※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIM
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りで夜中に起きることが増えて困っています。対策やアドバイスを教えてください。

こんばんわ、
生後5ヶ月で、あと一週間ほどで生後6ヶ月になる男の子です。
最近に始まったことではないんですが寝返りができるようになってから夜寝ながら寝返りをして起きてしまう事があります、最近はそれが増えて眠っていてもそれですぐ起きてしまいます、、、元々凄い抱っこマンで抱っこじゃなきゃほぼ寝つきません昼間に関しては置いたらすぐ起きてしまいます。夜だけは置いてもベットで寝てくれていたんですが寝返りが多くなってからは起きる回数も増えて寝返りして泣いて起きてトントンでは全く泣き止まないので結局抱っこして寝かしたりそれでも無理な時は授乳して寝かすの繰り返しです、、
ペットボトルを置いて寝返り防止などをしていたのですが最初の方は防止になったんですが最近はもう押してずらしちゃうか上にいってしまいます(涙)
皆さんのお子さんは寝返りして夜、夜中起きることはありますか?また、その際どー対策してますか?抱っこ以外の対策やなにかいいことがあったら教えていただきたいです、

イライラしたくないのにしてしまったいる自分がホント嫌です、、同じ時期のお子さんお持ちの方や先輩ママさん教えてください(´・ ・`)

コメント

うちの子は、ただ寝返りしただけでは起きませんが、横で寝てる私にぶつかると起きます😅
シングルとセミダブルの布団をくっつけて敷いて、両端に私と旦那が寝て、間に息子を寝かせてます。少しは寝返りしてもいいように距離をとってますが、ゴロゴロ転がってぶつかってきます💦だいたい毎日2時前後なので、授乳してまた寝かせてます!

こっちも眠たいと、余計イライラしてしまいますよね😥

• MIM

MIM

長いのに読んでいただきありがとうございました😢
    寝返りしてそのまま寝てくれればいいんですがお尻上げて前にどんどん行って起きてないてしまうんです😖
    ほんとですよね、イライラしちゃいけないって思ってるのにいつもしてしまって自分が嫌になります(´・ ・`)

• 10月21日
たぷーん

うちも月末で6ヶ月、全く同じ様な状態です。
寝返りして苦しくて泣くので、毎時間起こされてます。
ブロックしてもそれにぶつかり、回れなくても泣いております。笑
今は仕方ないかな?と諦めていますが、解決策あるなら私も知りたいです!

まこぷー

うちの子も新生児の頃から抱っこマンでよくラッコ抱きしてましたし、今はまさにそんな状態で前にも進み、2時間おきには気になって起きてるんじゃないか?ぐらいで更に睡眠不足です。寝不足な中、一日中抱っこも辛いし痛いほどよく分かります😭 イライラして当然ですよ。

授乳クッションを赤ちゃんの頭の上に置いてクッションが動かないように重いもの置くようにしたら時々乗り越えてはきますが多少前には進まなくなりました。横向きで寝かせてみてはどうですか?あとはMIMさんが赤ちゃんが寝るところに座って少し温めておいてそれから置いて寝かせてみるとか赤ちゃんは冷たいところに置くとびっくりして起きてしまうとママリで聞きました✨

夜眠れないとほんとに辛いですよね、いろいろ工夫しながら寝返り時期を乗り越えたいですね!!