※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが頻回授乳で夜眠れず、母乳不足や食事不安に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

母乳について。
生後24日の息子がいます。出産して退院するまで直母6mlくらいで、ほぼ出ていませんでしたが退院してから出るようになり今日まで母乳できました。
2、3日前から昼間は1時間〜2時間おきの授乳になり昼間は、抱っこだと寝ますが布団に置くとほぼ寝てくれません。寝ても30分程度で起きてしまいます。
頻回すぎる授乳のせいか母乳の製造が追いついていないのかなと夕方に一回ミルクを挟んだりしてみるものの1時間程度で、泣いておっぱい‥という感じです。
以前は3時間程度あけば張っていたのですが、今は左だけ張って右は、ほぼ張りません。手ですると母乳は出てるみたいですが量が減ったように感じます。
体重は、1週間検診の時点で58g/日くらい増えているようでした。おしっこも出てるし、うんちも毎日出ています。単に、甘えたいそばにいたいからおっぱい。ならいいのですが‥
わたしが、何年も摂食障害なのでそれの影響もあるのかなと思い、白米を毎食二膳食べたり、たんぽぽ茶やラズベリーリーフティーを飲んだり、いろいろしてはいます。

似たような赤ちゃんをお持ちの方いらっしゃいますか?
母乳が出なくなる不安と、ご飯を思うように食べれない自分に腹が立って涙が止まりません。

コメント

めくま

日に58g増だと、逆にお腹苦しくて泣いてる可能性もあるかなーと思います。😅
割りと充分飲んでるかなと。

  • かなえ

    かなえ


    たしかに、言われてみたらお腹はパンパンしてるし、お腹もギュルギュルギュルギュル言ってます😭

    • 10月21日
ひめめ

体重が増え過ぎなような気がします!泣いてもすぐおっぱいじゃなくてもいいのでは??

  • かなえ

    かなえ


    吐き戻しがなかったら、母乳だけだし今のままでいいよ。
    と言われたのですが、最近は吐くことが増えてる気がします‥。あんまり母乳が出ない!ってことにとらわれすぎて吸わせなきゃ吸わせなきゃって思いすぎてたのかもしれないです😥

    私が、乳の匂いがするのか、おっぱいクレクレで癇癪起こしてるかのように泣くんです💦

    • 10月21日
  • ひめめ

    ひめめ

    おっぱいって、あげれば飲むし、飲むと落ち着くし、けどすぐ泣くし…難しいですよね。。
    うちもよく泣いてましたが、今思うと、眠いけどうまく寝れなーいって泣いてたような気がします!
    抱っこじゃないと寝ない子で、ひたすら抱っこしてました!
    体重もいっぱい増えてますし、おっぱいの出は大丈夫な気がします!

    • 10月21日
  • かなえ

    かなえ


    ほんと、おっぱいが透けて見えたら良いのにって思いますね😩また今日も夜がきたので不安ですが頑張ります。
    ありがとうございます😊💕

    • 10月21日
みるくてぃー

張りはなくなっても、母乳は出てると思います!
しっかり作られるようになったら張りが減ってくるんですよ!
でもいまの時期は泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ!

赤ちゃん、思ったより寝ないですよね、無理せず頑張ってください

母乳にはお餅がいいって助産師さん言ってました❤️
それだけ努力してるなら大丈夫です!

  • かなえ

    かなえ


    優しいお言葉ありがとうございます😭!取り憑かれたように、白米と餅食べまくってます😥💦

    逆に、あんまり色々と気にしすぎるのもストレスだったりしてるのかもですね😵‼︎

    • 10月21日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ストレスにたまりますよねその時期は。頑張ってる証拠!生後一ヶ月過ぎたら頑張ったなーあの頃っていい思い出になります!無理しないで頑張って❤️

    • 10月21日
  • かなえ

    かなえ


    ありがとうございます!!無理しない程度にがんばります😫

    • 10月21日