※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

健康診断で尿糖が高く、妊娠糖尿病か心配。体重増加も気になる。同じ経験の方、出産は大丈夫だったか教えて。来週の健診が不安。

今日会社の健康診断で尿検査をした結果、尿糖が++でした…。
前回の健診まで一切問題のなかった尿検査でひっかかるとは…。
これは妊娠糖尿病になるんですかね…?
最近甘いものが妙に食べたくて食べ過ぎてたり健康診断前日の昨日も焼肉やらをたくさん食べてしまって。
体重は妊娠前から+3kgぐらいでそんなにたくさん増えてるわけでもないのにとても不安です。
来週健診がありますがそこでも尿糖が出たら…と。
まさかの結果だったので不安で仕方がありません。
赤ちゃんに影響はないのか、無事出産できるのか。
同じような経験をされた方、妊娠糖尿病でも無事出産したよって方教えてください🙏

コメント

ぱーら

妊娠糖尿病でしたが、問題なく出産しましたよ🤗

  • りい

    りい

    ほんとですか!
    赤ちゃんもお母さんも特に問題なく大丈夫でしたか?
    あといつ頃妊娠糖尿病と診断されましたか?

    • 10月21日
  • ぱーら

    ぱーら

    私は尿糖は出なかったですが血糖値が高いため食事療法で出産まで頑張りました♥️
    次回の採血で結果がわかると思うので食生活を見直した方が良いですよ🤗

    • 10月21日
  • ぱーら

    ぱーら

    私が妊娠糖尿病になったのは32週頃の検査でした✋️

    • 10月21日
  • りい

    りい

    食事療法ですか!
    とりあえず健診まで不安ですが頑張ります💦

    • 10月21日
花

私も尿糖++が出たことが一度だけあります😂
しかもその日に限って糖尿病の採血もあって、見事ひっかかりました😂
尿も血液もだし、諦めていましたが...
その1週間後に再検査したら、どちらも標準値でした😅

採血予定日の前日に出血があって病院に行った時についでに採血しちゃいましょうと言われて、2時間前にスムージーとか前日には桃を2個も食べていたのでそのせいかな、、とも思いました😂
尿糖が出たから妊娠糖尿病とは限らないみたいです☺️

  • りい

    りい

    1度ひっかかっても大丈夫なこともあるんですね!
    とりあえず次の健診で大丈夫なことを祈ります💦
    妊娠糖尿病じゃないといいな…

    • 10月21日
  • 花

    一度ひっかかってそのあとからは一度も+出ていないので、大丈夫なこともあるみたいです☺️でも、出て以来検診の前日は甘いもの控えたりしています😂直前は水しか飲まないとか😂

    • 10月21日
  • りい

    りい

    そうなんですね!
    私ももう甘いものは食べないことにします💦
    大丈夫でありますように。

    • 10月21日
だおこ

私は逆に尿糖は出なかったですが血液検査で妊娠糖尿病といわれました。
でもとくに赤ちゃんには何もなく、産後の血糖値は通常に戻りました。

診断するには血液検査が必要なので、一度尿糖が出ただけでは検査もしないしとくに注意もされないと思います☺️
清涼飲料水はめっちゃ糖分なので、もし飲んでたらやめるといいと思います! 前日の焼肉は影響したかもなので、健診前はちょっと控えめにするといいかもですね。

  • りい

    りい

    尿糖だけでは判断できないんですね!初めて知りました。
    もともとジュースは嫌いで飲んでませんがやはり甘いものが原因かと…。
    あとは前日の焼肉も可能性ありますよね。今後気をつけます💦

    • 10月21日
しろ

わたしは毎回尿糖が出ますが、妊娠糖尿病の検査では問題なしです。

血糖値は正常で尿に糖が出やすい体質もあるみたいなのでそれなのかと思ってます^^;

血糖と尿糖は別物なので、妊娠糖尿病の診断はちゃんとした検査を行った結果によります✨

  • りい

    りい

    尿糖と血糖は別物なんですね!
    不安でしたが少し気持ちが楽になりました。
    とりあえず次の健診で様子見てみようと思います。

    • 10月21日
スポンジ

初期で尿糖++で、身内にも糖尿がいるので検査したら糖尿の診断つきましたが、出産まで食事管理のみで元気な子が産まれましたよ☺️

38週で3200超えてるから巨大児になりかけなので予定日過ぎたらすぐに促進剤入りますと言われて40週3日で促進始めましたが、産まれたとき3016gでした😅
ちょっとだけ低血糖だったようですが、問題あるほどでもなくブドウ糖?だったかを少し飲ませますねと言われたくらいでした。

翌日から授乳の度に顔をみにいきましたが、よく泣くしミルクもたくさん飲んでくれるし至って健康な赤ちゃんです!

  • りい

    りい

    私も身内に糖尿がいるので少し不安で。
    でも元気な赤ちゃんが産まれたんですね!それを聞いて安心しました😊
    あまり神経質になり過ぎないようにします。

    • 10月21日