※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

妊娠30週の初産婦で、てんかんと不安障害を抱えています。分娩時に発作や過呼吸が出る可能性が心配で、帝王切開を希望しています。助産師に相談したが、希望通りにできるか不安です。帝王切開で経験を持つ方のコメントを求めています。

妊娠30週の初産婦です。
私はもともとてんかんを患っていて、ここ2、3年は発作が出ていないのですが、最近、分娩時に発作が出てしまったらどうしようと不安です。
不安障害も抱えており、ここ数日は夜寝る前に出産のことを考えて過呼吸になってしまい、寝られない日々です。
てんかんの発作がピークだった頃は、過呼吸が発作を誘発することが多かったので、分娩中に発作や過呼吸になってしまい、緊急帝王切開になるくらいなら、予定帝王切開で心の準備をしたいと思っております。
助産師さんに相談したところ、ご家族と相談してみてくださいね、と言われましたが、このような理由で帝王切開を希望することはできるのでしょうか?また、てんかんや不安障害で帝王切開にされた方がいらっしゃいましたらコメントくださると嬉しいです(´ω`;)

コメント

ママ

てんかんの程度にもよりますが安全のために帝王切開が必要と判断されば可能と思いますので医師に相談ですね💡
今時点では、てんかんと出産に関して医師には何も言われてないんですか?

• まゆ

まゆ

前回NICUのある病院に移ったばかりで、担当の先生が寡黙な方なのでまだ相談できていないんです‥また今週検診があるので、聞いてみようと思います!

• 10月22日
♡mama♡

てんかんは持ってません。
でも参考になればと。
不安障害です。
私も出産の時になったら??と怖くて😥
色々考えすぎて
メンタル殺られてました😥

でも出産の時はそんな暇なくて。
悶え苦しみ。
自分が不安障害なんて忘れてました。
必死過ぎて…

• まゆ

まゆ

いざというとき、母は強しなんですね🤔私もここ最近、かなりメンタルやられてきてますが、不安障害でもお産を乗り越えた方がいると分かって少し安心しました◡̈ありがとうございます!

• 10月22日
  • ♡mama♡

♡mama♡

母強しですね♡
    持病持ちなんて痛くて忘れてました。笑

• 10月22日

てんかんとメンタル両方持ってます。発作は1年出ていませんが、私の場合、帝王切開ではなく医学的適応で無痛分娩を勧められました。

• まゆ

まゆ

やはり、無痛分娩で出産される方が多いのですね。私のかかっている病院で無痛分娩をやっているのか微妙なところなので、次回検診で相談してみます💡ありがとうございます(^ ^)

• 10月22日
♡ちひろ♡

私はてんかんです。
出産時に発作がおきると
赤ちゃんに酸素がいかなくなり
危険だといわれ
帝王切開をすすめられ
帝王切開で産みました(*˙︶˙*)

• まゆ

まゆ

お医者さんが帝王切開を勧めてくれることもあるんですね!まだ、てんかんについて、しっかり相談できていないので、次の検診で自分の不安等も一緒に相談してみます(*‘ω‘ *)!

• 10月22日
  • ♡ちひろ♡

♡ちひろ♡

私の場合は個人産院?産婦人科?に最初いったんですけど
    ここでは産めません。
    と言われ
    総合病院を紹介されました(><)

てんかんはちゃんと相談していた方がいいですよ(*˙︶˙*)

薬を飲んでいるので
    早い段階からの葉酸?
    発作が起きた時の対応。
    産む時もそうですけど
    産んだ後も色々と不安なので(><)

• 10月22日
  • まゆ

まゆ

私も個人の産婦人科にかかっていたのですが、リスクがあるということでNICUのある総合病院に転院しました(´ω`;)

初めてのお産、解消できる不安要素は消しておきたいのでちゃんと相談してきます💪

• 10月22日