※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
家族・旦那

愛がなくても幸せな家庭を築けれるのか?それとも、旦那に愛がなくては幸…

愛がなくても幸せな家庭を築けれるのか?
それとも、旦那に愛がなくては幸せになれないのか?

皆さんの経験上、周りを見た意見どちらでも構いません

また、好き同士で結婚してもいつかは冷めてしまうのか、
子供のためとはいえ、好きではない、愛情がない人と人生を共にして本当に幸せなのか…

今日ママ友でランチへ行った時これらについての雑談をしました!
あなたならどう思いどう考えますか?

コメント

くうちゃん

私の周りは家族愛があればですかね。
夫婦愛ではないので愛がどういう愛かによると思います。

• mam

mam

なるほど!それは、出なかった意見です。夫婦愛のみで考えてました、確かに、夫婦愛がなくても家族愛があれば、子供たちは幸せですね😌
    でもその場合、夫婦の中はどんな感じなんだろう…と思ってしまいました🙄

• 10月21日
  • くうちゃん

くうちゃん

ママ友や仕事柄見てるのが30.40.50代の方なので女性、男性という考えではなくなってきてる方がほとんどです。
    だけど家が嫌とか、奥さん、旦那さんにストレス感じてるわけではなく家族として幸せを感じてるみたいです。

私は20代前半なのでまだまだ夫婦愛が欲しいと思ってますが。

幸せの形は人それぞれなので家族愛も素敵だと思います。

• 10月21日
  • くうちゃん

くうちゃん

いちゃいちゃ、エッチなどもない感じですかね。
    ただパートナー、同居人?みたいな、
    でも大切には変わりないので離婚という選択肢にはならない感じですかね。

• 10月21日
  • mam

mam

私個人的な意見では、私もまだ20代前半なので夫婦愛が欲しいと思ってしまいます。

ですが、若い頃どんなに愛があった夫婦でも時間が経てば夫婦間での愛はなくなり家族としての愛になるんですかね??
    私はまだ若いせいか、いつまで夫婦の愛がほしいと思ってしまいます😅

• 10月21日
  • くうちゃん

くうちゃん

それはほんとに人によりますかね。
    50代、60代でも夫婦愛なのかエッチされてる方もいらっしゃいますし。
    20代でも家族愛に変わった方もいらっしゃいます。

どんなに夫婦愛があっても、子どもが出来ると家族愛に変る方がかなり多くは見受けられますが。
    ただお互いではなく、どちらかがそうなった時に(不満がでますよね)不倫に行くケースも多いです。

• 10月21日
なぴ

私は3年間遠距離を続けて
デキ婚で結婚しました。
でもその遠距離3年間の中で、旦那は浮気未遂をなん度も繰り返し
今でも未遂が多々あります。そして小さな嘘をつきまくります。
そんな中に愛情などは微量もなく、
ただ、子供ができたから結婚して一緒にいる。
という風に私は感じております。

結婚してまだ8ヶ月しか経っておりませんが、
既に離婚したいですし、結婚してから幸せだなと思った事がありません。
むしろ苦痛なことしかないです…
愛は少しでもいいので必要かと思います。
答えになっていなかったらすみません

• mam

mam

そうなんですね、辛い経験をわざわざ話して下さりありがとうございます😖

もし未遂がなければ、愛はなくても少なからず良い家庭を築け苦痛ではなく幸せを感じれたと思いますか?

• 10月21日
  • なぴ

なぴ

私は少なからず愛を感じることができていれば
    良い家庭を築けたのではないかなと思います😞
    小さな事でも幸せだと感じられればいいのでしょうが…
    なかなか難しいですよね

• 10月21日
  • mam

mam

夫婦愛を求めてるうちは、子供の幸せでも埋めることはできないですかね?
    例えば、旦那に愛はないけど、子供が大きくなるとママでは体力的にも対処できない時もあると思います、そんな時、パパがいて、パパと遊んでる楽しい姿をみて、それで幸せを埋めることはできないですかね?やっぱりどこかで寂しさとか感じてしまうのかなぁと(´・ ・`)

• 10月21日
  • なぴ

なぴ

私がひねくれているからでしょうか…
    旦那が子どもと遊んでいる姿を見ても
    笑ってみてはいますが、幸せだなぁ
    と感じることがなく、そう簡単には幸せを埋めることはできないのかなと…。
    多分自分でどこか寂しさを感じてはいるのでしょうね😞
    でももう諦めてしまっています

• 10月21日
ちゃみ

おはようございます(^^)大学が同じで7年交際し、結婚して3年の夫のこと大好きです!!やっぱり愛が必要だと思います!段々とトキメキみたいな物は減りますが、恋人としての愛情から家族としてへの愛情に変わってはいくけどそれでも大切な人で大好きな人です。夫は今でも毎日「かわいいね、愛してる」と言ってくれます!
私も夫を凄く大切にしているし、夫にも大切にしてもらっています。どんな些細なことでも感謝と思いやりで接しています。私の両親も結婚して40年以上ですが、今でも本当に仲がよくて、そんな両親みたいになりたいです。
ママが幸せだと子どもも幸せだと思うので、愛が無くなった理由によっては離婚もありだと思います。ママが我慢する姿は子どもの為になりません。
子どもは不思議と分かるものです。
貧乏でも片親でもママが笑っていれば子どもは幸せです。
幸せだと思える生活をすべきです(^^)

• mam

mam

おはようございます😌早朝からこんなに真剣にありがとうございます🙇‍♀️
    なんか、ママ友達と話してるうちによく分からなくなってしまい…( 笑 )
    私はいつまででも、夫婦での愛がいっぱいで外国人の方みたいに愛情表現をしていきたいって思っており、その中での家族の幸せが理想です!
    でも現実問題、そのような家庭は少なく年月が経てば歳もありますがそーゆー事は思わなくなるのかなぁと思ってしまいました。
    でしたら、家族愛があれば歳をとってからは、過去に夫婦愛があった人、なかった人みんな変わらないのかなぁとも感じてしまいました、どう思いますかね?

• 10月21日
  • ちゃみ

ちゃみ

相手があることですので、理想通りにいかないことは多々あると思いますが、ママ友の家庭とご自身の家庭を比較して悲観したり思い悩む必要はありません。いつまでも愛情表現をし合える夫婦も世の中沢山居ると思います。

思い出や愛情が積み重ねられていくからこそ、夫婦2人にしか分からない絆が深まるのではないでしょうか?!
    (^^)ですから、過程として恋から始まり恋愛をして夫婦になり家族になることは必要だと思います。他人同士が血縁関係のある実の家族以上の絆を深めて新しく家族をつくるのですから✨
    いつまでも恋愛感情を大切にしたいのはとてもいいことですが、恋愛感情が無くなったから「愛がない」というのは少し違います。それはただの恋です。本物の愛なら家族としての愛に形を変えていけるものです。

• 10月21日

上の方が仰るように【愛】が夫婦から家族に変わりました😅でも夫は大切な人です。そう思わなくなったら、おしまいなのかな・・・。
昨日私も友達と同じ会話をしました。
夫婦として色んな愛が無くなり生活が苦であるなら別に離婚しても良いのかなって。もちろんそこには母子になってもやっていける基盤があれば・・・の話ですが。
子供のために・・・も重々分かるけど 子供を理由にしてしまうと、自分の人生を子供に結果的に委ねてしまう事になるので子供が可哀想かな?と。
まぁ一概にも言えないし難しい部分でもあるんですけどね。

両親に愛がありません!夫婦愛も家族愛も。私たち子どもには愛情は持ってくれていたと思いますが、
私は今でも実家が嫌いで、コンプレックスです。必要がなければ帰りません。仲良しな家族にとっても憧れがあります。
夫婦に愛情がないと、子どもは辛いです。そういう意味では、「幸せな家庭」を築くのは難しいのではと思いました😂

私は無理だと思います!貧乏でも愛が溢れる家庭なら子供は幸せだし
金持ちでも親が仕事でいなかったり仮面夫婦なら子供は不幸だと思うからです💦それなら愛がないなら無いでハッキリして離婚した方が子供の精神面に良い気がします。一番最悪なのは子供のために離婚できないと子供を言い訳に使い、子供に旦那の悪口や不平不満を言うことかな…。離婚したからって子供に対する愛が変わらなければ会うことも出来るし、子供の行事に参加したりもできますから。

しずく

うちの親も夫婦の間に愛がありませんでした。

親は家庭内別居中です。
でも父は母に生活費渡してますし、お互い好きなことしてたのしそうです。
無理に愛が云々とかお互いに我慢することもなくて。
生き生きとしてます。

愛がどういうものかにもよりますけどお互いを尊重できてればよいのかなと思います。