※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうう
妊活

不妊治療で2人目諦めた方いますか?周りの影響で気持ち整理が難しい。一人っ子でもいいか悩むけど、諦めるタイミングや気持ちの整理方法知りたい。

2人目希望して不妊治療していたけどなかなか授からず諦めた方いますか?
周りが2人目ラッシュでなかなか気持ちに整理がつきません。いいなと思う一方でなんだか日々の治療と一喜一憂に疲れちゃって、このまま一人っ子でもいいのかなと思いかけていますが、そう思いかけた瞬間涙が出てきます。
年齢的にも厳しくなってきていて妊活休みしている時間もあまりありません。
諦めた方、どんなタイミングで諦めましたか?どのように気持ちの整理をつけましたか?

コメント

ゆづたん

私も2人目希望していますが、なかなか授かりません。今年の4月から病院通い始めタイミング療法しています。今は病院行くのが嫌になって行っていません。今月から不妊専門の病院に行こうと思っています。
何度か諦めようと頭では思うのですが、なかなか気持ちがついて来ずまた病院に通うことにしました。
周りは2人目ラッシュで気にしないように目を背けても職場にたくさんいるのでなかなか気にしないということもできず。
質問の答えではなくてすみません。

• ゆうう

ゆうう

お返事ありがとうございます😣
    病院に通うのも疲れますよね💨待ち時間も長いしお金も払ってそしてリセット。
    「専門」の方に行けたらまた新たな気持ちで期待できそうですね!🍀ウチは1人目を預けれるアテがなく、2人目に関しては子連れで行ける婦人科しか行けない感じです💦
    気にしないようにと思っても、どこかで意識しちゃってますよね😓

• 10月22日
プリマ

まだ諦められるか分かりませんが、病院から教わった自己流を5ヶ月、通院を1年弱しても授かれないので年齢的にもあと1・2年で妊活に区切りを付け3人での生活を充実させていこうと思っています。
本音は娘に兄弟を作ってあげたいです。
タイミング法ですが、なかなか結果が出せず、報われない妊活に疲れてしまって今は通院をお休みしています。これまでも仕事や娘の事で都合が合わず通院をお休みすることがあり、通院を休んだら授かれたという投稿を見たりして期待しましたが私には全く当てはまらず…通院しても休んでも変わらない現状です。
9月までは必死に頑張っていたのですが、なんだか頑張る気力が無くなり、
通院に必要で通院を休まざるおえないときでもずーっと測り続けていた基礎体温も辞めてしまいました。測るのを辞めたら授かれたという投稿を見かけますがそれも私には当てはまらないだろうなーと思っていますが、きちんと測る為に娘が起床する1時間前に目覚ましをセットし測る…その行為から解放され、朝までゆっくり眠れるし、高温期は基礎体温に一喜一憂しなくて済むしで気持ちがすごく楽です✨
基礎体温を測るのを辞めたことでリラックスし過ぎて排卵日付近の大事な日であろう時にタイミングを取り損ねてしまいました💦
せっかくの少ないチャンスを…と落ち込みつつもまた来月があるさと前向きな自分がいます。
毎月気楽に挑めるか、が私の今の課題です。
長々とすみませんでした💦

時期はいつにせよ、諦めると決めたらスッパリ諦めて3人での生活を充実させていこうと前向きな気持ちでいます。

• ゆうう

ゆうう

分かります!通院お休みしたらできたとか私も当てはまらず。基礎体温、私も途中でやめました。やめたら気楽になったので出来るかなと期待したけどできず。子宝に恵まれる的な珍しいものを見つけたりもしましたが、恵まれる気配もなく😅
    1人目も不妊治療で授かったのでそう簡単には出来るとは思ってませんでしたが、人工授精7回目リセット。2人目に関しては体外まではしない方向でいるので、もう限界かなってところです。最後に8回目をするか、もう諦めるか、、、スパッと諦めようと思っていたものの、いざとなるとなかなか気持ちが追いつかない現状です💦

• 10月23日
naaco

私も今ちょうど諦めるかどうかの岐路に立っているところです。体外受精をしていて、金銭的な問題で今凍結保存してある胚(残り1つ)が無くなったら治療は終了と決めています。
欲しいのに授からないのは本当に辛いことですし、簡単に気持ちの整理がつくものではないですよね💦
私は一人っ子のメリットを色々考えたり、一人でも授かれたのだから今いる子を大切に育てようと考えたりしていますが、それでも気持ちはついていきません。治療をやめても、一人っ子の覚悟してても、心のどこかで期待してしまって、完全に諦められないかもと思います。気持ちの整理というのは時間をかけてゆっくりついていくものなのかなぁと思ってます。

• ゆうう

ゆうう

お返事ありがとうございます😣昨日リセットしちゃって、ドッと崩れ落ちてたところです😓今まで2人目〜としか考えてなかったのが、今月になって初めて、一人っ子について考えていました。その分習い事させれるかな、旅行とかも行けるかな なんてことも考えたりもしてました。
    1人目も不妊治療だったので、やはり1人でも授かれたのだから感謝しなきゃと思いつつも、なかなか諦めれず、、、でもmayさんのおっしゃる通り、そんなすぐには気持ちの整理とかはつかないのかもですね😓

• 10月22日
りなあい

私もいま同じような気持ちです…3歳の年って二人目ラッシュですよね。2歳くらいからそろそろ欲しいよねー‼なかなか出来ないね‼って言い合ってたママ達が次々と妊娠していって、自分だけ取り残されたように感じてます。周りのママも気を使って妊娠の話はしないようにしてくれてるのを感じます。ありがたいんですけど、それもそれで悲しかったりして。妊活してるのは私くらいなので共感してくれるひとがいないのが本当につらいです。最近では公園にも児童館にも行きたくなくて引きこもり気味になってます。娘に悪いことしてるなーって思いながら、頑張れない自分が情けない毎日です。

• ゆうう

ゆうう

😣お返事ありがとうございます!ほんと、見事に周りがラッシュで、、、。自分だけ取り残されたような感じで まさに同じく児童館とかに行きたくないな、、とか思うようになっちゃったりしていたところでした。妊活もなんだか疲れちゃって もうどうしたらいいやらって感じです💦

• 10月23日
プリマ

いざ諦めよう…となると諦められないものなんでしょうね…
まだやれると思うのであれば、思えるまで向き合ってみたらいいんじゃないかなーと思います。

私はなかなか実らない妊活の苦しさから解放されたくて期限を決めたのですが、スパッと諦められるか…その時になってみないと分かりません…。

ゆうさんの心が落ち着く選択が素敵な未来に続きますように✨

• ゆうう

ゆうう

ありがとうございます😣今日婦人科の先生とも話してきました。今月はちょっと悩んで、もしやっぱり、、となったら来月を最後にしようと思います😊プリマさんの「3人での生活を充実させていこう」という言葉がとても前向きな気持ちにさせてくれました。ありがとうございます🍀

• 10月24日
  • プリマ

プリマ

婦人科の先生とお話しされたのですね。
    相談にのって下さるなんて素敵ですね✨私が通っている産婦人科ではそのように親身にはなっては下さらないので羨ましいです✨

思い描いた人生に近づくのがこんなに難しいだなんて…💦
    今ある人生を楽しみましょう💖

‥と自分に言い聞かせてみました‼️

グッドアンサーありがとうございます✨

• 10月25日