※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お金・保険

住宅ローンについて、夫の年収400〜450万で2500万のローンは無理でしょうか?現在専業主婦で子ども2人、来年からパート予定。将来的に収入増加見込み。貯金は600万。意見をお願いします。

住宅ローンについてなんですが、夫年収400〜450万でローン2500万は無理しすぎでしょうか?現在私は専業主婦、3歳、1歳の子どもがいます!来年春から保育園にいれ扶養内でパート予定です!下の子が小学生になれば扶養はずれてパートで時間増やすか正社員になる予定です!現在貯金は600万です!夫の収入も少しずつですが増えていく予定です!
どうかご意見よろしくお願いします!

コメント

®️

全然無理しすぎなんかじゃないと思いますよ!
なんなら理想的な!

  • こはる

    こはる

    そうなんですね😭最初は2000万以内で考えていたのですが、水道工事や外構入れるとそれくらいになってしまい不安でした😭そんなふうに言ってもらえて安心しました!
    きいてばかりなのですがパートでも大丈夫と思いますか?

    • 10月21日
柴ももまる♡

無理しすぎでは無いと思います。夫のみの年収で考えた方がいいので、大体6倍くらいだと思うので。でもこはるさんが働かないと後々厳しくなるかなと思います。
我が家は夫32歳、妻31歳の時に
3200万で頭金1200万入れ、2000万を30年ローンボーナス払いなしにしました。当時の年収は夫⇨450万、妻⇨時短で260万くらいです。月々63000円の支払いに留めることが出来ました。私がいつ働けなくなってもいいような無理の無いローンをと思っていたので‥。
パートに出るとのことなので、やりくりしていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • こはる

    こはる

    頭金もしっかりいれてて計画しててすごいですね😂参考にさせていただきます!かつかつでの生活になりそうなのでしっかり働こうと思います!教えていただいてありがとうございました✨

    • 10月22日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    28歳とのこと。なら全然大丈夫じゃないですか!貯金も600万あるなら、私ならあと二年は貯金貯めて、30歳頃に頭金800万くらい入れて三十年ローンにするかもです!60歳以降にローンを払いたくないし、繰り上げ返済もしたいので。住宅が2500万なんですか??

    • 10月22日
  • こはる

    こはる

    大丈夫なんですかね😭
    そんなペースでわが家は貯金厳しそうです😭(笑)
    家が2100万なんですが、水道工事、電気代(父が電気工事士で今請求書待ち)と登記代がまだで2500万くらいかな?と思っています!なので600万で引っ越し、家具、軽自動車購入予定でなかなかかつかつなんです😭
    柴ももまる♡さんだったら来年から正社員で働きますか?

    • 10月22日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    私は今も時短正社員で働いてます!私の給料はほぼ貯金に回してます☺️
    自動車と家具ですかー‥なかなかの出費になりますよね💦
    私なら最初から扶養内ではなくて正社で働くかもです💦難しいとは思いますが‥。最初扶養内パートで働いたとしても、正社員になりたいと思った時に、年齢や経験などで確実に正社員になれるとは限らないので😂でも子供といる時間には変えられないし‥でホントに迷いどころですよね。私も散々迷いましたが、結局キャリアなど捨てられず正社員のまま育休とり時短で復帰しました。なにかの本で「お母さんは一日30分でも子供としっかり向き合う時間があればいい」という言葉に出会い、ああ、お母さんが頑張ってる姿は子供に伝わるんだ、30分でもしっかり向き合って遊んだり抱きしめたりすれば愛情は伝わるんだと元気づけられたからです。

    • 10月22日
  • こはる

    こはる

    それが1番いいですよね😣辞めてしまうとなかなか再就職難しそうですもんね😭
    時短で働かせてもらえる職場羨ましいです✨職種も考えつつもう少し悩もうと思います😣ご相談にのっていただいてありがとうございました✨

    • 10月22日
ロッタ

めちゃくちゃ理想ですよ!
私も今何とかそれぐらいで考えてますし貯金も別に使わなくても頭金無しでできればもっと理想的です!
後はローン年数次第ですかね!

  • こはる

    こはる

    そんなふうに言ってもらってありがとうございます🙏頭金入れる程余裕がなくて、、😭
    フルローン35年で組む予定です😂

    • 10月21日
  • ロッタ

    ロッタ

    いいと思いますよ!
    今後主様もお子さんのお金がかかると共に職に就くなら尚更無理なく出来ると思いますよ!

    • 10月21日
  • こはる

    こはる

    そうなんですね✨少し安心しました😭優しくお答えいただいてありがとうございました🙏

    • 10月21日
ka_mam

全然大丈夫だと思います!
うちは旦那と私で年収そのくらいですが4000万のローン組みました 笑

  • こはる

    こはる

    そうなんですね✨
    立派なお家で羨ましいです😭
    少し安心しました!ありがとうございます!

    • 10月21日
  • あみ

    あみ

    横からすみません💦😅
    月々いくらか差し支えなければ教えていただけますか?

    • 10月22日
  • ka_mam

    ka_mam

    旦那と私で月々20〜24くらいです🙌🏻

    • 10月23日
  • あみ

    あみ

    ありがとうございます😭
    うちも同じぐらいで3300万のローンになりそうなんですが…やっていけるか不安で…
    月々いくらのローンですか?
    うちは9万7千円とかになりそうで泣

    • 10月23日
  • ka_mam

    ka_mam

    遅くなりました💦
    うちは10万です 笑
    今、育休中なので旦那の稼ぎと微々たる貯金でなんとか…って感じです😂

    • 10月25日
  • あみ

    あみ

    こんばんは♡
    同じぐらいですね!ちなみに35年ですか?うちは35年です(´;ω;`)

    手取りが2人で20〜24万ということですか??

    • 10月25日
えりな

同じくらいの年収で3000万借りてます。
生活は出来てますが、貯金はボーナス時しかできないです。

2500万に頭金500万くらい出したら理想的だと思います!

  • こはる

    こはる

    そうですよね😭
    2000万ならなんとかパートでもこれからやっていける自信あったんですが、、😭やっぱり来年から正社員で働いた方がいいですかね?

    • 10月21日
にゃーち

同じ年収くらいで3500万のローンです😂

  • こはる

    こはる

    大きなお家なんですね✨羨ましいです!教えていただきありがとうございます🙏

    • 10月21日
ぽちの助

旦那さんのお給料が増えるのが確実なら、無理ではないと思います(´・ω・`)
うちも年収400万ですが、これ以上収入は上がらないし、私も既に扶養内でパートしています
ですが、うちでは例え貯金があろうとも2500万は無理です(´;ω;`)
女の子二人で、これからお金がドンドンかかってきますし、大きくなればなる程食費も上がるし…(´・ω・`)
私も下の子が小学校に入れば、フルタイムで働くつもりですが、旦那がもう31歳なので、これから35年ローンなんて無理です
年齢が若ければ気にしなかったのですが、流石に65歳過ぎてもローン残ってるとか無理なので…

  • こはる

    こはる

    そうなんです!子ども1人だと大丈夫なんだろうけど、2人いてると倍かかってきますものね💦
    夫婦28歳で35年ローンにしてしまったのですが甘かったですかね😭
    来年から正社員で働いた方がいいと思いますか?

    • 10月21日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    私なら、30年ローンで計算します!
    それで払えるなら、35年ローンにして、繰り上げ返済も出来ると思うので!(´;ω;`)
    私が27歳ですが、旦那が31歳なので、新築は諦めました…
    今は1000万以内で買える中古戸建てを探してます(T▽T)

    取り敢えず、現時点でのローンのシュミレーションしてみて、その他家計と組み合わせて、旦那さんのお給料がどれだけ余って、どれだけ貯金出来るかで、正社員にするか扶養内パートにするかでいいかと思います(´・ω・`)
    意外と1歳児や2歳児で風邪や熱で行けなくなること多いので…(›´-`‹ )

    • 10月21日
  • こはる

    こはる

    身の丈に合わない買い物してしまいました💦不安になるくらいならもう少し抑えておけばよかったと後悔です😭
    そおですね!しっかり計算してみます🙏
    働き方も悩みます😭丁寧に教えていただいてありがとうございます✨

    • 10月21日
deleted user

贅沢はあまりできないと思いますが普通に生活していく分には大丈夫じゃないですか?
私の旦那とほぼ年収一緒です!我が家は2650万のローン組みました⭐

  • こはる

    こはる

    ありがとうございます!
    ちなみにマルプーさんはお仕事してますか?

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いてないです!
    子供がまだ8ヶ月なので今は専業主婦してます(^^)
    生活はできますが旅行とか行きたいし貯金したいのであと5年位したら働こうかなと思ってます⭐

    • 10月21日
  • こはる

    こはる

    そうなんですね☺️子どもは1人の予定なんですか?

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は一人ですがもう一人欲しいと思ってます✨今妊活中なのでその子があと一年以内に授かれればあと5年後には働けるかなって感じです⭐
    私が働かざるおえないとは思ってます!

    • 10月21日
  • こはる

    こはる

    楽しみですね😌💓そおですよね☺️私も頑張って働きます💪教えていただいてありがとうございます✨

    • 10月21日
ゆぁ

うちも同じくらいの比率(600で3500万)です✨主人の収入も上がっていきます(最低年20万)が、赤字ではないものの教育資金を考えるとそれでも足りないので、数年後には扶養内ではなくバリバリ働く予定です✨

  • こはる

    こはる

    年20万ってすごいですね👏
    そうですね!私もいずれは扶養はずれてしっかり働いて頑張ります!教えていただいてありがとうございました!

    • 10月22日
にこ

素晴らしいですね👏
我が家は夫婦(妻時短)で750万、ローンは4000万程です😳
土地が土地なので、広くも贅沢でもない家ですがこの値段になってしまいました💦
今はまだ小さい息子1人なので、ローンは全て主人にお任せで半年で100万円貯金できました。保育料は毎月4万近く払ってます。
お金はいくらあっても不安です😕
不安ならこはるさんも無理ない程度に働きましょ😋

  • こはる

    こはる

    すごい貯金ですね👏羨ましいです😂そうですね!心配なので働こうと思います!答えていただいてありがとうございました!

    • 10月22日