※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

妊娠時に糖尿病になり、産後も注意が必要と言われました。眼瞼下垂も心配で検査予定です。産後も糖尿病になった方、食事や運動に気をつけていますか?

妊娠の時妊娠糖尿病になった方いますか?
私は、妊娠中糖尿病になりました。
産んだあとも普通の人にくらべて気をつけた方がいいと言われました!!
こないだ、眼科に行ったら眼瞼下垂と言われた携帯で、調べたら眼瞼下垂は、糖尿病からくることもあると書いてありました💦
来週眼瞼下垂の精密検査します😖
糖尿病が心配で、行く気にもなれません😅
産んだあとも糖尿病になられた方いますか?
妊娠糖尿病になった方は、産んだあとも食事や運動気をつけてますか?

コメント

トイトイ仙人

一人目の時、妊娠糖尿病になりました。
出産後は元に戻りましたが、念のためと年に1回だけ糖尿病の内科外来に通院しています。
確かに妊娠糖尿病になった人は将来的に糖尿病にかかるリスクが普通の人に比べて高いと言われています。なので私は出産後もゆるーく糖質に気をつけて生活しています☺
甘いものを一気に食べ過ぎない、なるべく食事は野菜から、など簡単なことを実践しているだけですが…。でも、将来糖尿病にならないように今から気を付けることができるという点では、知らずにいるより妊娠糖尿病になってよかったなーと思っています!
ほとんどの人は産んだら元に戻るのできっと大丈夫ですよ😄目の方も何ともないといいですね❗

  • 新米ママ

    新米ママ


    ありがとうございます😃
    そうなんですね!!
    私も気をつけるようにします💦
    糖尿病って気になってしまうと気分が落ちこんでしまい気にしないようにしてコーラやコーヒーなど飲んだりラーメンやマックやチョコなど食べたりしてるので、これからなおしていきます😅

    • 10月21日
たくみママ

私もなりました。母がそうです、糖尿病で。
ヤバイかもということで検査をして結果妊娠糖尿病と言われ、個人から総合病院に転院、即日入院でインスリン、血糖値測定を教わり、産後半年までやっていました。

今現在、3ヶ月に1度血液検査、出来るだけ運動してます。可能性があるので(予備軍です)

妊娠中は、分食、運動、食事(自己流)と心がけ、体重は+7.5㎏でした。今、それをやれと言われると、自信ありませんが。

基本的には産後→糖尿病にならない人が多いみたいですね。
気を付けた方が良いと言われてるなら、運動(やる暇がないかも)、食事と重点に置くだけで違うかも知れません。

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます😃
    糖尿病遺伝ですね💦
    産後糖尿病にならない人多いんですか?

    • 10月21日
  • たくみママ

    たくみママ

    確かに可能性が少ないよとは言われますが、まれにいるようです。
    私のように遺伝でくると可能性はない人より格段に高い。

    だから、気を付けてます。ただ、まだお若いでしょうから、これからのことを考えてもゆるくやっていっても良いと思います。私も言われた時はショックでした。なると思ってなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

    ちなみに3年前に出産、現在45歳、次はないけど、子供のために病気にならないようにしてます。

    • 10月21日
トイトイ仙人

気分落ち込みますよね〜😣💦
私も甘いものとかジャンクフード食べたい欲が凄かったです😂
あんまり頑張りすぎると爆発しちゃうので、時々は好きなものも食べつつ頑張って下さいね😄🎵

  • トイトイ仙人

    トイトイ仙人

    すみません下の欄に返信しちゃいました💦

    • 10月21日
  • 新米ママ

    新米ママ

    はい😖
    ありがとうございます!!

    • 10月21日
MAi

私自身のことではありませんが、私の母が妊娠で糖尿病になりました。
現在母は60歳くらいで、産後から今も糖尿病の治療をしています。今年、透析までするようになってしまいました。不摂生のせいです。
でも、日常生活をきちんと過ごせば大丈夫だと思うので、気をつけて下さい😣
眼瞼下垂に関して、私は脳外科神経内科で働いています。妊娠からの眼瞼下垂の方は見たことは無いのですが、眼瞼下垂の方はよく見ます。適切な治療を早く受けられた方が良いと思うので、心配でしょうが検査を受けられて下さいね🙂

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます😃
    妊娠糖尿病になった人は、その子供も気をつけた方がいいんですかね?

    • 10月21日