※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_mama
ココロ・悩み

生後半月の赤ちゃんが吐くことが心配。げっぷをしてくれない時はどうしたらいいでしょうか。

生後半月の赤ちゃんなんですが、完全ミルクで80〜100ぐらい今飲んでて、あまりげっぷをしてくれなくてよく吐いてしまうのですが、新生児はよく吐くから大丈夫って言われてるもののやはり心配で…
げっぷをしてくれない時はしばらく抱っこして頭を上に向ける感じでしてるのですが、
げっぷをしなくて吐いてしまうのは仕方ないんでしょうか…

コメント

おもち

うまくげっぷできなくて吐いてしまうことはよくあります!
げっぷ出てなくてもおならしたら大丈夫と言われてました!
しばらく縦抱きにしてあげてたらいいと思います。
頭は別に上じゃなくても普通にしてていいと思いますよ?

  • e_mama

    e_mama

    よくある事なんですね💦
    オナラしたらいいんですね‼️
    縦抱きしたらいいんですか!頭上に上げたらいいと思ってました💦

    • 10月21日
  • おもち

    おもち

    頭上にあげるのは新生児は首が心配です💦
    普通に縦抱きで背中さすってあげてたらいいですよ

    • 10月21日
  • e_mama

    e_mama

    そうですよね💦首が座ってないのであんまり良くないですよね。。
    今度から縦抱きしてみます‼️

    • 10月21日
陽葵mama

私は肩に担ぐ感じで赤ちゃんの胸が肩に当たるぐらいで乗せて

背中を10回くらいトントンしてました。
いまでは1人で盛大に「ぐぇぇー!!!」とかいってゲップしてます💦

  • e_mama

    e_mama

    その抱き方したらいいんですね‼️
    可愛いですね💜

    • 10月21日
  • 陽葵mama

    陽葵mama

    仲のいい看護師さんに教えてもらったので
    間違いないと思います!
    (あくまでゲップを出させる方法のひとつ)
    下を向かせすぎたり
    体勢が悪いと逆流でゲロっちゃう場合もある様です、

    • 10月21日
碧

げっぷしてても吐き戻ししますよ😳
なので、げっぷしていなければ特に多く見られる現象だと思います^ ^
哺乳瓶吸う時にチュパチュパ音がしていたりすると特に空気も一緒に飲んでいると思いますが、ミルク飲む時は大丈夫そうですか?
浅くしか咥えれて無い時がそんな音がしますよ✨

赤ちゃんの時期、一歳くらいまでは胃がとっくり状なので仕方ない事です💦
中学生の長女は3歳くらいまでなくと吐く子でした_:(´ཀ`」 ∠):
成長と共に減っていくと思います✨

げっぷしなかった時は縦抱きでしばらく様子をみてあげたり
頭を少し高くして寝かせる。横向きに寝かせてあげる。で正解だと思います(^ ^)

  • e_mama

    e_mama

    やっぱり吐いちゃいますよね💦
    ミルクを飲む時はしっかり咥えてます✨
    一歳くらいまで胃がとっくり状なんですね💦
    3歳ぐらいまで吐いてたんですか💦
    徐々に減っていくなら安心です!!
    そうですね横向きに寝かせたり頭を高くして寝かしたり工夫して見ます✨

    • 10月21日
  • 碧

    ほかの方も書いてらっしゃいますが、縦抱きで肩?反対側(向こう側)ひ顔をもたれかからせるように抱き
    背中真ん中辺り〜上に向かってさすったり軽く指先で下から上にコンコンコンと刺激してあげると割と出やすいですよ^ ^
    げっぷしながら吐くときあるので
    肩にガーゼかタオル敷いてからするのおススメします✨

    • 10月21日
  • e_mama

    e_mama

    丁寧に説明ありがとうございます‼️
    縦抱き慣れてなくてちょっと怖いですがやってみます‼️
    げっぷしながら吐いちゃう時あるんですね💦ガーゼ敷いてやってみます!

    • 10月21日
  • 碧

    顔を肩に乗せ支える感じで^ ^
    それか、縦抱きが怖そうでしたらお風呂の背中を洗う時の様な抱き方でもちろんあんよもですが、頭気をつけて背中刺激しても大丈夫です✨

    • 10月21日
  • e_mama

    e_mama

    そっちのやり方もいいですね‼️
    頑張ってみます✨✨

    • 10月21日
  • 碧

    無理ない程度に頑張ってください^ ^
    げっぷしなくても吐き戻し以外は問題ゼロなので気にしすぎないで大丈夫ですよ😊✨

    ふぁいと^ - ^

    • 10月21日
  • e_mama

    e_mama

    ありがとうございます‼️

    • 10月21日