※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。リビングで寝かせるか、ベットで寝かせるか迷っています。ベビーベットやおやすみたまご、ゆらりずむも検討中です。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝床について質問させてください。

現在、初産のコ妊娠5ヶ月の者です。
周りにあまり出産された友達がいないので赤ちゃんのものはだいたい買い揃えないといけないのかなぁと思っています。

いまリサーチ中なのですが、寝床について悩んでいます。

まず、新生児のうちはリビングで昼も夜も寝かせようと思っています。ですが夜は主人と3人で暗い寝室のベットでも大丈夫なのでしょうか?リビングでしたらわたしは赤ちゃんの横にお布団でも敷いて寝ようかなと考えています。

それから赤ちゃんなのですが、ベビーベットは向き不向きがあり使わなかったというのも聞いたことがあるのでベビー布団にしようかなと考えていましたが、ベビー布団におろした瞬間に泣いちゃう子もいる!と知りました。

そこで、おやすみたまご、か、ゆらりずむ、を検討しています。

おやすみたまご、は、ほぼ確定で買おうと思っています。赤ちゃんが大きくなっても誰でもクッションとして使えるのでは?と思うので。
でもやはりどちらも赤ちゃんによって向き不向きがありますよね。。。

おやすみたまごだけ買って、だめならユラリズム、と思っていますがみなさんどうされましたか?

拙い説明と内容で申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ユラリズムってハイローチェアですよね?
ハイローチェアはお昼寝とか一時的な使用のもので、夜寝る時は避けた方がいいと思います。
うちは産まれたときから夜は家族3人で和室に布団敷いて寝てます✨

  • クリーム

    クリーム

    あれはお昼寝とかの一時的なものなのですね。無知で恥ずかしいです。和室にお布団敷いて3人で寝るのとてもいいですね!主人に話してみます!ご丁寧にありがとうございます☺️

    • 10月21日
deleted user

おやすみたまごとかは一時的なお昼寝等に使うものだと思うので
ベッドか布団は必ず必要だと思いますよ✨

ベビーベッドはいらなかったと言う方が多かったのでうちはベビー布団を買って大人の布団と並べて一緒に寝てます😄実際うちの子には絶対必要なかったなと思いました💦
まず添い寝じゃないと寝てくれなかったし、寝返り始めたら大人の布団全体使って転がり始めてます😅
すぐ立ち上げるようになってベッドから落下…なんてこともあるそうです💦
動きたがる子なのでベビーベッドなんて無理だったと思います💦
それにお盆や正月帰る時にも車で持ち運びも出来ますし、
布団にもミニと普通サイズのベビー布団があるようですがすぐ大きくなって寝相もすごくなりますので通常のベビー布団をオススメします!

それから大人用のベッドで一緒に寝ている人もいるそうですがそれも落下に繋がるし、大人が寝返りした時に
赤ちゃんの気道を塞いでしまったり(大人の掛け布団が顔にかかるなど)、うつ伏せで寝た時に窒息の危険(大人の布団はベビー布団より柔らかいことが多いので寝返り覚えたり首座り前だと危ないです)があります😅

最初の一ヶ月は夜何度も授乳で起きるするので寝不足になると思いますが、慣れてきたら少しずつ昼夜の区別をつけてもらわなきゃいけなくなります💦
お昼寝してもらったり、家事の間に様子が見えやすい位置に…という面では
リビングでの寝床は大切ですが
夜寝る場所は別に必要だと思います!
昼夜の区別をつけるトレーニング?として テレビなどの雑音を消したり、寝る時間になったら暗くしたりが必要になってくるので リビングと寝室で寝床が必要だと思います!

だいたいの人はリビングではマットをひいたり、絨毯やマットとセットになっているジムを置いたりして
寝室にベビー布団だと思います💦

それか寝室からベビー布団をリビングに持ってきて また寝る時には寝室に戻してると思いますよ!

ただ ダニアレルギーがある子やペットを飼っているお家、走り回る小さなお子さん(兄弟)がいるご家庭はベッドの方がいいと思います😄✨

  • クリーム

    クリーム

    ご丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございます!全て、ふむふむ、と読ませていただきました。想像ではわからないことも教えてくださりうれしいです。
    成長によって、昼夜のトレーニングが必要なのですね、お話伺って、イメージが湧きました。
    ベビー布団を買って寝室で寝かせて(主人はベット、わたしは赤ちゃんの隣にお布団敷こうと思います)、昼間はリビングでマットを敷いてジムで遊ばせたり、そこでおやすみたまごとかにも寝かせてみようかなと思います。

    ご親切にありがとうございます!
    主人にもお話の内容、読んでもらおうと思います!

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話にあまりまとまりがなく、長くなってしまい 書きすぎたかな?と申し訳ない気持ちになりましたが😭
    私も布団選ぶ時に苦労したのでなるべく失敗してほしくなかったので細かく書かせていただきました💦
    子の性格や成長スピードは産まれてみないと分からないこともあるので
    一概にこれがいい!とは言いきれませんが
    少しでもお役にたてたら…と思います😄
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😆
    お体に気をつけて出産準備頑張ってください😉✌️

    • 10月21日
  • クリーム

    クリーム

    とんでもないです💦わたしも無知で恥ずかしいですが、みなさん勉強されてご経験されてるのに教えていただいて感謝しています。ありがとうございます、ご縁に感謝します☺️✨

    • 10月21日
ああちゃん

ベビーベットでもクッションでも置いたら泣いてしまう子はどれに置いても泣いてしまうのかなと思います。色々試してみないとわかならないかと思います。

夜寝る時は、新生児の時は寝室のベットでもリビングでも大丈夫ですが、寝返りするようになったら、布団を敷いて寝たほうがいいと思います。じゃないと寝てる時落ちます。うちの子は一回落ちました。

  • クリーム

    クリーム

    寝返りできるようになるとそういった心配もあるのですね!とても参考になります!寝床は少し検討してみようと思います。ありがとうございます😃

    • 10月21日
ちゃんちゃん

私はリビングにクーハン&おやすみたまご、寝室にベビーベッドです(笑)

クーハンの中で使っている敷物(バスタオルをたたんで敷いていますw)をベビーベッドに持って行って敷いています(笑)

市によっては支援センターで無料貸し出ししているものもあるので、合う合わないそれで確認するのもありだと思いますよ☆

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ちなみに娘は新生児のくせに寝相が悪い(よく動く)のですが、その時によってリビングで使い分けています。

    動きたい衝動多め(寝相悪い)→クーハン
    大人しく動かない→おやすみたまご
    という感じです(笑)
    おひな巻きした時は、もちろんおやすみたまご一択です(笑)

    • 10月21日
(み)

うちはベビーベットで寝てくれなくて結局敷布団を3つ並べて3人で寝てます😂
あと、ハイローチェアはお昼寝とかには使えますが夜寝る時はやめた方がいいです!

むな

どれでも置いたら泣くときは泣きますよ☆
卵クッションはかなりいいです!
寝返りしたら使えないので3ヶ月ぐらいですね(>_<)ただかなり役に立ちました!誰でもクッションとしてはなんて言っていいかわからないですが使おうと思うものではないかな…一緒にベットもいいですが寝返りしだしたら落ちる可能性が増えるので防止策を取ったほうがいいです☆

かえ

ベビーベッド購入しましたが本当に嫌がってねてくれませんでした😱