※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ミルク
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が癇癪を起こし、30分近く泣き止まないことがあり困っています。怒りのきっかけがわからず、抱っこも拒否されています。経験者の意見やアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月になる息子の癇癪についてです。
イヤイヤ期で自我がでてきているのは理解しているのですが、突然、スイッチが入ったかのように怒りだし30分近く、泣き止まなくなる時があります。
きっかけはささいなことで、例えば、出かける時にわたしの車に乗せたら、ばあばの車がよかったとスイッチが入り、こちらが何を言っても我を失ったかのように、ずっと大泣きでした。
一旦スイッチが入ると、こちらが気分を変えようと何をしても効かず、ただ泣き止むまで耐えています。
何が怒りのきっかけになるかはわからないのですが、機嫌が戻るまでだいたい30分前後は泣き続けます。
抱っこも拒否で、すごい泣き方なので不安なのと、最近こちらも疲れてきました。。

同じ様なご経験がある方がいたら、ご意見やアドバイスなどお聞きしたいです( ; ; )

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちもたまに何しても泣き止まない時ありますよ(-ω-)最初は泣き止まそうと思って色々してましたがこっちもイライラしてくるし…
放置しとくとそのウチ自分で泣き止んで戻って来るので放置してます笑

• 抹茶ミルク

抹茶ミルク

回答ありがとうございます!そうなんですよね。こちらも、ずっと泣き止まないとイライラしますよね( ;∀;)
    同じ方がいて安心しました!

• 10月21日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

イライラします!!
    何してもきかないし、余計にヒートアップしたりするので放置がお互いのためだなと(-ω-)
    下の子も同じようになり出したら迷わず放置します笑

• 10月21日
かもあ

うちの上の子と同じです!
今はだいぶ切り替えが早くなりましたが、うちは2歳から2歳半くらいまでそんな感じでしたよ。
癇癪が出たら終わるのをただ待ってました。抱っこしたり話しかけたりすると、さらにヒートアップするので放置。うちも30分近くは床に張り付いて泣きわめいてましたよ!
だんだん落ちついてくるので、あまり考えすぎないことですかね。。店だと放置できないので、無理やり連れて帰ってましたが、家だと気にせず放置してましたね。。
もう少し続くと思いますので、成長してるねーと見守ることかなと思います。

• 抹茶ミルク

抹茶ミルク

回答ありがとうございます!まさにそうですヽ(;▽;)ノうちも外だと肩身がせまく無理やり帰ってます。。
    これも成長の一環なのですね。そう思って、もう少しがんばります。ずっと続いたらと不安だったので、お話聞いて救われました!

• 10月21日
あいうえお

2歳なりたての息子と4歳半の娘がいます!息子はもちろんですが、娘もいまだに癇癪起こしたりしますよ😭💦

私はひたすら放置です!支援センターの先生にもっと関わってあげなきゃダメですかね~?って聞いたら、スルー出来るのも育児の大事なスキルって言ってもらえて、ホッとしました😄

家では放置、外でも人が周りにいなければ放置、してます!

• 抹茶ミルク

抹茶ミルク

回答ありがとうございます!そうなのですね(;o;)癇癪と付き合いすぎると、こちらも参ってしまいますよね。。
    スルー能力、たしかに育児で大切ですね!!教えていただいて、わたしもホッとしました🙇‍♀️

• 10月21日