※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
ココロ・悩み

子供がお母さんを怖がり、お父さんを好む状況に悩んでいます。同じ経験の方、気持ちを立て直す方法、子供に愛されるお母さんになるコツを教えてください。

皆さんのお子様はお母さんの事が好きですか?
今、下の子の育休中で四六時中息子たちと過ごしています。怒ることが子供にとって良くないという事は分かっていて出来るだけ怒らないようにしようとは思うのですが、優しく言ってるうちには言うことを聞いてくれず、どうしても声を荒らげてしまうことがあります。そのため子供からお母さんはこわい、お母さんは好きじゃないなどと言われるようになってしまいました。
最近旦那が休みの日に遊びに行ってしまったりして子供とお父さんが一緒に過ごす時間が少ないです。その分、旦那は常に遊んでくれる存在なのでお父さんは好きらしいです。
ずっと一緒にいるのだからしょうがないって頭では分かっていても、この子は私の子で幸せなのかな?と涙が溢れてきてしまいます。
同じような方はいらっしゃいますか?どんな風に気持ちをたてなおしますか?またお母さん大好きってお子様から言ってもらえるお母さんになるにはどうしたらいいでしょうか…?

コメント

コナン

母ではないですが、保育士をしています。
いけないことはいけないとキツく叱る事も多いです。それでも子どもは先生好き♡って言ってくれますょ‼︎
保育士と母ではまた立場が違うと思いますが、子育てをしていく中で、叱る場面は多くなってしまうこともあると思いますが、愛情があるのか、ないのか、子どもはしっかり判断できます。愛情を持ち叱る事は悪くないのではないかな⁇と思いますょ。
叱った後のフォローをしっかりすれば、お母さん嫌いなんてならないと思います♡

• おでん

おでん

そうなんですよね。なんでもかんでも叱らないというのもおかしいと思うのできつく言ってしまいます。
    叱った後は絶対に抱きしめてお母さんも怒ってごめんねって言うようにしてるんですが…
    抱っこを求めてきたり遊びに誘ってくれたりはするので本気で嫌われてるとは思わないのですが、なかなかお母さん好きとは言ってくれないのでなんだか落ち込んでしまいました 笑
    ありがとうございます。

• 10月21日
  • コナン

コナン

自分が子どもの時どうでしたか⁇
    私は大好きな父親に対しても、パパなんて嫌い‼︎ってよく言ってました笑
    自分の都合が悪くなるとよく言ってたな〜と思います笑
    嫌いって言われると傷つき、落ち込むと思いますが、あんまり深く考えなくて大丈夫かな⁇と思ったりします。
    私結構あっけらかんな性格だからかもしれませんが…
    今妊娠中ですが、きっと産まれてくる子にも何回も嫌いって言われるんだろうなと思ってます笑笑

• 10月21日
  • おでん

おでん

私自身は小さい頃や反抗期の時ですら親に嫌いって言ったことが無いんです( .. )そう言われると自分が言わなかった分息子に言われてダメージが大きかったのかな?
    私も普段は結構あっけらかんとしている方で深いこと気にしないんですけどね〜😅自分でも思いのほか落ち込んでて戸惑ってます 笑
    言われても気にしない位のメンタルを持てるように頑張ります。ありがとうございます。

• 10月21日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも四六時中こどもと一緒にいるので怒ったりもしますし、イライラしちゃうことも沢山あります。
ママ嫌い!って言われますが、最終的にママ大好き!って言ってくれるのでまあいいかって感じです😫
パパのことも好きですがたまに夢でパパきらいーーー!って泣きながら言う時もあるので…怒る存在は子供にとったらやっぱり誰でも嫌いって思うんじゃないでしょうか?
怒ったりした分、大好きだよーって毎日抱きしめながら言ってあげるのも良いと思いますよ☺️

• おでん

おでん

ママ大好きって言ってくれるなんて羨ましいです 笑
    そう言われたらお母さん好きじゃないって言われたら、お母さんはたっくんの事大好きやでー!って言うんですが、それ以外では大好きって言ってあげれてなかった様に思います…
    もっと言ってあげたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月21日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

グッドアンサーありがとうございます😭💓
    言葉にするのってほんと大事です。
    態度に出すことも勿論大切なことですが、言葉の影響力もすごいと思うんですよね。子供ってよく見てよく聞いてるので口癖とか真似しますし…笑
    わたしは毎晩寝る前に必ず、ママは◯◯のこと大好き〜!!大好きのぎゅーしよ!って言って抱きしめてから寝るようにしてます☺️
    そしたら子供のほうから毎晩大好きのぎゅーしよ?って言ってくれるようになりました。
    沢山ぎゅーってして、沢山大好きって伝えてあげてください!

• 10月21日
  • おでん

おでん

とんでもないです!こちらこそありがとうございます(><)
    皆さんとても有難かったのですがhhさんのコメントでそう言えば私から言ってあげてなかったなーって気づけたのでグッドアンサーとさせて頂きました( ˊᵕˋ )
    本当に言葉に出すのも大事ですよね。普段旦那には思ってるだけじゃわからからちゃんと言ってなんて偉そうに言っていたんです。それなのに我が子に大好きって言ってもらいたいって言いながら自分が言えてなかったなんてお恥ずかしい話です😅とっても反省しました。且つここ数日落ち込んでいた気持ちが晴れたように感じました☀️

寝る前のぎゅーもやってみようと思います☺️本当にありがとうございました!

• 10月21日
マミムメイモムシ

おでんさん自身はお子さんに大好きって言葉をたくさんかけていますか?

私ももちろんいけないことをすればきつく叱りますし、上の子が下の子に何かすれば叱りますし、

上の子はしかめっ面してること多いですが、毎日ママ大好きだよって言ってくれます。

でもそれは私や主人が子どもたちにたくさん愛情表現をしてるからだと思ってますよ!
子どもは親を見て育ちますから。

• おでん

おでん

ぎゅーしたり、ちゅーしたり、愛情表現?は色々していますが、言葉にして大好きだよって毎日は伝えれてなかったように思います。
    気をつけるようにしてみます( ¨̮ )
    ありがとうございます。

• 10月21日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

言葉はとても大切だと思います!
    うちは毎日、

かわいいとか大好きとかって言葉は
    溺れるほど浴びせてます(笑)

• 10月21日
  • おでん

おでん

昨日こちらで相談させて頂いて大好きって言ってあげるようにしていたらまだ大好きとは言ってくれないですが、心なしか息子の機嫌も良いような気がします☺️

アドバイスありがとうございました。

• 10月22日
ハイジ

私も言うこと聞かないと怒ってしまいますが
ママ!!嫌い!!
って言われたことないです😅
あんなに怒ってるのに
あまり怒らないパパより
ママが好きだって
言ってくれます☺️

ママはね
◯◯が大事だし
大好きだから怒るんだよ

どうでもいい人には怒ったりしないよ

っていつも言ってます😃

• おでん

おでん

皆さんからの返信を読んで私の言葉足らずが原因だったと感じました( .. )
    今日からは大好きをもっと伝えたいと思います( ¨̮ )
    ありがとうございます。

• 10月21日