※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppo
子育て・グッズ

正社員の場合、育休手当は時短勤務より金額が多いですか?育休➡復帰経験者、時短勤務のメリットは何でしょうか?

正社員で勤務の場合、時短勤務に比べ育休手当の方が金額は上回りますか?
来年4月の保育園に応募し決まったら復帰しようか迷い中ですが、いやらしい考えですが、時短勤務した場合のメリットは何だろうと思いました。
育休➡復帰されたことのある方、教えてください!

コメント

☆とみぃ☆

私も時短勤務で復帰しましたが、育休手当の方が非課税で控除されない分、時短の時間によっては確かに手取りが給料より手当が高かった月もあります。
今は1時間だけの時短なので給料の方が高いです😊

復帰するメリットは、私の場合保育園に入園できる0歳児で確実に入園させれたことです。激戦区だと1歳児以降はなかなか厳しいので、一人目だけでも0歳児(10ヶ月)で入園させ復帰しました✨

• puppo

puppo

どれだけ時短になるかも関係ありそうですね。うちの会社は2時間の時短になるので 💦

1歳になった時の競争率、、そうですよね。
    それも考えたらメリットありますね💦
    じっくり考えてみます。

• 10月22日
ママリ

私の場合はやはり時短でも働いていた方が多かったです。なにより、ボーナスもらえるのは大きいです。
1時間の時短で引かれるのも18000円とかだったのと、保育料は未満児のうちは三万まで補助がでるのも大きかったです。会社によって、同じ1時間の時短でもお給料がだいぶ低くなるって人もいるみたいですよね(>_<)

• puppo

puppo

ボーナスの有無大きいですよね💦
    保育園の補助が出るのは有り難いですね!
    うちは8時間労働で2時間時短になるので、引かれるのも多いかもしれないので考えてみます(>o<")

• 10月22日