※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすす
ココロ・悩み

妊娠中に切迫早産で緊急入院。子宮口が開いており手術。今後破水の可能性あり。同じ経験をした方、いるでしょうか?

1人目を妊娠中です。23週3日で切迫早産と言われ緊急入院になりました。子宮口が2センチ開いてると言われ次の日緊急手術💦なんとか子宮口を閉じることができましたが、ギリギリの所でしか閉じれなかったので今後いつ破水してしまうか分からないと言われました。診断の結果、元々子宮口がゆるい体質と言われました。今は張り止めの点滴をしながら今日で24週を迎えました。ずっと病院の個室で寝たきりで不安でいっぱいです。ふと1人になると「私だけなのかな」と思う事もあります。みなさんの周りにも同じような人はいるのでしょうか❓また同じような経験をしてる方はいますか❓長々とすみません💦

コメント

むむ

同じように子宮口が開きやすい方はたくさんいると思います💦
私も上の子の時も今回も切迫早産になりました💦
臨月入るまで子宮口は開きませんでしたが、子宮頸管は短くなり、上の子の時は入院してました😓
張りどめの点滴も辛いですよね…
なにより入院生活ストレス溜まりますよね。

• やすす

やすす

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦点滴ホント辛いです💦入院も暇で暇で💦私の周りでは臨月まで元気な妊婦さんばかりで不安だったので、同じような人が無事に出産できてると聞くと少し安心しました。ありがとうございます❤️頑張ります‼️

• 10月21日
☆ちゃん☆

1人目の時に22wで切迫早産の診断で、検診→入院の24wで子宮頸管無力症の診断後、マクドナルド手術しました!
手術後は、お腹の張りもあり22w〜37wまで入院しました。
同じく個室で24h点滴、シャワーも3日に一回入れるかどうか…部屋のトイレには自由に行けたのですが…。常にベットで横になる生活で、張り止めの副作用か手の震えもあり、血管も細い為毎日漏れるし、差し替えも血管が逃げるようで、ベテランのスタッフにまでスタッフ泣かせの血管だね、と言われ、腕は針痕でボコボコだし、漏れて痣だらけ。
ベットに座るのでさえNGで、とにかく横になる生活…1日が凄く長く感じたのを覚えています。
スタッフの方には、出産してからゆっくり出来ないから赤ちゃんからの早めのプレゼントだね、とか言われて励まされるも、唯一部屋から出れる検診も車椅子で診察室へ…初めての妊娠で、ただ寝てるだけなのに赤ちゃんは標準より小さいと言われ、つわりは治らず…周りは大きなお腹で歩き回ってるのに、なんで私だけ⁈とよく泣いていました。
先生達からは28wまで頑張ろう、28wの時は30wまで頑張ろう…ともし赤ちゃんが産まれても28wなら今の医療では助かる確率が高いからと28wまではよく言われてました。
結局、38wで破水からで4h弱で無事に出産する事が出来ました。
1人目で手術した場合、それ以降も手術する事が多いみたいですが、私の場合は2人目に34wで切迫早産の診断のみで約1ヶ月の入院、3人目に至っては35wで張り止め処方されたのみで出産に至っています。
今になっては1人目で人より大変な思いをしたからか2人目以降が本当に大丈夫なのか心配で心配で…ただ入院して良かったと思えた事もありました。毎日朝・昼・夕とモニターで心音を聞けた事、元々子宮口も開いていたので、初産は予定日より遅れるやら時間がかかると言われる所を予定日前で破水から6時間、陣痛から4hでのスピード出産だった事はビビリのため、良かったと思っています。
ありきたりですが、赤ちゃんもママに会いたくて必死に頑張ってます。2歳の時に胎内記憶についてふと話してくれた事があり、ママに会いたかったけどまだダメだよっち言われて、

☆ちゃん☆

途中で送ってしまいました。すみません。
〜続き〜
いいよーっち言われたからビューンと飛んで来たんだよ、ママに早く会いたかったの。と言われた事があります。
その時にダメだよ→頸管を縛る手術をした時、いいよー→抜糸をした時のことかなと。
その時に初めてこの子もお腹の中で頑張ってくれていたんだと気付きました。
入院生活ホントにストレス感じますよね。
私は妊婦はくじ運がいい‼︎と聞いて懸賞クロスワードをひたすらやりました…何一つ当たりませんでしたが。笑

ありきたりですが、お腹の中にいる週数が長い程、赤ちゃんの生存率もあがります、赤ちゃんも早くママに会いたくて頑張っていますよ☆
私は産む時まで悪阻があり1人目はマイナス15㌔減りましたが、なんせ約4ヶ月近くベットの上で横になってたので、筋力も落ち、自宅へ帰る三段の小さな階段すら登れず、文字通り這って帰りました。

今が気持ち的にも1番辛いと思います。泣いてもいいんですよ、だって急に入院やらなっても、そんな妊婦生活もあるとは教えて貰ってないし、不安だと思います。
1人目から6年経ちますが、未だにその時の点滴痕が薄っすら残っていますが、そんな時もあったなぁ〜と今では懐かしく思います。赤ちゃんと頑張った勲章かなと。
やすすさんの投稿を読んで、私もそうだったと改めて初心に返れたと言うか、毎日イライラしてるけど、そんな時を乗り越えて今があるんだなぁと思い返す事が出来ました。ありがとうございます。

長くなりましたが、私も経験しました。赤ちゃんも会える時を楽しみに待っていますよ♡♡

• やすす

やすす

すごい‼️ホントにお腹の中の事って覚えているんですね‼️☆ちゃん☆さんのコメすごく力になりました。ありがとうございます😊しかも3人も出産されてるんですね。先が見えず不安だったけど、光が見えたような気がします。私はまだ自分でトイレも行けない絶対安静の現在ですが、1日でも長くお腹の中にいてもらえるように頑張ります‼️そして、いっぱいいっぱい赤ちゃんに話しかけてあげようと思います❤️

• 10月21日