※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

不妊治療の費用について悩んでいます。治療を続けるか、貯金をしてから再開するか迷っています。治療費の負担が大変ですか?

不妊治療をしている方に質問です。
現在、顕微授精の移植準備をしているのですが
貯金を崩して治療をしてきましたが
今後また採卵、顕微と治療を続けるのは厳しいです。

凍結胚盤胞がいくつかあるので
それまでに貯金をしようとは思いますが
治療をしている方、金銭的に大変ですか?

貯金をしてから高度治療に望みましたか?
節約しながらカツカツだけど治療していますか?

コメント

ちぃ

体外受精でしたが、最初は本当にお金なかったです。
とりあえず採卵が1番お金がかかったので、その分くらい(50万くらい)だけは持ってました。
あとは、やっていくうちに助成金が入ってくるので、それで移植だけならまかなえました💡

なので、凍結胚がなくなった時点で終わる!と覚悟して、やり続けました😓
最後の最後で、最低ランク凍結胚がくっついてくれました😂
これで生まれても、流産しても、終わりです😭

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます。
    私達は共働きで助成金が入らないんです😵
    なので貯金が減る一方で…(>_<)
    私も終わりが近づいてきてるので
    不安と葛藤してます😭

    • 10月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    世帯年収が多いのですね😳
    うちも共働きですが、低収入なので😂
    わたしも不安と戦って、生活出来ない…と思いながらも、ステップアップしましたが、その時、叔父に、子供は財産なんだから借金してでも作るべきだ。と言われました。
    家や車も借金して買うんだしな~と、なんだか納得してしまいました😂

    • 10月21日
  • ゆき

    ゆき

    お互い正社員なのですが
    私の親が闘病しててその費用も
    出してたので貯金が全然なくて😅
    1人でも良いから孫を見せてあげたいと
    思うのでギリギリまでは
    頑張りたいと思います😊

    • 10月21日
のん

体外に上がった頃は世帯収入400~500万くらい、今は600~700万くらいですが、採卵1回と移植8回分、採卵2回目までは貯金には手を出さずに済んでましたよ(*´∇`)✋
新たな貯金はできなかったですが😅
食費や洋服、化粧品を削ったりして、ボーナスを治療費に当てて...って感じです。あと普通車を売却した費用で軽の新車購入して車維持費を安くなるようにしたり🍀

最後にした採卵3回目+着床前スクリーニングの費用は貯金を切り崩しました😅

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます。
    貯金に手を出さなくても
    やりくり出来るのはすごいです😂
    節約上手なのですね✨
    私も無駄遣いが多いので
    無駄な出費をしないように
    治療を長く続けていけるように
    頑張りたいと思います。

    • 10月21日
  • のん

    のん

    職場と家の往復の時はご飯もつい惣菜に頼ったり、外食したり😅節約なんて無縁でした~(笑)

    仕事をセーブしたことで給料は減ったけど、家にいる時間が増えたから家計を見直すきっかけになりました😅
    もっと早く貯蓄をしっかりしていれば治療のペース落としたりしなくて済んだのになーって思いますよ👊😭
    治療をすればするほど費用がかかるので辛いというか痛いですよね😅
    本来なら子どもに使ってあげられるお金のはずなのに...なんて考えることもありましたよ😅

    • 10月21日
  • ゆき

    ゆき

    私も外食とかコンビニとかばっかです😅
    最近やばいと思って料理しなきゃって
    やってます😵💫

    独身の時に貯金してたものも
    親の病気に使ったりとかで
    中々貯金が出来てなくて…(>_<)

    治療のことを周りにはほとんど
    言ってないので出産した人に
    お金貯まる一方だねとか言われると
    苦しくなります😵

    • 10月21日
  • のん

    のん

    私は不妊治療してるの言ってたけど、それでも色々言われてましたよ~😅2人だと旅行行ったり好きにお金使えるよねー😅子どもいるとお金かかるし、車ローンあるし大変👊😭
    不妊治療助成金出るからいいなーみたいなことも...

    いやいやこっちは幼稚園行かせるより費用かかってるし、車買えちゃいますけど😅助成金で足りると思うなよ~(笑)って心の中で思ってました...
    結局経験者にしかわからないんですよね~💔

    • 10月21日
  • ゆき

    ゆき

    そんなこと言われるんですね😨
    子ども2人育ててるくらいの出費ですよね
    (´・ω・`)
    保険適用外だし毎月の給料なんて
    あっという間に飛んでいっちゃいます😵
    経験しないとわからないことでしょうけど
    何気なく言われる言葉ですら傷付きますよね💫

    • 10月21日
さち

顕微授精で、二人の子がいます。

治療中は、
いくらまでは使うと決めて
それを使い切ったら一時的に休み、
貯金に励んでいました。

貯金を全て使い切ってしまってしまうのが怖かったので、いくらかは使わないでおきました。

車一台買えるくらいは余裕で使いました(*_*)

  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます。
    旦那が9歳上ということもあり
    早く欲しくて貯金を切り崩して
    治療しています。

    一時的に休むことも考えましたが
    旦那の年的に休む期間がもったいなくて😵

    休むという勇気も必要ですよね(´・ω・`)

    • 10月21日