※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚手続きについて相談です。公正証書の重要性や支払い遅延時の対応、他に必要な情報について教えてください。

わかる方いましたら教えてください。

私は離婚します。
養育費、慰謝料が決まり、後は離婚届、公正証書を作成するのみです。

公正証書にはもし支払いを怠った場合、強制執行をするというのも記載してもらいます。
もし支払いを怠った場合、公正証書があれば強制執行を出来ると聞きました。
離婚前に今入手した方がいい事などありますか?

職場は知っています。
それ以外にこれも聞き出しておいた方がいいなどありましたら教えてください。

コメント

あい

強制執行について公正証書に記載してもしなくても強制執行はできます。
ただ改めて家裁での手続きは必要です。

YY

もし可能なら、相手のご両親に連帯保証人になっていただ句といいと思います。
元旦那は転職とかしてしまうと行方をくらますのは簡単ですけど、年取った親は引越しも大変だし、実家はあまり移動しないですからね。自分が払わなくなったら親に迷惑がかかると言うのもいいプレッシャーになると思いますよ。

あとは職場や連絡先が変わった場合、変更してから30日以内には知らせること。怠った場合はいくら、、、とか書いてもらってもいいかも。支払いが遅延した場合は3%だったかな?上乗せで請求されるんですけど、それも書いておいた方があとで揉めなくてすみますよ。