※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
妊活

妊活中、体調の変化を旦那さんに話すべきか迷っています。症状が生理前と違うので期待してしまい、伝えるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

妊活中、体調の変化って旦那さんに話したりしますか?
具合が悪いまではないけど、胸が張って痛いとか、下腹部(子宮の辺り)が痛いとか、生理前にある症状と言えばそうなんですが(^^;
生理予定日1週間前なのですが、今回は結構タイミングを合わせられたつもりなのと、さらに下腹部の痛みも 生理前の痛みとはちょっと違うので 、自分の中ではちょっと期待してしまって(,,> <,,)
急にお腹が痛くなる時があるので、旦那にも伝えた方がいいのかなぁ?と思いつつ、期待させておいて リセットしてしまったら…と考えると伝えない方がいいよな…と思ったり。
皆さんは こういう会話したりしていますか?

コメント

ゆん

妊活中は言わなかったです
変に気を使わせたり期待を持たせるのも申し訳ないかなと💦
あと自分もしんどくなるので😔
実際妊娠して悪阻が酷くしんどい時は家事ができないのでその時は伝えました。

• カナ

カナ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、悪阻ならですが、まだ妊娠しているかも分からない状態では言わない方がいいですね💦

• 10月21日
ぷいちゃん

3人目妊活中にちょっとでも、気持ち悪いや胸が張るなど言うと旦那が期待して、リセットすると凄く落ち込んでいてその姿を見たくなかったので、妊活から半年経ったくらいからわ少し変化があっても言いませんでした💦

• カナ

カナ

コメントありがとうございます😊
    前回リセットした時に旦那とケンカになり、何かある時はちゃんと話して‼と言われたのですが。。
    でも やはり期待させるようなことは言わない方がいいですね💦

• 10月21日
さいとうはじめ

私なら妊娠検査薬で陽性反応があるまで言わないです。
具合が悪ければ言ってしまうかもしれませんが、自分や夫に期待させておいてリセットきたらショックですし。
リセットがきたときに、ご主人がうまく励ましてくれるとか、一緒に悲しんでくれるとか、そういうので気持ちが楽になるのなら言うのもありだと思います。
鋭いご主人なら、奥さんの生理周期もわかってて生理が来たかどうか気にするかもしれませんね。
ちなみに私が夫に妊娠の報告をしたのは病院で胎嚢確認をした5週の頃でしたよ。私自身元々生理周期がバラバラなので生理が遅れてても特に気にしてませんでした。流産してしまいましたが。

• カナ

カナ

旦那は とても鈍感なので、逆に何でも話してもらわないと分からない‼ と言われ、生理周期や 排卵予定日も伝えています😅
    でも やはり妊娠確定するまでは 今の症状伝えないようにします‼

• 10月21日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

大体の旦那さんは鈍感だと思います笑
    奥さんの生理周期しっかり把握してる旦那さんなんてごく一部じゃないですかね?😅

• 10月25日
momo

わたしは伝えてます(´ 3`)
同じく言われないとわからないと言われたのと、あたしは排卵痛が酷く排卵日は半日うなってるので(^^;
排卵日まで何日とか、生理がきそうとか。
顕微受精3回(先日3回目の移植をしました)ちなみに2回とも着床したのがわかりました☆(2回目は科学流産になっちゃいましたが(>_<))
それも当たってたので半信半疑だった旦那さん、今回は「チクチクする?」と逆に聞いてきます😂
一喜一憂をしてますが、あたしが凹んだりしてると「大丈夫、大丈夫」と言ってくれるので伝えてる分そういうのを支えてもらってます!

• カナ

カナ

支えてくれるご主人 ステキですね✨
    そしてきちんと伝えることも大事ですね‼
    ウチの旦那は前回リセットした時に初めて「焦らんで大丈夫だよ」って言ってくれてちょっと救われました☺

• 10月21日