※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
$aeco
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。頻回授乳や試行錯誤中。完母目指すが満足できず、諦めかけている。どうしたらいいか悩んでいます。

何か少しでも助言があれば🙏🙏🙏

出産退院後、母乳は溢れるほど出てた
おっぱいだったけど退院2週間後体調を崩して、
おっぱいをあげなくなったのが原因ですよね。

母乳不足で今に至ります。

母乳外来マッサージ頻回授乳たんぽぽ茶ハーブティ
いろいろ試し中です

今まで混合で3時間おきでおっぱいを
吸わせてました(母測は左右20分で40〜60)

乳をたくさん吸わせたらいいと聞いたので
1時間おきの頻回にすると左右20分で母測20。

昨日予防接種など行って6時間以上、間隔が空いて
飲ませて母測してみたら100

時間を空けないと母乳が
溜まらない状態から完母を
目指すのは不可能なのかな…

約2ヶ月頑張ってもなかなか軌道に乗らないから
完母は諦めようと思ってもここまで頑張ってきたから
なかなか踏ん切りが…かと言って
イライラしたりなかなかお腹が満たされない娘のこと
考えたりすると自分がどうしたいか分かりません

#母乳不足#頻回授乳#母乳問題#完母#混合#ミルク

コメント

まこ

あまり参考にならないかもですが、私が保健師さんに教えてもらったのは
お米と味噌汁がイイみたいです!
あとキノコ類!

毎日お米とキノコを入れた薄めの味噌汁を飲むとイイ、あと常温やあたための水分をしっかり採るとおっぱいには良いと言われました!

もち米やパンはダメ🙅
あとは睡眠をしっかり取る、出にくくても咥えさせるのを続ける事だと言われました。

• $aeco

$aeco

ありがとうございます!
    食で左右されるなんてほんと
    おっぱいってすごいですよね(笑)

睡眠大事なんですが考えてなかなか寝付けないんです💦

• 10月21日
あお

はじめまして!
生後2ヶ月、、育児も慣れてきた様な感じもするけどまだ慣れない事も多く大変な時期ですよね。
毎日お疲れ様です💦

私は産後全くおっぱいが出ず、左右10分ずつ飲ませたのになぜか−2g!といった感じでした笑
なので、退院後も混合だったのですが、産後2週間で母乳外来に行ったところ、ミルクで激太り…通常の倍のペースで増えてるからミルク禁止と言われました(ミルクの量を減らして1日2回だけ、とかにしても激太りでした💦)。母乳も左右15分ずつでやっと20gとかだったので、そんなこと言われてもーと思いましたが、ミルクで急激に太り過ぎても身体によくないと言われてしまったのでそこから母乳育児になりました。
1回の授乳で左右20分ずつ、計40分になり、飲んだ30分後にはもうお腹がすいて泣く…の繰り返し😅夜中は添い乳で吸いたいだけ吸わせてました。本当一日中おっぱいで、どこにも行けずの状態でしたが、生後2カ月頃に左右10分ずつ吸わせて60g!生後3カ月の頃には感覚も1時間あき、満足いくまで飲めている様でした。
とにかく水分をたくさんとって、赤ちゃんと一緒に横になって身体を休めていました。あとお母さんは大変だけど、夜中におっぱいを沢山吸わせるのが1番いいと言われました。家の事もやらなきゃで休んでばかりはいらないのが難しいところですが、掃除など、サボれるところはサボってました。おっぱいが出ない頃は息子に対してもなんだか申し訳なく感じたりしましたが、途中から出ないもんはしゃあない、いつか出る!と開き直りただただ吸わせてました。
お母さんの心身に余裕ができるのがお母さんにも赤ちゃんにも1番だと思うので無理せず頑張りすぎずお互いに育児楽しみましょう!🙇‍♀️

長々とすみません🙇‍♀️

• $aeco

$aeco

たくさんの言葉嬉しいですありがとうございます!
    今実家でずっとサポートしてもらってるので育児だけやってる感じなんでなんとかやってけれてます!
    私は母乳問題でつまずき混合にしたら、体重の増加がギリギリでなんでミルク足したの!もったいない!って怒られました💦あの時、今みたいに必死におっぱいを吸わせてたらと言う後悔が拭えないのも悩みの一つの原因なのかなって母子が楽しい日々を優先することができるように気持ちを整理してみます!

• 10月21日