※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊活

妊活中の不妊治療について悩んでいます。旦那との体の問題や治療費、検査について相談したいです。旦那は病院に行く必要があるか迷っています。

入籍してから1年半の夫婦です。不妊治療について悩んでいます。
私が26歳、旦那が29歳です。

入籍後、仕事の関係で半年間は妊活できず、半年後に妊活開始してからすぐに双子の赤ちゃんを授かることができました。が、結果は稽留流産。
ちなみに子宮後屈で、子宮口?子宮頸管?が狭かったみたいで掻爬手術の時は前日に管を痛くて入れられませんでした。

手術後に風疹の予防接種もして、8月から改めて妊活を始め、3回目の生理が来てしまいました。
どのタイミングまで自然に任せて、いつから不妊外来に行くか悩んでいます。

私は、私たち夫婦がなにも問題なく妊娠できる体質なのかとりあえず知りたいし、タイミング法やクロミッド、子宮造影検査などで少しでも確率が上がるのなら今すぐにでも不妊治療をしたいと思うのですが、さすがにまだ早いですよね💦
子宮後屈やらで、ほんとは妊娠しにくい体質だったらどうしよう…と不安があります。

旦那は、妊娠する前は病院に行ってみてもいいという考えだったみたいですが、一度妊娠はできたので今はわざわざ行かなくてもいいんじゃ?という気持ちみたいです。

また、不妊治療や検査はがっつり仕事をしていたら難しいですか?最初の検査やクロミッドなどの初期の不妊治療だけでもたくさんお金はかかるのでしょうか?

もし検査や子宮造影検査に行くなら、とりあえず旦那に内緒でわたしだけ行くことも考えています。

コメント

nico☆

子宮造影検査をしたあと、赤ちゃん授かりましたが、
あの検査はとっても痛みを伴います。なので、
検査の日は、できれば誰か付き添いがいた方がいいと思います。

あと、タイミング法は
卵胞検査など排卵日が近づくと病院に行くことが多くなると思います。

だいたい1回2500円以上はかかりました😭

なので私は、
今回は市販の排卵検査薬で
1度頑張ってみようかなと思います。

• suu

suu

子宮造影検査、痛いらしいですね😢
    そうなると、やっぱり旦那に話してついてきてもらったほうが良いですね…。

生理周期は安定していて、排卵日も検査薬ではほぼアプリ通りなので、タイミング法をするほどじゃないんじゃないかと思ってしまいます💦

お金もかかりますし、少し慎重に考えてみます!ありがとうございます!

• 10月21日
クロ

ご質問の回答にはならないのですが、
高校生の時に生理痛がひどすぎて婦人科を受診したところ、子宮後屈が原因と言われました。
また結婚後ブライダルチェックを受けましたが、そこでも変わらず子宮後屈でしたが他は問題はなし。そこの先生には子宮後屈でも妊娠しやすさに差はないと言われました。
蓮さんはブライダルチェックは受けましたか?妊娠できる体かどうか、簡単に検査できますし、お値段もたぶんですが不妊治療よりは安いんじゃないかなーと思います😃
子宮後屈でも妊娠しやすい体位とかあるみたいですし、そのおかげか私はギリギリ1年以内に自然妊娠できました😌

• suu

suu

病院でのブライダルチェックは受けていないです(>_<)不妊治療前に、そちらを受けてみるのもアリですね!

子宮後屈が少し気がかりでしたが妊娠しやすさに差がないと聞いて少し安心しました💦

ちなみに、子宮後屈でも妊娠しやすい体位とはどんな体位なのでしょうか🤔?よかったら教えてください☺️

• 10月21日
mama

早いからダメとかは、ないと思います。先生によってもしかしたら「まだ若いから1年くらい様子見で」というような先生もいらっしゃるかもしれませんが。
私自身は、周りが妊活大変そうにしていたり、私自身の体で不安な点があった、自己流やった後に結局病院行ってもし、何か原因あったら後悔すると思ったので、旦那さんと妊活始めよう!ってなった最初っから自己流でなく検査しながら病院で診てもらいましたよ☺
なので、病院を受診するタイミングはご自身、ご夫婦で後悔しないタイミングがいいかもしれません。

私は、今回でた検査(卵管造影等)→クロミッドで排卵みながら→タイミング指導してもらい、検査等が時間かかってしまった、転院もあったので、通院期間は長かったですが、タイミング指導は1回で授かる事が出来ました。
仕事は、土日休みの正社員で管理職してますが、仕事と両立しながら通院できましたよ👌
また、金額ですが、上の方もおっしゃる通りタイミングだと、排卵前は数回通院の必要がでてきます。病院によって値段は様々です。今まで通った所だと、個人病院で、2~3,000円ほど、総合病院で500円程でした。なので診察時間と値段のバランスは通える範囲で比較された方がいいですね。
他の検査は、血液検査等はお値段まぁまぁします💦

• suu

suu

最初から病院だったのですね!たしかに、自己流でしてあとから病院に行って原因があったらその期間が勿体ないですもんね。。

通いやすさ等も考えながら病院も探してみて、旦那と一度話し合ってみたいと思います!ありがとうございます(>_<)

• 10月21日
ふじこ

とりあえず検査だけ、行ってみてもいいと思います。
私も27歳の時妊活始めるタイミングで一通りの検査をしました。
焦る必要があるのかどうか、知りたかったからです。結果は焦る必要があったので、不妊治療開始しました。
縁起でもないですが、その一回の妊娠も奇跡かもしれません。
卵管造影は痛いかったです😂ウウッッ...!って声が出て涙がにじんで、腰が浮きました💦でも、終わったらケロっとしてましたね☺️その後何時間も痛いとかはなかったです。
夕方に仕事終わってそこから不妊治療通ってましたが、特に不便はなかったです。
とりあえず一通りの検査と、排卵誘発、クロミッド、デュファストンの服用で奇跡的に3ヶ月ほどで妊娠できましたが、全部で8万くらい使った覚えがあります。

あと、検査は旦那さんに言って行った方がいいと思います。
その溝というか、温度差というかは、一生埋まらなくなってしまうと思います。

• suu

suu

検査してお互い異常がなければ、しばらく自己流で妊活でも良さそうですね。とりあえずなにも問題がないのかが気になって仕方なくて💦
    卵管造影、相当痛いらしいですね😭中断した人もいると聞いて、自分は我慢できるか不安です。。
    3ヶ月で妊娠できるなら8万も惜しくはないなぁと思うので、やっぱり一度旦那としっかり不妊治療について話し合ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月21日
とんこ

私も昨年末に流産し、夫婦共々「一度妊娠できたから」と思って3ヶ月ほど自己流のタイミング法でやってました。
でも、生理が来るたび不安になり、6周期妊娠しなかったら病院に行きたいと主人に伝え、今は先生の指示のもとタイミング法を行なっているところです。
検査も一通り終わり、私に少しだけ数値が高いものがあり、薬を飲んでいます。
大きな問題がないことと、改善できることが見つかったことにより、少し不安が取り除かれたので、主人とも病院行ってよかったねーって言い合っています。

• suu

suu

そうだったんですね…。確かに病院に行くことで、なにも問題がなければ不安が取り除かれるから、ストレスも減って良いですね✨
    私は気にしやすい性格なので、一度妊娠できたけど「あれはたまたまだっただけで、実は妊娠しにくいんじゃ…」と考えてしまって💦

安心のためにも、一度病院に行くことを考えてみます!

• 10月21日
とんこ

ちなみに、私も正社員で働きながらなので、朝晩と休日やっている病院を探しました。
通い始めて3ヶ月、ちょっとした時間休もらうだけで通えているので、職場にも伝える必要もなく、助かってます。

• suu

suu

土日が空いていたり、夜遅くまで空いていると正社員で働いている人は助かりますよね。
    旦那しか車を持っていないので、通いやすさも考慮しないといけませんが病院探しもがんばってみます!

• 10月21日