※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

内定を頂いた仕事が飽きそうか悩んでいます。スキルアップや役職の可能性を考えています。営業経験が長いが、総務も経験あり。総合職か一般職か悩んでいます。面接では総務の仕事が多いかもと言われました。

この仕事内容で、内定を頂きました。
正直飽きそうですか?
できたら、スキルアップしたり、役職ついたりできるところを希望しています。
ずっと営業職で、総務経験は1年昔したくらいです。
ワークライフバランスを考えると総合職的なものより一般職になるのかな、、、
悩んでいます。
面接では、経理というより、総務の方が仕事は多いかもねーと言われました。

コメント

ゆうり

飽きは来るかと思いますが
事務的(作成)なとこも接客(電話対応やお茶出し)もあるので
両立するという面で自分自身のスキルアップはありそうですね!

• プリキュア

プリキュア

それが、今営業事務で働いていて、物足りなさや、経理労務人事に興味があって、転職活動してるんですが、経理にしては内容しょぼいですか?

• 10月22日
  • ゆうり

ゆうり

なるほど。
    言えるのはどんな求人でも初めから凄い内容書くところはありませんし
    きっと 主さんが求めてるようなスキルの仕事は同じところに長く務めてまずは自分自身のスキルアップをしてからではないと満足な仕事なさそうかなと思います💦

• 10月22日
  • プリキュア

プリキュア

なるほど、、、。
    うーん悩みます。。
    内定頂いていて、お返事しないといけないんですが、
    経理に詳しくなくて、質問の突っ込み所が分かりません。。

私がしたい仕事内容としては、経理できます!と言えるレベルくらいになりたいのですが、、。そのまま質問したらいいでしょうか?

仕事は、総務メインで、2人1組?で↑の仕事をするようで、この仕事の事業所が三ヶ所くらいあり、内1つの事業所が本部で、集約すると言ってました。

簿記三級勉強ねえ、、しなくてもできるよ!笑笑みたいな感じでした。

• 10月22日
はる

以前同じような仕事していました!
総務兼経理で、総務メイン?みたいな感じでした!
経理は内容見た限りだと
3級持ってればできるかなー程度です。
物品発注→買掛・未払管理までやると
流れが掴めて楽しいと思います。
当時は、午前中はいろいろな部署から問い合わせを受け
物品発注を済ませる。 +銀行に行くことも。
午後から経理業務という感じで
月末月初は忙しかったです。

経理でスキルアップしたい!というなら
この仕事内容だといずれ物足りなくなるかもしれないです。
人と接したり、話したりして
オールマイティに動くのが好きなら総務でやりがいがありそうです。

• プリキュア

プリキュア

主人に相談すると、高卒1年目がする誰でもできる仕事だよ、、やめといたら?と言われてしまいました。。

私は、経理できます!というレベルまでになりたいのですが、この求人だと難しいんですかね、、。
    内定頂いていて、何と質問したらいいですかね🙇‍♀️

面接では、簿記三級、、いらないよー笑笑 やってるうちに分かってくるし、後からわかるよと言われました。

そして、三ヶ所事業所があり、それらを内1つの事業所に集約するという形だそうなんです。

今まで総合職的な営業職をしていて、いまは営業事務に切り替わっていて、それからの転職になるので、物足りなさを感じたり、スキルアップできないのかなと思うのか不安です。。

• 10月22日
  • はる

はる

たしかに誰でもできる仕事です、、💦
    仕訳計上して、残高確認して、
    その繰り返しです。
    でも簿記と経理ってちょっと違います。
    テキストでやるような仕訳はまずなくて
    日々応用が多いです。
    でも簿記3級や2級持ってると
    その仕訳も理解ができて私は楽しかったです。

経理できます!だと
    決算業務に携わるのは必須だと思います。
    3つの事業所のうちのひとつが
    経理の拠点ってことですよね。
    そうするとそこで月次・年次決算業務が発生するので
    そこでの勤務じゃないと、
    決算業務に携われることは少ないです。
    そうするといつかは、
    決算業務の手前までしかできないことに
    モヤモヤするときがくるかもしれないです。
    ただ決算業務は本当難しいです。
    2級持っててもわからないことだらけです。
    それこそ経験が必要です。

面接で聞いてみるなら、
    スキルアップしたいと考えていますが
    決算業務などに携われることはあるのですか?とか、
    ですかね、、

あと営業事務って、わりと深く狭く?人と関わりますか?
    担当とかがあって。
    総務・経理は浅く広くです。
    それに物足りなさを感じる人もいました。
    私はわりと浅く広くが好きでした。
    この仕事内容だと、
    スキルアップしたい!というより
    人に頼られたりするのが好き!みたいな人が
    合ってるかなぁと思います。

• 10月22日
  • はる

はる

補足ですが、
    決算業務ができるようになるには
    簿記2級+経験が必要だと思います。
    だから、いきなり物足りる仕事は難しいし
    むしろ物足りるのかもしれません。

内定頂いた事業所が経理の拠点であれば
    そこでこの仕事内容をひと通りマスターし
    そしたらいずれ決算業務に携われるのか?
    と、いったところだと思います。

• 10月22日
  • プリキュア

プリキュア

そうなのですね。詳しくありがとうございます😊
    私は、来年34才になるんですが、もう転職も難しいのかなぁ、、と、もしここでキャリア?積んでも、、とそこも懸念しています。
    主人いわく、半年あれば十分できる仕事だし、それを永遠に続けるなら失敗になるのでは?と言われて二の足を踏んでいます(T . T)
    決算業務ができなければ、この仕事じゃ転職も難しく、八方塞がりになりますかね?

• 10月22日
  • はる

はる

簡単な仕事かもしれませんが
    経理を始めるには相応の内容かなと思います。
    しかしそこでキャリアを積んで
    その後、ですよね。
    ご主人の言う通り、
    永遠と同じ仕事内容であれば
    スキルアップは難しく
    経理補助という位置付けまでかなぁと。
    ただ、キャリアを積んだその後
    決算業務などに携われるのであれば
    そこでさらにキャリアを積むなり、
    転職するなり、選択肢は広がると思います。
    八方塞がりとまではいきませんが、
    30代で転職となると
    何かしら強み?を持っていないと
    20代のようにはいかないのかなと思います💦
    私もアラサーなのでそのあたりは悩みます、、
    今後スキルアップを目指して働きたいなら、
    後者を選び内定先は断ります!
    長く続けたいのであれば内定先の仕事、
    悪くないと思います!

• 10月22日
  • プリキュア

プリキュア

親身にアドバイスありがとうございました。結局悩みに悩み抜いて断りました。税理士さんが社内にいて、決算まではやる気があれば、、とも言われましたが無謀だなと思いました。
    今33才で、この仕事で転職ができるのか謎で、、、。

ちなみに、決算業務まで携わるとなると、残業はつきものですか?

• 11月6日
  • はる

はる

そうだったのですね!!
    やる気があれば、、は
    会社はやらす気はあまりないって感じですね💧
    決算間近になると、日付またぐこともありました。
    経理の人数にもよりますが
    決算時期以外も、
    月末月初は月締めで残業は結構ありました(゚∀゚)
    毎日ずっと忙しいというより
    1ヶ月でも波がある感じです!

• 11月7日
  • プリキュア

プリキュア

コメントありがとうございます😊
    社内に税理士がいるのに、私がどれだけ仕事を慣れて理解できるようになり、簿記に二級程度取得したところで、携われないなと思いました。
    でも1人でやるわけないか、、でも1人でやれてるのか。。
    と思いました。

経理は分けるとどんな仕事になるんですか?(^^;;すみません、あまり分かっておらずで、、。
    小口係、決算係??などでしょうか?

• 11月8日
ザト

この内容に限らず、無資格で働ける仕事のほとんどは誰でもできる仕事なので(営業含めて)、ステップアップできるかを判断するなら、求人情報ではなく、この会社の新卒採用情報を見て、昇格基準や教育支援などを確認するのがオススメですよ(o'∀'o)ノ
個人的には、そこそこの規模の会社に勤めれば、スキルアップも昇級も可能性はあると思います♪

• プリキュア

プリキュア

小さな事業所が3つ集まって、そのうちの1つが本社というニュアンスです。。。
    新卒採用をやっているような会社でなく、悩んでいます。

• 10月22日
mine

経理総務の責任者やってるものです!
バリバリの経理ご希望なのであれば、物足りない仕事内容だと思いますね💦
ただ、経理のご経験がないようでしたら、こういう仕事からはじめられて、経験を積まれた方が、次のステップアップに必ず役立ちます。
簿記三級、いらないことはないですが、二級あればまぁみてくれはいいでしょうね!
事務員の面接も私が行っていますが、面接の時くらいですね、資格見るのは。
あぁ、二級持ってるんですね〜じゃあ三級レベルの実務に使える基礎はお持ちですね〜って感じです。笑
どちらかというと、資格より経験を重視しています。
実務と資格の勉強は全く違いますので…

いきなり難しいことたたきこまれるより、着実に経理を理解しながらステップアップされる方が、決算業務や他経理事務等でも頼られる存在になるのかな、と思います^_____^*

• プリキュア

プリキュア

詳しくありがとうございます😊
    もしここで、月次年次決算や税務申告までできるレベルでない場合、この仕事をしての転職は難しくなりますよね?来年34才になります。

• 10月22日
  • mine

mine

そうですね…
    転職は年齢だけでなく女性の場合(差別みたいで私はこういうの言うの凄く嫌いですけど)家庭の状況にもよると思うので、一概には言えないですが、30を過ぎているのであれば、思い切って、勉強させてもらえる会社狙うのがアリかもしれないですね‼️

ハロワだけじゃなくて、エージェントを利用されてみるのもいいかもしれません☺️🌟
    ハロワは求人の費用いらないですし、その分求人出してる企業数は多いですが、やはり、応募してこられる方が、経歴が浅かったり、簡単なお仕事での応募、募集が多いと思います。
    エージェント利用している企業さんは、その分求人にお金かけているので、その中でも「未経験歓迎」や「キャリアアップ目指している方歓迎」などを掲げているところに応募してみてはいかがでしょう❓❓

決算業務などをしてみたいのであれば、税理士事務所や会計事務所へ応募してみるのもいいかもしれないですね^_____^*

• 10月22日
  • mine

mine

あとは、細かい経理作業(買掛け金や売掛け金の消し込みや管理だけの作業)みたいな仕事内容を募集されてる会社さんは、だいたい、決算業務は税理士さん、会計士さんにお任せしてますーってところが多いと思いますよ😊
    大企業も、然りです。
    (何十人も面接で見てきましたが、そんな企業さんが多いイメージですね!)

全てご経験なさりたいのであれば、零細、中小企業で社長のもとで働かせてもらえるような会社を選ばれるのがベターだと思います!
    (求人広告代理店の知り合いも同じこと言ってましたー!)

• 10月22日
タマ子

将来的には経理の経験を付けたいのですね。
私は現在経理関係の仕事をしていますが、キャリアの最初はこの程度の内容でした。
経理部の一番下っ端で、伝票のファイリングや簡単な入力だけをやっていた1社、その後も1社で定型的な入力、月次決算・年次決算も一度だけ経験、現在の会社では税務申告まで出来るようになりました。

経理でスキルアップできる職場というと、「本人のスキルを見て月次決算や年次決算も任せていきたい」、みたいなことを書いてある求人がいいかなと思いますが、未経験採用となると探すのが難しいと思います。

私としては、とりあえず「経理経験」と言える業務を少しずつ経験し、転職でスキルアップするのがいいと思います。

• プリキュア

プリキュア

まむりさんの会社は、何人くらいの会社で、何人で経理を担当されていますか?

この会社なら、月次や年次決算ができたり、税務申告までできないと、キャリアには繋がらないですよね??
    来年34才になり、転職は厳しいかなぁとか色々悩んでいます。。

• 10月22日
  • タマ子

タマ子

1社目は大企業の子会社で、100名中経理部9名。
    2社目も大企業の子会社でしたが部長含めて経理部3名でした。
    ボヤかしてしまいましたが、現在は経理ではなく10名程度の会計事務所に勤め、自分で担当を持ち申告等をしています。

やはり1社目のように経理部が大勢いて、しかも女性が少ない場合、女性にはキャリアを積ませようと思っていない会社もまだあります。
    また、人数が多すぎると経理と一口に言っても仕事が細分化され過ぎて、買掛金だけ担当の人、みたいな、経理の全体像が掴めない仕事になることも多いです。

2社目と現在の職場は部署の規模が小さい分、上から下までなにかと経験を積ませてもらう機会が多いので、規模の大小と経験についてはあまり関係ないかな?と思っています。

個人的には、ここで長い間勤めるつもりなら、今後の経験とか考えずに働きやすさ等を重視すればいいと思うし、ここで経験を積んで次へ、と考えるのであればもう少し経験が積めそうな求人内容を探してもいいのかな、と思います。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

内容見ると雑用が主に見えるので
飽きそうな気がしますが長く続けたい
のであれば良さそうな気がします。

今後転職や給与あげたい場合は
お金を稼ぐ部署ではないので難しいと思います。

• プリキュア

プリキュア

はい、そう言われました。
    雑用が主だと。

るなさんは経理されたことありますか?

• 10月22日