※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

長文、愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。2人目妊娠に旦那が興味な…

長文、愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。
2人目妊娠に旦那が興味なさすぎてつらいです。
私の体調にも、長男にも、興味なさすぎて悲しいです。

現在、子宮頸管はそこそこあるので切迫とまではいきませんが、お腹の張りがひどいので、張り止め飲んで、横になれる時は横になっています。
一人目のとき切迫で入院していたので神経質になっている部分もあります。
旦那は出張中のため現在里帰り中で、母親は不在のものの、父親がイクメンで、一番お腹が張る皿洗いと子どものお風呂をしてくれて、すごく助かっています。
子どものこともすごくかわいがってくれて、いつもニコニコしています。

この度ようやく旦那が一時的に出張から帰ってくるので、自宅に帰ることになりました。
自宅は新幹線の距離で、お腹も張るし、重い荷物持って、暴れん坊の上の子連れての移動が辛いなと思ったので、三連休に迎えに来てほしいとお願いしました。
そしたら、自宅最寄の新幹線の駅までなら行くと、まさかのお断りされてしまいました。

しばらく連絡無視してたら、土曜日に一泊して、日曜日の昼に自分だけ帰るから、もう少し実家でゆっくりしときと言われました。
でも、自宅でしたいこともあるので帰りたくて、一緒に帰ると言ったら、帰ってこんでいいと言われました。
それでも帰ると食い下がったら、それから無視されています。

もう、涙が止まりません。
8月末以来、久しぶりに旦那に会えると楽しみにしてました。
長男に会いたくないのかな。
私の体のことも何も気遣ってくれない。
確かに旦那も出張ばかりで疲れてるのはわかるけど。。。
でも自宅に戻ってもどうせ旦那はずっといないし、義母とは険悪で誰にも頼れないから、なるべく体に負担をかけたくなくて、お迎えお願いしたんですけど、妊婦だから気をつかってほしいって思うのはそんなにだめなんですか?

妊娠経過も興味ないらしく、話してもスルー。
前に、出産も2人目こそ立ち会ってほしいってお願いしたら、入院中行けるかわからんって。
2人目にもなったらお見舞いに来る気すらないの?
どこの旦那さんもこんなもんですか?

もう父親が優しすぎて、旦那がカスにしか思えません。
旦那と離婚して父親と再婚したいです。
仕事で疲れてる旦那に、甘えたいと思った私がそんなに悪かったでしょうか?
きっと旦那は子どもは簡単にできて、簡単に産まれて、簡単に育っていくと思っているに違いないです。
妊娠中もただ腹が大きくなるだけぐらいにしか思ってないに違いないです。
一人目妊娠中から今までほぼ旦那は不在だったので、いまだに父親の自覚がないです。
旦那が自分を最優先にしてほしがってるのがうざくてうざくて仕方ありません。

まとまりのない文になってすみません。
長文、乱文、失礼しました。

コメント

K♡mama

そんなもんですよね男は!馬鹿ばっかり!何もわかってない!私も離婚したいです(笑)

• ちっち

ちっち

そんなもんですか?
    もう、ビックリするぐらい父が理想の夫すぎて、いかに自分の旦那が思いやりがないかを痛感する毎日です。
    父みたいな人、いないかなー。。。

• 1月7日
ゆう0827

普段から旦那様との時間があまりないのですかね…毎日とっても寂しいし、1人で家事育児は大変ですよね💦
とっても頑張ってらっしゃると思います。
けど、旦那様も同じようにご家族のために精一杯お仕事なさってるのではないでしょうか。
興味がないのではなくて、もしかしたら話を聞いてあげる余裕がないのではありませんか?
たしかにうちも、2人目妊娠しても明らかに1人目の時より気遣いは半減しました。初期もつわりがほぼなかったので時々私が妊婦であることすら忘れられるほどでショックでした。
2人目ともなると結局こんなものなのか?って私も思いましたよ。
1人目こそ何事もなく出産しましたが、今2人目は切迫早産でかれこれ2ヶ月も入院中です。
なので、切迫を経験されての2人目で神経質になるのも分かるし、2歳の子を抱えての妊婦、もっと気遣ってほしいという気持ちもよく分かります。
その中でのお父様の優しさが身に染みるのも当然でしょう。何も頼めないうちの父とは大違いなので羨ましいですよ(^o^;)
文面で一部だけお話を聞いてでの見解なので申し訳ありませんが、
私にはちっちさん自身も自分を最優先にしてほしがってるように感じてしまいました。。
旦那様もそれを感じてるのではないでしょうか?でも、それに応える余裕はない、けどそれを言ってもムダ。それこそ喧嘩になるくらいなら何も言わない…だから連絡無視という事になってるのでは?!
おそらく、旦那様の体力的・精神的にも最寄り駅までのお迎えが限界だと思ってそう言った気がします。
私も入院してるので今は旦那に仕事プラス家事育児の全て任せてます。だから、疲れててお見舞いに来ない週もあります。3週間会わなかったこともあるけど、旦那のこの状況がどんなにツライかが分かるので、来ないことを責めるつもりはありません。
むしろ無理して来ないでと言ってます。私も、旦那にも上の子にももちろん会いたいです。けど、それも互いに我慢して、それぞれの役割を頑張ってこなしてます。
旦那様も自分の一番の役割がお仕事で、それは旦那様にしかできないことで、それを最優先にして過ごしてるだけだと思います。
ちっちさんも無事に出産するということを第一に考えて生活されてますよね。
新幹線の道中は、お父様かどなたかにお願いしてみてはどうでしょうか?

愚痴を聞いてほしかっただけで助言やらは受け付けてないのかとは思いましたが、それでは何も変わらないのではと思い、老婆心で余計な口を挟みました。
こちらも長文、乱文、ご無礼、失礼しましたm(._.)m

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    頭ではわかってるんです。
    旦那もいっぱいいっぱいなんだ、家族のために頑張ってるんだって。
    遠方に嫁いでから、ずっと一人で頑張ってきました。
    夜泣きが辛い時も、イヤイヤ期で参ってる時も、熱が出てる時も、子どもが救急車で運ばれたときも、ずっとずっと一人でした。
    よそのパパを見るだけでつらい時もあるけど、ずっと我慢してました。
    でも、旦那も家族のために頑張ってるんだと思って、仕事については文句も言わず、旦那の体調を最優先に考え、今まで自分のことはずっと後回しにしてきました。

旦那が今回出張に出てからの妊娠判明だったので、実感がないのも、興味ないのも仕方ないのかもしれません。
    でも、いま2人の子どもがお腹にいるんです。
    興味持ってほしいと思うのは厚かましいことでしょうか?
    妊娠中ぐらい自分優先じゃなくて、私の体調も気遣ってほしいと思うのはそんなにわがままでしょうか?

父親と旦那を比べても仕方ないのですが、息子と私のことを一番に考えてくれる父の優しさが当たり前になってて、旦那の私たちへの思いやりのなさが今までよりも身にしみてます。
    何なら、道行く知らないおじいちゃんおばあちゃんの方が、息子のこともかわいがってくれる、私の体調も気にかけてくれます。
    旦那もいっぱいいっぱいかもしれませんが、私ももう限界です。

• 1月7日
  • ゆう0827

ゆう0827

旦那様も、他に頼れる人もいない、そんな中での子育てはとても大変でお辛い日々だと思います。
    気持ちに余裕がなくなると、分かっててもどうしようもなく相手を思いやることが難しくなるのは皆同じです。
    興味を持ってほしい、気遣ってほしい、それがわがままとは私も思いませんよ(*´ー`*)
    家庭環境こそ違いますが、同じように妊娠出産、子育てしてる女であり妻であり、母親になってますから。お気持ちは分かります。
    双子ちゃんなら、これから更にお腹も大きくなり、子育ても1人目以上に大変な日々になると思います。
    ちっちさんは、これからどうしたいですか?
    おそらく旦那様の忙しさはこれまでもこれからもさほど変わらないですよね。けど子供が増えた分、そのままちっちさんの負担が増えるのも事実です。
    今より大変なのではないでしょうか。1人で3人育てていかなければならないのですから。
    そうした時、どうしたら乗り越えていけると思いますか?

• 1月7日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます。
    上の子見ながら、体調見つつの妊娠はしんどいときもあります。
    つわりで7キロ減りましたので見た目的にもゲッソリしたのもあり、旦那以外は優しいのに旦那だけ気にかけてくれなくて、それがすごく悲しいんです。
    1番優しくしてほしいのに。
    大事にされてないんかなって思います。

旦那の優しいところが好きで結婚しました。
    今は仕事でいっぱいいっぱいで、私や長男のことを考える余裕がないんだと思います。
    なので、本音を言えば転職してほしいです。
    でも転職したら収入は間違いなく下がるので私も働くことになるかと思うのですが、待機児童が多く、求職中では保育園に入れないため、下の子が幼稚園に入るまではそれも無理なのが現実です。
    また、本人が仕事に対しての愚痴は一切言わないので、私が転職を勧めるわけにもいきません。
    きっと今の仕事が旦那に合ってるんだと思います。
    真面目な人なので、一生の仕事と思って、働いているものと思います。

どうしたら乗り越えられるんでしょう。
    今のところ答えがまだ見つかりません。
    旦那はATMだと割り切ればいいんですが、どうしても家族愛を求めてしまいます。

• 1月7日
  • ゆう0827

ゆう0827

そうなんですね。。
    離婚する気はなくて、やっぱり今も旦那様のことが大好きなのが分かり私は安心しました(*^^*)
    根底にその気持ちさえあれば、きっと大丈夫ですよ!乗り越えられます!
    ATMだなんて割り切ったらダメです!それは本当に愛がなくなった時の手段です(笑)
    お子さんのためにもパパとママが仲良しなのが一番ですからね♥

そこで一度、旦那様と面と向き合ってお話する時間を設けてはどうでしょうか?
    お子さんを寝かしつけた後とか、もちろん旦那様の様子も見て話せそうな時に二人きりで落ち着いて。
    ちっちさんの、今思ってること全てを旦那様に。
    私にお話してくださったのと同じように、正直に今の素直な気持ちを。旦那様に対する好きという気持ちや尊敬の気持ちも全て。
    そしたら、きっと分かってくれると思いますよ(^^)

けど、また1つ老婆心ながら言わせて頂くと、その時に決して頼み事やお願い、旦那様を責めたり非難するようなことは言わないことです。
    あくまで、旦那様のことが好きで頼りにしている、お仕事一生懸命がんばってくれていることに感謝している、そしてその上でちっちさん自身も子育てに妊娠にで、同じように頑張ってるけどツライということも理解してほしい。
    旦那様に求めるのは、ちっちさんの気持ちの理解だけです。

きっと日常的にお二人の会話が少ないことが、この事態を招いているのだと思いますよ。
    あと改善策としては、もっと仕事の愚痴でもなんでも何かあったら話を聞くよ、と言ってみてはどうでしょうか。
    家庭で愚痴を吐けると、旦那様もお家が安らげる場所になります。
    今はちっちさんに愚痴の一つも言えない状況なので、帰ってこなくていいと言われるのではないかと思います。一人の方が心も体も休まるから。
    もしそうだとしたら、そんなの悲しいし寂しいですよね。
    旦那様もきっとちっちさんに聞いてもらいたい話があると思いますよ(*´ω`*)
    気持ちを伝えたら、旦那様の今の気持ちや考えも聞いて受け止めてあげてくださいね★

• 1月7日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます。

おっしゃる通り、会話は少ないです。
    言い訳になりますが、1人目妊娠中から時差のある海外出張ばかりで、電話すらほぼできず、LINEで連絡とるぐらいの夫婦関係です。
    話し合いもなかなかできません。
    というのも、旦那は意にそぐわないことを言われると自分の気がおさまるまで何日でも無視されるので、せっかく一緒に居られる時間にそうされることがつらくてずっと私も逃げてました。
    でも、これから旦那とうまくやっていこうと思ったら向き合うことは避けられないですよね。
    私も今、旦那がいない方が心も体も休まります。
    きっと旦那もそうなんですね。
    悲しいです。
    なんでも話し合える夫婦になれるようになりたいです。
    まずは気持ちを理解してもらうことを目標にします。

色々アドバイス下さり、本当にありがとうございます。
    長々と愚痴にも付き合って下さり、だいぶ心も落ち着いてきました。

新幹線の道中は、なんとか息子と2人で頑張ります。
    母が入院中のため、父にはそこまで頼れないんです。

素直な気持ちを、落ち着いて話せるよう、頑張ります。
    本当にありがとうございました!

• 1月7日
  • ゆう0827

ゆう0827

本当に大変ですね…ちっちさんも旦那様も(>_<)
    海外出張とかじゃ、それは無理もないですね。
    旦那様との貴重な時間を壊したくない気持ち分かります。

話すタイミングが難しそうですが、新幹線で帰られた時に話せそうなら勇気を出して頑張って話してみてください。まず、迎えに来てくれてありがとうと伝えてくださいね。
    一度だけでも話せれば、優しい旦那様ならきっと理解してくださると思うし、少しは何か変わると思いますよ♪
    ちなみに私は旦那にたいして、ありがとうとごめんねを日頃から言うように意識して生活してます(^^)あとお疲れ様の一言も!もちろんイライラしたり喧嘩したりもありますがね(笑)

ちっちさんなら大丈夫です‼
    お母様も良くなるといいですね。
    ご両親のためにも…旦那様と仲良く、ご家族お幸せになることを私も祈ってます★
    色々と上から目線で偉そうに言ってすみません。私もそんなにうまく夫婦やれてる自信はないんですけど(。>д<)
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです。私で良かったらお話聞くので、またお話してくださいね(*^^*)

• 1月7日
  • ちっち

ちっち

色々とお世話になりました。
    話を聞いていただけて、ありがたいです。

ごめんね、ありがとう、おつかれさま、私はよく言います(^^)
    旦那は言いません。笑
    きちんと喧嘩できる夫婦関係が本当に理想です。
    羨ましいです。

ありがとうございました(^^)

• 1月7日
  • ゆう0827

ゆう0827

うちも同じー!私は言うけど、旦那は一切言わない( ̄^ ̄)
    そういうの大事だから、お互い言っていこうと提案したけど変わらず💧
    私だけが今も良好な関係のためにと思って実行してるっていう悲しい現実…
    うちの旦那なかなか謝らないタイプでいつも私だけ謝ってる感じでときどき腹立ちます(笑)
    最後にこっちが愚痴ってごめんなさい(。>д<)
    夫婦関係って難しいですよね💦
    愚痴ってるけど大好きな相手ですから、お互い前向きに頑張っていきましょうね♥笑。
    こちらこそありがとうございました(^ー^)

• 1月8日