しては、私に余裕が無く、産後うつもあり会いに行くという事ができませんでしたので、こちらの都合もあります。

そして今日、姑が10月が誕生日ということもあり、プレゼントを買ってお家に訪問しました。
その際にケーキとパン屋さんで購入したパンを10個、サラダを持参したのですが…サラダにも手をつけない。ケーキも1番小さい物で。パンに関しては「これ、置いてかないでよ?私は朝はご飯派だから。会社に持っていくにも人数多すぎて配れない」と色々理由を付けて1つも貰ってもらえませんでした。

毎回、何かしら手土産を持参しても、お腹いっぱいだからと持ち帰らせられます。(自分は果物をむいたりと食後に何故か食べていますが)

先日のお食い初めの時にも、娘用にお祝いにケーキを用意していて、事前に何度もケーキがある旨を伝えていたのですが、「お腹がいっぱいだからいらない」「明日仕事だから早く送って欲しい」とこちらのタイミングも無視して自分勝手に進めていました。

いつも、手土産に手を付けない事に苛立ちを感じてはいましたが、せめてお祝いの物ぐらいはと腹が立って仕方がありません。今日もまたかという感じです。

私の受け取り方がいけないのでしょうか?
心が狭すぎですか? 嫁だから仕方が無いのか…

この状況、皆さんなら普通に許せますか??

コメント

うまる

はじめまして。
私の義母かと思うくらいそっくりです。笑
私の義母も交際時から私が誕生日や母の日、クリスマスやなんだりかんだりしても私に対してプレゼント?というものをくれたことはありません。
また関西だからか、呼び方もわりとあんたが多いです!名前呼ばれることもありますが💭
ご飯行ってもよく飲まれる方なので主人が結局お家まで車で送って行ったりしてます〜!
私のところは手土産貰ってはくれますが、美味しかったよ、ありがとうなど感想言われたことは一回もありません。笑
それに義母は元々かなり小食なのでどこでご飯食べてもちょっとつまんで残りをいつも主人や私に押し付けます。笑

私は結婚二年目なので、まぁこんなもんかなって思うとこもあるんですけど。
それでもやっぱりイラっとしますよ。笑
なので七年くらいになるときっともう関わりたくないと思う日も来ると思います。
全然心狭くないと思いますよ。
仲良くなる努力もせず、最初から毛嫌いしてる方もいっぱいいらっしゃる中で仲良くなろうと色々考えて七年接した結果なのでむしろとっても心が広いと思います!

• まりすけぇ

まりすけぇ

お返事本当にありがとうございます(TT)こんな長文まで読んで頂けるなんて…

本当に一緒で驚きました!!
    ウチも小食で押し付けてくるの一緒です!! 笑
    毎回、何故食べられないのに、それえらんだ!?食べたいって言った!?って思います 笑

他人だし、ましてや義母でこちら側が従わなきゃいけないから余計イライラするんですかね??

うちは主人にいうと、主人が逆ギレしてムスッとするので言えなくて…でも限界です 笑

絶対将来一緒には住みたくないですね 笑

• 10月22日