※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
子育て・グッズ

子育て中の女性が、夫との関係に悩んでいます。夫は協力的だが理解が足りず、ケンカが多くストレスを感じています。適切な対応方法を知りたいと相談しています。

1歳前後のお子さんを育てられている方、ご主人とケンカって、よくされますか?
相談させてください。
出産のため仕事を辞めてしまい、子育てに専念しています。
夫は、子育てや家事や買い物を積極的に協力してくれてはいますが、協力してる分、私の子育ての大変さへの理解が薄く、自分は稼いで家事まで手伝っているから、店主関白的な発言が目立っています。

元々対等に接していく約束で結婚しましたし、出産と産後1年も経ってない状況で、身体も強い方ではないなか、何かと私の発言を批判したり、こちらが発言すれば、過剰反応して切れだしたり、毎回私が悪いと断定しないと気がすまない状態です。

私は、対等とはいえ、働いてくれて子育てなど手伝ってもらっているため、ある程度下手に出た接し方をしていましたが、このままだと、逆に調子にのって、エスカレートしそうな気がしてきました。

夫はきれだすと、感情的になり、自分で止められないですが、私は産後子供の前でそうなるのは親としてとおもうため、基本的に感情をコントロールしたり、とりあえず私が無理やり悪いことにしておさめています。

そのせいか、体調を崩し気味で、どうしたものかという感じです。

出産は命がけ、産後の体調も大変、子育ても大変で、手抜きなど体調に影響しない程度にしないようにしているため、今後は堂々と毅然として接していこうかなと考え中です。

切れやすく、人付き合いもヘタで、家族しか気分転換や八つ当たりできない夫です。

似たようなご主人がいらっしゃったり、上手な接し方を教えていただけましたら、お願い致します。

今日も、子供の前で、うまくケンカを解決できないと、子供が今後人と接していくとき、ケンカしてもうまく解決できなくなるという言葉で、何とか収まった次第です。

コメント