※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

学資保険と終身保険で悩んでいます。他の方の意見も見て迷っています。皆さんはどうしていますか?

娘の学資保険をどこに入れようか悩んでいます😭
JAと郵便局で資料を取り寄せたのですが
利率を見る限りJAの方が良いかなと思ってます、、
ただママリで他の方の回答とか見ていると
学資保険より終身保険の方が良い?みたいな回答も
多く見るのでまた悩み始めてます…
みなさんどうされてますか?
またその保険に入った理由も
教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします…!

コメント

うちはドル建て終身にしました😄
学資保険だと元本割れする所がほとんど+その時お金があって保険のお金必要なくても決めた時に受け取らなければならないのがデメリットでした💦あと契約者に万が一あった時に払込免除なりますが、学資保険だと住宅ローンみたいに大きい金額かけられるわけじゃないので、そこもメリット感じなかったです😓
我が家は利率重視、学費貯金でまかなえたら老後資金に充てたいので好きなタイミングで受け取れる終身にしました^ ^

• ま

ありがとうございます!😊
    参考にさせて頂きます!!✨

• 10月27日
まま

学資保険は決まった年齢の時に決まった額が戻りますが、ドル建ては その時の為替の影響も受けるので 個人的にはドル建て 一本で学資を考えるのは どうかなーと思います(^_^;)
私は 学資保険を契約したうえで、ドル建てもいくらかやってます(^_^)

• ま

• 10月27日
けーちゃんandそーちゃんママ

JAにしました。 円建てなら一番率が良かったからです。
ドル建ても勧められますが、リスクがあるので大きな金額はかけれないなぁと思ってます。

• ま

• 10月27日
みゆ

旦那がFPですが、我が家はドル建て2本入りました!一つは生命保険付くタイプを旦那に、一つは普通の積立で生命保険ないタイプを私が入ってます!
どれも学資保険の代わりです!
選んだ理由は学資保険と同じ額払ってるのに対して10年後15年後の利率が圧倒的にドル建てが高かったからです!学資はほぼ増えないに近かったからだったら銀行に入れておくのとは変わらないし、途中解約すると元本割れするからやめました。

ドル建てはもちろんその時の為替にも影響されますが、でも10年15年後レート悪くても必ず円で戻されるわけではなく、レートいい時まで置いて好きなタイミングで円に戻すことができるので、個人的にはリスクあまりないかなと思いました!

また払うときもレートがいい時にまとめてドルに替えて一気に支払ったので、うちは為替の影響ほぼなかったに近かったです♪♪

• ま

詳しくありがとうございます!😊

• 10月27日