※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA
ココロ・悩み

家族葬での服装や振る舞いに不満があり、悩んでいます。

愚痴です。すみません。

私の心が狭いのかな…

先日母方の祖母が亡くなりました。

家族葬だったのですが、叔父や叔母・いとこたちみんな私服で参列…。
暗めの服とはいいつつ毛玉だらけの服だったり
いとこの子供に至っては白のフリフリミニスカート。身内だけだからと言ってもあまりにも酷いと思ってしまうのは私だけなんでしょうか??

急なことならまだしも余命宣告されていて
それ以上に頑張って生き延びた祖母
買いに行く時間がなかったなんて有り得ません。

その他にも香典を自分の物にする叔母

香典返しのおつりをネコババする叔父
(香典返しは祖父が支払いました)

ネコババしつつ、その他のはみ出た費用も
お金がないからと全額祖父に請求。

しかし、2.3日後にパチ屋に居るのを兄が目撃。

祖父の計らいで身内からの香典は受け取らないとのことだったので、飲み物代や食べ物代は私たち兄弟で出し合いました。

母は、3兄妹でみんないつもお金に困っているのは幼い頃から分かっていましたがここまで酷いとは……

もやもやが無くならないのでここで
吐き出させて頂きましたm(*_ _)m

コメント

ままり

それは親戚の方々酷いですね‪‪💦‬YUKAさんは心が狭くないです!親戚なのにすみません‪‪💦‬
さすがに、家族葬だとしてもお葬式には喪服や学生なら制服など(そうではなかったとしても、暗めの服)で行くのが当たり前かと思います。しかも白のフリフリのミニスカートとは…
もし急であったとしても、わたしなら報告を受けた時点ですぐに買いに行くか、家にある暗めのお洋服を着ていくと思います。

おばあさま、ご冥福をお祈りします。

  • YUKA

    YUKA

    ありがとうございますm(*_ _)m

    やはり買いに行くのが普通ですよね💦

    • 10月21日
チロル

この度はご愁傷様でした。
お祖母様のご冥福をお祈りします。

文面の限りですと親戚の方々は非常識な気がします(><)
通常家族葬でも喪服で参列すると思うのですが…
叔父様叔母様はいい歳して喪服の1枚も持ってないの?いとこの子供も白のフリフリスカートで参列して誰にも注意されないなんて可哀想だと思ってしまいました😅
お爺様がご存命なのに香典や香典返しのお釣りをネコババって…読んでいて呆れます😩

YUKAさんは全く心狭くないです!

  • YUKA

    YUKA

    ありがとうございますm(*_ _)m

    いとこは、もしかしたら…と思っていましたがほんとに叔父と叔母にはびっくりです…ましてや、叔父は喪主だったのに💦

    ネコババなど香典に関しては帰宅してからその事を知ったので本人に言えず悔しいです😥

    • 10月21日