※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3月に出産予定の女性が、ベビー用品のリストを作成。アドバイスを求めています。哺乳瓶のサイズや必要なアイテムについて迷っています。

3月に出産予定です。
性別も分かったので、来月からベビー用品を揃えていこうかと考えています。
西松屋を中心にバースディで買う予定です。
(赤ちゃん本舗、ベビーザらスは遠いです)

リストを作ってみたのですが、これはいらない、これはあった方がいい等アドバイスいただけたらと思うので、お願い致します。

《これから買う予定の物》
・哺乳瓶 4本 (諸事情により完全ミルクです)
・ミルク
・ミルトン
・哺乳瓶洗浄ブラシ
・哺乳瓶専用洗剤
・電気ポット
・授乳クッション
・母乳パッド

・短肌着 5枚
・コンビ肌着 5枚
・ツーウェイオール 5枚
・ベビー用洗濯洗剤

・紙オムツ
・お尻拭き
・使用済みオムツ入れバケツ (蓋付きバケツ)

・ベビーバス
・ベビーソープ
・ベビーローション
・ガーゼ 10枚

・メリー
・ベビー布団
・ベビーベッド
(夫婦それぞれシングルベッドに寝ているため)

・抱っこ紐
・チャイルドシート

《購入済みの物》
・ベビー用綿棒
・ベビー用爪切り
・体温計
・お尻拭きの蓋 2個
・ベビーカーはお祝いでいただく予定です

新生児を子育て中の弟から服が5枚だと大変だと思うと言われたので、もう少し買った方がいいのかなと悩み中です。
オムツ替えマットも必要でしょうか?
哺乳瓶は最初から大きいサイズを買うのはよくないでしょうか?やはり小さいサイズを買って、成長したら大きいサイズに買い替えがいいのでしょうか?

コメント

あーか

うちも3月生まれです(・ω・)/

オムツ替えマットは人によっていらないという人もいれば、いるという人もいます!
私は公共施設のオムツ台からもロタとか移ると聞いたので、オムツ台使うときは必ずオムツ変えマット使ってました(・ω・)/
お友達の家に行った時とか、車の中でオムツ変える時にも使えたのであってよかったと思ってます。
哺乳瓶は小さいサイズだと、自分で持って飲みやすいとは思います!
服はとりあえず5枚で、産まれてから大きさみて買い足すでもいいかなとは思います(・ω・)/

りぃ(26)

肌着は漏れとかで汚す可能性がないとは言いきれないのでもう少しあるといいと思います

・おつむバケツは要らないかな?と生ゴミとともに捨てちゃうのが手っ取り早いですよ!

・メリーも娘は必要なかったです!
・ベットも背中スイッチが酷くほぼ使わずなのでレンタルがオススメですよ!

・オムツ替えマットは使ってないです!

・哺乳瓶自体は大きいのでいいと思いますよ!
変え買えるのも大変だと思うので
乳首だけ変えれば!

ルナ

産後すぐ完ミにしました😊
哺乳瓶はガラスの方が冷ますのは早いですが、プラスチックの大きいのを最初から買っててもいいと思います👍
買うメーカーにもよると思いますが、乳首が3ヶ月からのがついてあれば、新生児の乳首のみ購入すれば問題ないです✨
哺乳瓶専用洗剤買わずに、ヤシの実洗剤などにしました。
電気ポットもあまり普段使わないなと思ったので、ティファールで沸かしたお湯を保温水筒にうつしかえ、6時間ごとぐらいに入れ替えてます😀
完ミなら授乳クッションなくても平気かもしれないです!

オムツ入れバケツはカートリッジが高いので、私は臭わない袋を使用してます。

ツーウェイオールは5枚で充分でしたし、外に頻繁に出る頃にはサイズアウトしました😭
毎日洗濯していましたが、多い時は吐き戻しやオムツ漏れで3、4枚着替えさすことはあったかな?という感じなので、肌着あと何枚かあればいいかもしれないですが…

• ルナ

ルナ

オムツ替えシートは荷物になるなと思ったので、使い捨てのものを購入しました!
    友人はペットシーツ?を使用してるとも言ってましたよ😊

• 10月21日
ぽん

ツーウェイオール5枚あれば十分だと思います!あたしも沢山買いまくったんですが(笑)、正直すぐサイズアウトする野で、産まれてから必要になったら買い足すのでいーと思います😃
おむつ替えマットはいらないと思います。
私も迷いましたが、一日十数回は変えるので、いちいち大変だし、最悪タオルとかでいいと思います👶
哺乳瓶は小さいサイズのがいいかなと思います。赤ちゃんお口も小さいので🙋

匿名希望

夏で洗濯物が良く乾く時期の出産でしたが、肌着はどちらも10枚ずつあり、5枚では足りませんでした。
ガーゼも30枚はありました。

ベビーローションも市販の物は合う合わないがあるので買わず、退院時に産院で処方してもらいました。
お風呂用の湯温計は買わない予定ですか?溜めてからお湯が冷めたりしちゃうので、私は買っておいて良かったです。
お臍の消毒セットは産院で貰えますか?無ければマキロン等が必要かと。

メリーは2ヶ月過ぎてから買って使いましたが、新生児の間は必要なかったです(赤ちゃんにもよるので、嫌な子は見向きもしないそうです)

オムツ替えマットは外出しだすまで必要ないかなと思って買いませんでしたが、結局買ってません。
安いペット用シートの代替で十分でしたし、外出先のオムツ替え台は除菌ウエットシートで拭いてから使いました。

うちも最初はミルトン買ったのですが、帰省時や旅行先で扱うのが面倒ということに気づき途中からレンチン消毒のタイプに変えました😊
あとは完ミなら魔法瓶の水筒があると出先でミルクを作る時に便利ですよ✨ミルクを分割して持ち運ぶケースも活躍しました☺️

ママリ

哺乳瓶用のブラシは100均で十分ですよ(* ´ ∀`*)
オムツ替えマットは使ったことありません!
おくるみがあれば代用できますよ!

大きいサイズでもいいと思いますが、何かで大きいのに少量だけだと飲みにくいらしいと聞いたことあるので、最初は小さいサイズの方がいいと思います!

22ママ

いいと思います!!
強いて言うなら私ならベビー用の洗濯洗剤とベビーバスは買いません!
あと、使い方は人それぞれなので何とも言えませんが、哺乳瓶は4本もいるのかな?と疑問に思ってしまいました💦
もし4本買うのなら、小さいの1本と大きいの3本とかにしたらいいかなと思いますよ!!

みるくてぃー

洗濯洗剤、結局服の量少ないし、面倒くさくて一緒に洗ってます

メリーは生まれてからでもいいと思います

体温計、息子は脇だと泣いてだめで、おでこのに変更しました

服はあればあるだけいいと思います
結構すぐ汚れたりで大変です

オムツ替えマットいまのところ使ってません…でも一応持ってます

哺乳瓶、一個は買っといて、あとはその子にあったサイズを買うのが一番だと思います

ゆゆ

哺乳瓶専用洗剤は買わずに、食器用洗剤で洗ってます。
洗った後にミルトンにつけるのでいらないかと...。
ベビーバスも1ヶ月くらい使用すると思うんですが、衣装ケース使ってます!
わたしもベビー布団買おうと思ってたんですが、知人にいらないよと言われたので買わないで、旦那がシングルにひとりで寝てわたしもシングルで横に子供と一緒に寝ています!

産まれてまだ1ヶ月もたってないですが今のところ問題ありません!