※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたんママ
ココロ・悩み

妊娠中に周囲の言葉に敏感でイライラし、ストレスを感じています。旦那に感謝しつつも、自分が情けなく思うことがあります。母親になる不安やストレスで毎日泣いており、友達との会話もストレスに感じています。

産前ブルーなのか、神経質になっているのか、周りのちょっとした言葉に過敏に反応してしまってイライラしたし傷付いたりします。
実母が苦手なのもあるかもしれないのですが、電話で「赤ちゃん元気ですかー?」「おばあちゃんですよー」とか、今からお腹の子供に向かって話しかけられて嫌だなって思ってしまいます。
義母から「安産なるから運動しなさいね(脳貧血で動きすぎると倒れてしまうので長時間歩いたりできません)」「一人っ子は可哀想よ(私は一人っ子予定です)」って言われて落ち込んだり。
友達は「出産祝い何がいい?」「鼻水吸引器いいらしいよ!」って、まだ生まれてもいないのに聞かれたり。
みんな悪気があって言ってるわけじゃない、生まれるの楽しみにしてくれてるって分かってるのに、一言一言がストレスに感じます。
有難いなって思わないといけないのにダメですよね……。

旦那はすごく協力的なのですが、体調悪くなると、「旦那は男の人だからしんどくもないし楽でいいよね」って言いたくなってしまいます。
しんどいの分かってくれて家事もほとんどしてくれてるのに、八つ当たりしようとしてる自分が情けなくて仕方ないです。

こんなしょうもないことで毎日泣いてしまって、これから母親になるのにこんなダメダメで情けなくて仕方ないです。
気晴らしに出かけたいけど、友達に会って話すことがまたストレスになるのかなって悩んでしまいます。
神経質過ぎますよね……
まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

コメント

ぽん

私もそうでしたよ!
こっちからしたら、まだ生まれてきてないし、無事に産まれてくるか自体不安で頭いっぱいなのに、そんな生まれてからの事当たり前のように言わないでよって思ってました😣💦
うちの親もかなり早い段階で育児本とか送ってきて、えーって感じでした。気持ちは分かるんですけどね💦

• くまたんママ

くまたんママ

コメントありがとうございます。
    無事に生まれてくるか不安なのに、生まれてからのこと言われると精神的にきますよね💦
    適当に流したいけど難しいです😭

• 10月21日
♥

私もそうでした。
正産期入ると余計に電話が多くなり、どう?順調?まだ?運動してる?散歩とか階段とか前駆陣痛は?って何回もいろんな人に聞かれて本当におかしくなりそうでした。
わたしも祖父たちはみんな一人っ子は可哀想ってすごく言われます。
ですが、私は1人でいいと思ってます。確かに寂しい思いをさせないことはないと思いますができる限り愛情を注いでいろんな子と合ったり別の努力をしようと考えてもいるのに、可哀想と言われるとわたしが悪いことしてるみたいで😰
出産祝いとか言われてもまだ産まれてもないしちゃんと元気に生まれてきてくれる保証もないしなにが必要になるかは分からないしって思ってました😢だから本当にすごくわかりますよ。
わたしも考え過ぎてましたが流して周りの言葉を受け止め過ぎない方がいいと思います。考え過ぎず、ストレス溜めないように無理しないでくださいね😔お体お大事にしてください。

• くまたんママ

くまたんママ

私も正産期入ったら聞かれそうで怖いです😭
    一人っ子でもできる限りの事してあげたら可哀想じゃないですよね(><)同じ考えの方がいて安心しました。
    できるだけ考えすぎないで流して聴けるようにしようと思います😭

• 10月21日
KRN

お気持ちわかります。

私は、この週数になっていろいろ赤ちゃんグッズ揃えていますが、もしものことがあったら。。とかどうしてもナーバスなこと考えてしまったりします。

一時期、情緒不安定すぎて旦那に当たりまくってました!男の人はいいよね!なーんの変化もなく親になれるんだもんね!!みたいな。

悩んでしまうのは仕方ないですよ!
自分を責めないで😊

お母様や義母さん、お友達には調子のいいときだけ愛想よくしておけばいいじゃないですか😊
旦那さんには思ったこと言っちゃいましょ!それで後悔があったら落ち着いている時に、ゴメンね。ほんとに気持ちに余裕がなくて酷いこと言っちゃった。ごめんなさい。って😊
それで分かってくれないですかね💕

もっと気楽に考えておおらかにいきましょ🤰✨
赤ちゃんはきっとアナタのお腹で可愛く元気に育ってますよ♥️
笑ってる顔のママが好き٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• くまたんママ

くまたんママ

やっぱりナーバスになっちゃいますよね😭
    旦那に当たったりして気にしちゃってましたが、落ち着いた時に謝ってちゃんと話していこうと思います。
    もう少し気楽に考えてやっていこうと思います(><)
    優しい言葉ありがとうございます😭

• 10月21日
M

分かりますよ。言葉一つ一つ敏感になりますよね。
義母の一人っ子はかわいそうと言うのは気にしない方がいいですよ。
そういう人は、産まれない時はまだなの??と言って、1人産まれたら、もう1人は?2人産まれても、もう1人は?
3人産んだばかりの私に、義祖母は女の子2人欲しいね、
と訳の分からんこと言ってきてイライラしましたから。

私も家にいるのもストレスだし、友達と会うのもストレスになりそうで嫌です。難しいですね

• くまたんママ

くまたんママ

敏感になっちゃいますよね💦
    一人っ子可哀想は気にしないようにします(><)
    3人産んだばっかりでさらに欲しいって言ってくるのはイライラしますね😰まいまいさんが決めることなのに💦
    家にこもるのも友達に会うのもストレスなりすよね(><)まいまいさんも子育て大変かと思いますので無理しないでくださいね💦

• 10月22日