※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

体調が悪い時でも母乳を与えるべきか悩んでいます。免疫があると言われる母乳をあげたいが、乳首拒否や搾乳の難しさに困っています。母乳を続けるべきか迷っています。

体調が悪くても母乳は与えたほうがいいでしょうか?
混合で育てています。
九月の終わりからずっと体調が悪いです。
母乳もあげてますが、朝は寝起きが辛かったりします🙀
みなさん体調悪くても母乳はあげてますか?
母乳には免疫があると言われると
どうしても母乳をあげたいとは思うのですが
最近乳首拒否もするし、母乳を嫌がります🙀
今日乳頭保護のやつを使ったら5分くらいは吸ってくれました。
でもその五分が限界で反対の乳首は怒ってすいません🙀
母乳のためにもあげるべきなのか。。。
あぜないと母乳でなくなりますよね💦
手絞りも試しましたし、搾乳機も試しましたが10もとれません。。。

コメント

にゃん

体調大丈夫ですか?
私も体調を崩し悪化して肝炎や発疹が全身にでき、先日2週間入院してました。
赤ちゃんにとって悪い薬を飲んでる時以外はおっぱいあげてました😭
私もいつもの3分の1しか母乳出ませんでしたが…出なくなるのが怖かったので、嫌がられてもあげるようにしてました。
まだ通院中で母乳もまだ半分くらいしか出ませんが、2週間24時間点滴してたおかげでだいぶ治ってきました😭

ちこぴこさんも病院に行く事は出来ませんか?薬をもらったり、何か改善方法はあると思います。入院は小児科で母子共に入院する方法もあるそうです。
私は入院して、栄養点滴して、栄養バランスのとれた食事三食とって、よく寝る事でやっとこ治ってきましたし、悪露もやっとこ落ち着きました。

ちなみに強い薬を数日間飲んで、母乳があげられない時は搾乳を頑張ってました!

• おもち

おもち

入院?!大丈夫ですか??
    お返事ありがとうございます!

体調が悪いのも一つは仕事のことがあり
    在宅でパソコンを使って仕事をしているのですが肩こりや目の疲れも一緒にきていて余計に体調を崩しています💦
    PMSみたいな症状があり生理も再開しているので、もうすぐくるのかなぁと思ってたけど全然来なくて💦
    いろんなことが重なって今に至ります。。。

免疫と言われると母乳は捨てられないと思うんですよね💦
    飲まない時は手で搾乳しようと思います!
    病院もほんとは行くべきなんですけどなかなかいけず。。。

• 10月21日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね😭
    まだお子さん小さいのに、大変ですね…お疲れ様です。

免疫といっても、昔より粉ミルクも良くなってきて、ほとんど母乳に近い成分で作られているらしいので、体調悪い時に無理におっぱいあげて、また体調悪くするなら粉ミルクで良いと思います😊私的にはE赤ちゃんがオススメです!

もし病院行けたら行ってみてください!点滴だけしてもらうでも、何かしてもらったら母乳の出が良くなるかもしれません!
    搾乳するのも大変で辛いですよね😭私も辛かったです。

あ!あと、甘いもの食べたら少し多めに搾乳できた気がします!
    参考になれば幸いです😊💕

• 10月21日
mmm

搾乳器で10もとれないとなると
母乳の出が良くないからあまり飲めず
怒ってるとかはないですか?😱😱

私は母乳量が少なく混合ですが
2ヶ月頃から特に夕方からは母乳の出が悪いので
加えさせても怒ってましたよ〜💦

母乳を吸わせないと作られなくなるので
出る限りは母乳飲ましてます( ¨̮ )

• おもち

おもち

搾乳機は手動なんですが
    搾乳機でやると、すぐにとまってしまいます。。。
    でも手で絞るとまだ出るんです💦
    でもそれでも10とれません🙀
    母乳の出が悪いんですかね💦
    つい先月くらいまではごくごく飲んでたのでめっちゃ出てるんかなぁって思ってました。。
    体調悪いのもあって出も悪くなってるのかも。。。

免疫と言われるとどうしても少しでもいいから飲んで!と思ってしまいますね💦

• 10月21日
maRio❇︎

体調大丈夫ですか?
体調が悪いくミルクでもいいならミルクメインであげてもいいと思いますよ!母乳でも薬が飲めるやつのんでるならあげて大丈夫ですし!
確かに免疫が母乳にはあるからって言われますが、うちの子は1か月には風邪ひきました💦赤ちゃんは風邪引きにくいのにねーって言われましたが引きました。

ちこぴこさんが最終的にどうしたいかですが、母乳が出てないけど母乳あげたいなら母乳外来受診してみてはどうですか?私は母乳外来受診しましたが、母乳が片方しかでず、出ても50とかなのでミルクあげてます!さらにうちの子は哺乳瓶も拒否したので体重が成長曲線ギリギリになりました。私はもともと完母希望でしたがやはり子どもの体重増加が1番大事なのでミルクを95パーセント、母乳5パーセントの割合に変えました!たしかにあげてない分母乳は減りました💦
けれどストレスになれば余計母乳出なくなるし。今はミルクメインで良かったと思ってます!
体調悪いと育児大変ですよね😱おかあさんが良ければミルクで、時間出来たら母乳外来に相談してみられるのが良いと思いますよ!ミルクでも母乳でも赤ちゃんはちゃんと育ちます!母乳の免疫も6か月までですしー

• おもち

おもち

母乳あげてても風邪ひいちゃうなら
    結局同じですよね。。。
    母乳外来も考えたのですが病院が家から遠くしかも平日しかしてないので体調も悪いし一人でいけずで終わってました💦
    たしかに母乳も免疫だからあげたいんですけどミルクだと楽なのでついついミルクあげてて
    私も今95%くらいミルクです!
    母乳の免疫も6ヶ月なら、半年までとりあえず頑張ってそれ以降はミルクにしてみます!
    とりあえず今は搾乳するか、飲ませるかで頑張ります!

• 10月21日
スプリテ

アドバイスになるかわかりませんが、辛かったらミルクでもいいんじゃないですか?😊
私は体調悪くなくても夜起きるの辛いので夜間はミルクにしてますよ😅
日中は母乳のみです!
母乳はあげないと出なくなります😭
元気な時だけ吸わせるでもいいと思います⭐️

• おもち

おもち

夜中はもうミルクだけにしようと思います!
    たまにまだ夜中起きる日があるのでそんな時はミルクのみでいきます!
    日中はちょっとは吸わせたいなぁって思ってて💦
    やはりでなくなりますよね🙀日中は頑張ってみます!

• 10月21日
  • スプリテ

スプリテ

ミルクなら休みの日は旦那さんにお願いすることも出来ますし、夜ミルクだと腹持ちいいので長く寝てくれますよ😊✨
    全然、それでいいと思います😆
    お母さんがイライラしてしまうよりも、子どももお母さんもストレスなく過ごせる方法の方がお互いいいと思うので❤️

• 10月21日