※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供が夜中に頻繁に授乳を求めるため、断乳を悩んでいます。周囲の意見や子供の様子に戸惑いつつも、自分の気持ちと子供のニーズを考えています。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

1歳4ヶ月なんですが断乳するか悩んでいます。
もう断乳しても全然いい時期だと保健師さんからは言われているのですが、自分の母や義母が割と長く母乳をあげていた人で、周りにも2歳頃まで母乳をあげていた人が多いため2歳頃までは子供が欲しがればあげたいなと思っていたのですが、最近おっぱいへの執着がすごく激しくなり夜中も5回くらい起きるようななってしまいました。
ご飯もほとんど食べず外で気を紛らわそうと出かけても、出先ですぐおっぱいを欲しがり大声でおっぱい!おっぱい!と言います。その割に授乳室に行くとそんなに飲まなかったり…。
機嫌が悪くなると服の中に手を入れておっぱいを触るし服もめくろうとします。
ご飯を食べないのは母乳をあげててもあげてなくてもムラがあるしちょっと理系な育児をみると食べないならなおのこと母乳をあげたほうがいいのかなとも思うしさほど気にしてなかったのですが、おっぱいへの執着と夜中の頻回授乳がしんどくて…。
でもなんだか自分の中で2歳まで欲しがるならあげる!と思っていたのに途中でやめたらすごく子供に悪い気がして。
欲しがるということはまだこの子にはおっぱいが必要なのかなとも思うし。精神安定的にも…。
私自身も体力があって元気な時はそんなおっぱい大好きな娘が愛しいしまだまだあげたい!と思うんですが、しんどい時はもうやめたいなぁと思ってしまいます…。
なかなか決断できず悩んでいます。
同じような経験をされた方、同じように悩んでいる方いますか?

コメント

コナン

もうお子さんにはおっぱいは栄養源的には必要ありませんし、ママの言う通り精神安定剤として飲んでるんだと思います。

ママのやめたいって気持ちがあるなら、断乳していいと思いますよ。
断乳なり卒乳なり、子供のタイミングでってなかなか難しいですし、子供と向き合うママがしんどいなら、それはお互いのためにやめるべきだと思います。
夜中5回も起きるって、きっと子供もしんどいでしょうし。

ただ、執着強いなかでやめるのはけっこう大変だと思うので、周りに相談しながらゆっくり進めてみてください。

正解はありませんが、ママにとっても子供にとっても良い方向が私は正解だと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、子供もしんどいですよね💧
    今日試しに日中ご飯やお菓子で気をそらしながら1日中出かけていたらおっぱいを飲まずに過ごせたんですが、夜鬼のように泣いて結局おっぱいで寝ました💧断乳するには強い気持ちをもたなきゃですね…

• 10月21日
あくあ

仕事復帰や保育園入園のため、つい最近断乳しました‼︎

授乳していた頃は離乳食をあまり食べなくて悩んでいましたが、断乳してからは食欲大爆発✨ってかんじですごく食べるようになりましたよ♪
それに断乳して思ったことは、おっぱいへの執着が強くなりすぎる前にやめてよかったと思いました(´∀`)

今の段階でそのくらいおっぱい大好きなら、これからもっと執着が強くなる気がするし、断乳するときより大変になると思います💦
まだ少しでも物心つかないうちに断乳した方がひよこさんもお子さんも楽だと思いますよ(*・艸・)

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね💧最近は言葉もわかるようになってきてるので言い聞かせながらやめていけたらなぁと思っているのですが…
    食欲大爆発、うらやましいです!

• 10月21日
ぴすす

最近断乳しました!
私も夜中の授乳が辛くて💦
うちは昼間はお昼寝の時くらいしか飲まず、寝かしつけと夜中の添い乳でした!
1週間前からおっぱい終わりだよを言い、最終日はこちらも涙が😢それからは心を鬼にして辞めましたが、半月経った今はおっぱい見せても「おっぱいないない」としまいます(笑)
ご飯は食べムラはありますが、前よりかは食べる量増えました!
夜はまだ1.2回起きる時もありますが私は辞めてよかったと思ってます😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!涙でちゃいますよね💦私も今日日中あげないで過ごしてみよう!と試みたんですがその時点ですでに寂しくて…
    結局鬼のように泣いて寝かしつけであげてしまいましたが💧心の準備をしないとやめられませんね💧

• 10月21日
はやぞう

ほんとに最近断乳しました✨
私の息子もおっぱい大好きで今年の4月からは仕事復帰したので保育園以外の時間の朝、夜、夜中は欲しがるだけあげてました😂
ほんとは仕事復帰する前に断乳しようと思ってたんですが、保育園で頑張ってくれてると思って、精神安定剤としてやっぱり1歳まではあげて断乳しようと思ってたんですが、結局、RSウイルスやヘルパンギーナとかになっちゃったりで、なんやかんや1歳4ヶ月になる前くらいまで、ずるずるとあげてた感じです😅

そのお気持ちほんとによくわかります😭やめたいけど精神安定剤としてでもあげていたい、って私も思ってました😂
ただ、夜間の授乳も辛く、息子も朝までぐっすり寝れないのも可哀想かな、と思い、思い切って旦那が連休のときに断乳実行しました✨

いろんな人の意見もあって悩んだりされるかと思いますが、その人、その子によって生活環境など人それぞれですので、1番はひよこさん自身のお気持ちが大事だと思います✨✨😊
かといってそうだからこそ悩みますよね😭

ひよこさんや娘さんにとってよい方向に進んでいくこと願ってます❤️

• みかん

みかん

ありがとうございます😭😭確かにそうですよね💦正解はないんですよね💧
    やめたいけど精神安定的にはあげたいし、でも夜間はぐっすり寝たいし…色々考えて今日は1日中おでかけしてたので日中とりあえずあげずに過ごしてみたら一度も飲まずに過ごせました。これはいけるかも?と思いきや夜鬼のように泣いて結局おっぱいです😭まだ自分も心の準備ができてないんだなぁと娘に申し訳なくなりました💧
    優しいお言葉ありがとうございます!!

• 10月21日
  • はやぞう

はやぞう

ほんと私もそんな感じでずっと悩んでました😭
    なのですごくお気持ちわかります😭

やはり夜は鬼のようにおっぱいってなりますよね😢
    あげないのすごく可哀想になって心痛みました😭
    でもやめてほんとよかったです✨

私は心の準備完全にできてないまま断乳しました😂意外とそんなものなのかな、とも思います💦😉
    応援してます💪✨

• 10月22日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、いくら心の準備していてもしきれるものでもないですよね💦
    頑張ります😭😭✨

• 10月22日

私も全く同じです!
離乳食あまり食べずおっぱいばっかり、、。外出中は0〜2回ぐらい飲んでます!うちの子は外では小さなクッションがないと飲まないので毎回持参していて、正直面倒だなぁと思っています。離乳食も食べて欲しいし、友達と会うときも授乳しない方が楽だろうし、断乳したいとずっと思ってます!!ですが勇気が出ずまだできていません。

今月末にバリウムを飲むので24時間授乳できないらしく、そのまま断乳してくれたらいいなぁとは思っています、、😂
今まで何度か試してますが、挫折しているのでどうなるかはわからないですが、、😢

うちの子は夜中はあんまり起きる日がないので今まで飲ましてきましたが、体重が増えないので最近はそろそろだなぁと思ってます、、😂

• みかん

みかん

ありがとうございます!同じ方いて嬉しいです😭
    私も今日試してみてあっという間に挫折です💧日中は飲まずにいけてご飯もいつもよりかは食べてくれたのですが夜鬼のように泣きました💧私もなんだか泣けてきておっぱいをぽろり😢やめる!と強く決断もできてないと難しいですね💧

• 10月21日

退会ユーザー

旦那さんの協力があってもしんどいですよね😢💦
    離乳食もりもり食べてくれるなら2歳まで本当はあげたいですが、たまに夜も頻繁に起きるしで、そうもいかないですよね😢
    あと少しで一歳半検診が来るのでそれまでにどうにかしたいですよね😢

• 10月21日
komaeri

私も悩んでました😓
嗜好品かのようにおっぱい
求めてきます笑
うちも夜5回くらい起きます!
おっぱいあげればすぐまた寝て
くれるのでこちらもおっぱいに
頼ってるところはありますよね😅

うちの場合幼稚園までは専業主婦
なのでこれと言って辞める理由もなくだらだらあげちゃってます💦

1番の理想は意思疎通ができるようになって息子におっぱい終わりね!
と言って納得して辞めれるように
なることです😂笑
無理かもしれませんが笑

• みかん

みかん

ありがとうございます!嗜好品、めっちゃわかりますー😭😭確かにこちらもおっぱいに頼ってるとこかなりありますね…どれだけぐずってもおっぱいがあればご機嫌になるし…
    私もしばらく専業主婦なので辞める理由はなかったのですがやはり身体がしんどい時に夜中起きてしまうのが辛く感じる時があります💧
    納得して辞められるといいですよね!まだ先なのか…悩むところです💧

• 10月21日
もふもふ

同じ理由で先月断乳しました!今なら記憶の構造が出来上がってないので割と短い期間で娘さんも忘れてくれると思いますよ!成長して記憶力つくとめちゃくちゃたいへんらしいですよ!