※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠34週の初マタです。胎動が強く感じ、恥骨が痛いです。37週以降の身体の変化について教えてほしいです。

今日から妊娠34週に入りました初マタです。
最近胎動がよりリアルに(動きが大きく?)感じます。
貧血気味以外は特に経過は順調で、最近は恥骨が痛いです。赤ちゃんは2000g以上にはなってます。
これから37週〜そして予定日まで、動くのが辛い、赤ちゃんの頭が下がってくるのがわかる、食欲が増す..など、なんでも良いのでどんな身体の変化があったら教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします(。・人・`。))

コメント

むむ

私の場合は36週に入ってから、更に恥骨痛・こむら返りが酷くなりました💦
1度足をつったら頻繁につります😭
子宮口が開いてきてるのか、赤ちゃんの頭が下がってきてるのか、膣の奥がミシミシと痛むことが多くなりました。
胎動もより強くなります。
ちなみに、36週の検診で2800g超えてました😂

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    大きくなりそうですね!
    こむら返りありました。たしかに脚がだるく、浮腫みやすくなってきています。ミシミシと痛むのも、なんとなくわかりますし、この感覚は感じると少し怖いです。。でも子宮口は37週頃には開いておくと良いのでしょうか?>< そんなにうまく事が運ぶとは思ってないですが、理想のお産は促進剤なしで子宮口が開いてくれる事なので..><

• 10月21日
  • むむ

むむ

子宮口は開きやすい、開きにくい方で様々なので、37週過ぎても全然開いてない人もいますよ。
    こればかりは赤ちゃん次第ですよね…
    上の子の時は切迫早産で予定日より早く生まれるかと思いきや、予定日超過し促進剤での出産でした💦
    今回も切迫早産で、さすがに経産婦なので予定日過ぎることはないと思ってますが…どうなるかは分かりません😭

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか、ぜひお大事にして下さい。第二子だったり、子宮頸管が短くなってきていても、子宮口が自然に開いてくるとは限らないんですね。
    促進剤を使いたくない理由は促進剤はある意味下剤のような、いきなり痛くなるというイメージがあるからなんですが、、逆に予定日より前の予期していない時に子宮口が開いて破水したらどうしよう..などと思案してしまいます。。 どんな時でも対応できるようにナプキンやタオルなどは持ち歩いたほうが良いですよね><

• 10月21日
ズッキーニ

34週で2.5キロのかなり
大きめでしたがこのころから
動きたくなくなりました😓
それまで走り回りたい!ってぐらいで
普通に立ち仕事してましたが
急に無理…ってなりました笑笑
今は子供3キロごえですが
胎動すさまじくて
早く産みたくてしかたないです😫

• ママリ

ママリ

既に3キロすごいですね!やっぱりお腹重いと動くの辛いしすぐに疲れちゃいますよね。私も少し大きめな子みたいなので、同じくらい育つ可能性あります。この2週間で買い物など済ませようかなって思います。

• 10月21日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

大きいです😫
    毎日スーパーに行くくらいしか
    ほんも動いてないです笑笑
    しかもソワソワしちゃって夜型な生活になりました!😓
    無理せずに楽しんでください〜!

• 10月21日
つるっぺ

私も初マタ34週です!
そして、赤ちゃんも2000g越えです😂
お腹の皮膚がはち切れそうで、その影響なのか急に痒みが出始めました。 どうやら、これを放置したら妊娠線に繋がるらしく。。とにかく保湿クリームと掻き毟る事は❌
寝返り打つ時には腰から骨盤がはずれそうな痛みが出たり… 色んなトラブルが出てきてます😭
出産までの辛抱ですね!

• ママリ

ママリ

私も痒くなります!妊娠線できるのはよっぽど乾燥させない限り体質かなーとは思ってるんですが、サボらずクリーム塗ろうと思います。どうしても寝てる時掻きたくなっちゃいますが😂
    骨盤が痛いのは、順調に緩んでるんですかね?!本当、あと1カ月ちょっとの辛抱ですね🤰✨頑張りましょう!!

• 10月22日
はじめてのママリ

私はここ最近前駆陣痛があります💦昨日も1時間近く続いて、恐怖でした💧💧まだ入院準備もしてないので少しずつしようと思ってます😖

• ママリ

ママリ

前駆陣痛とは、規則的に生理痛みたいな痛みが来る感じですよね?この時期からある方も居るんですね。
    まだ産まれたら困っちゃうので恐怖ですね... 私も準備していないので少し焦ってます。でもパソコン開いてネットで探すのも買物に出るのも億劫になっちゃってます><

• 10月22日