※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳量に悩んでいます。哺乳瓶分を調整してもいいでしょうか?2週間健診まで指示通りにした方がいいでしょうか?

授乳について質問させてください。

生後11日の男の子を育てています。

産後の入院中には母乳は出てるんですけど吸い付きがあまり上手く行かず母乳だけではほとんど体重に変動はなく、そのあと哺乳瓶で搾乳とミルクの混合で不足分を飲んでもらっていました。

退院後の授乳の指示も、直母を5分ずつしてから、哺乳瓶で今は70〜80mlの搾乳分+ミルクをあげるように受けてます。

ですが、この数日直母が少しずつ上手に飲めてるのか、80ml追加分をあげると吐き戻しがあるため70mlにして様子を見ているのですが、それでも昨日、今日と鼻からミルクが垂れて来ていました。鼻からミルクが出るのは飲みすぎだと目にしたのですが、直母がどれほど飲めているのか、哺乳瓶の分をどれくらいの量をあげたらいいのか、わかりません。

自己判断で哺乳瓶分を60mlとかに調整しても大丈夫でしょうか?今週末に2週間健診なのですがそれまで指示通りに授乳をしたほうがいいでしょうか?

コメント

deleted user

母乳が飲めてきていると思います。
うちは直母もうまくできなかったので不安になり、
ベビースケールをレンタルして母乳量測定していましたよ。

  • すけ

    すけ

    お返事ありがとうございます!

    レンタル!!
    すっかり頭から抜けてました!そうですよね!レンタルって方法もありましたね!
    検討してみます!ありがとうございます😊

    • 10月25日