※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
ココロ・悩み

最近抗生物質の使用について気になることがあります。過去の使用に対する後悔や、今後の対応について悩んでいます。皆さんはお子さんに抗生物質を控えていますか?前を向くためのアドバイスをお願いします。

長文になります。最近色々な本を読んだりすることが増えて、抗生物質の怖さや日本で多用されすぎてる実態を知りました。思えば上の子は中耳炎や気管支炎に何度かなって二才までに10回も抗生物質を処方されてました。私も無知でほとんど飲ませてました。でもようやく最近になって医者は細菌性かウィルス性かわからなくても抗生物質を処方すると知り、子供に不要な抗生物質をあげて体にダメージを与えていたんだなと気づきました。自然治癒力もあるのに仕事であまり休めないこともあり、すぐ医者に行ってました。こんな自分を責め続けて、子供を見るたびに申し訳無くて。もちろん必要な抗生物質もあると思いますが、今思うとうちの子は必要ない場合が多かった気がします。自分が許せないし、親になる前に知識がなかったことがすごく虚しいです。皆さん、お子さんにはやはり抗生物質の使用控えてますか?私はどうやったら過去ばかり悔いることなく前を向いていきていけるでしょうか😭😭毎日寝れないほど病んでしまいました。アドバイスをお願いいたします🤲

コメント

過去のことはもー仕方ないしどーしよーもないですが、今後お子様の病院を変えたらどうですか?
私もあまりよく知らないのですが、すぐに抗生物質を出す病院はよくないと聞いたことあります。

今お子様が元気なら大丈夫ですよ!

まるまるもりもり

今元気ならそれでいいのでは?と思ってしまいました。。

うちは抗生物質の使用控えて無いです。

子供が小さいうちに風邪ですぐ病院に
行くのは全然間違いじゃないと思います。
素人目で軽く見えても本当は重症だったり
することもあると思います。

今度抗生物質が処方される時
どの場面で抗生物質が必要なのか
確認してみてはどうですか?

過去を悔いてもどうにもなりません(^^;
過ぎたことは勉強になったと思い
これから気をつけるって思うしかないですよ(;_;)

mame

長男は2歳になるまでよく風邪を引いたり中耳炎を繰り返したりして、ました😭😭1歳になる前にヒトメタと肺炎で入院したこともあります!

でも、3歳を過ぎたら体が強くなったのか以前より病気になる回数が増えました!!
わたしは、抗生物質を貰わないで自然治療したら酷くなり入院させてしまったので😥😥
症状にもよりますが、抗生物質を貰うようにしてます!!

• mame

mame

回数が増えました→回数が減りました。
    間違い失礼しました😭

• 10月21日
ふゆ

うちは抗生物質もステロイドも出されれば使っています😊
信用してるかかりつけ医なので、鼻水くらいなら抗生物質は出さないでおきますね、とかひどくなるともっと強いお薬出さなきゃいけないから今の症状をひどくしない為に弱いステロイド出しておきますね、とか言ってくれるので処方された通り使ってます。
抗生物質も副作用、主作用ありますが結局はどちらを取るかなんです。副作用は少なからずあります。主作用と副作用どちらが大きいか、なので副作用が少しあるとしても主作用をとって今の症状を良くしてあげる方がいいから使う、みたいなものなんです。
🤔さんの子も、もしかしたら本当に使わなくてもいい抗生物質を飲んだことがあったかもしれませんがそれを使わなかったら気管支炎がひどくなっていたかもしれませんし、その時その症状が治ったならばそれが先決なのではないでしょうか?お薬ってその人によって効くことも効かないこともあるし副作用が出ることも出ないこともあります。日本と海外では医療的な方針が違うことも多いですが、日本と海外では病気の型や人の体質、同じ病気でも日本人と外国人で症状の強さや現れ方も違うと思うんです。海外の治療方針が日本人にも合うかと言えば合うことも合わないこともあると思います。いくら本やネットで知識を得ようとも、医師と素人では全く知識の得方が違いますよね😣薬の良いところ悪いところだけを知っても、それがどんな人のどんな症状に良いのか悪いのかはやはり素人では分かり得ないと思うんです。だからといっても大切な自分の子供ですから、私たち母親が子供の病気にできることはこの薬は嫌、こっちの薬にしてくれと言うようなことではなく子供の事をきちんと見てくれて適切な処置、治療をしてくれる信頼できるかかりつけ医を見つけることだと思います😊もちろん疑うことも大事ですけど!今までに飲んだ薬は大丈夫です。きっとかかった病気も飲んだ薬も今命に関わることではないと思うので!そんなに気にしなくて大丈夫ですよ、多分🤔さんのお子さんが飲んだ薬はうちの子も飲んだことあると思います😃

• ふゆ

ふゆ

ちなみに、子供さんが辛い状況の時にまだ大丈夫、自然治癒力でどうにかしよう…とか、貰った薬が抗生物質だからといってもらったけど飲ませない、という素人判断の方が親としては危ないと思います。🤔さんは正しいですよ!今まで通りお子さんの体調不良の時にはちゃんと病院に連れてってあげて下さいね!すぐに楽になる方法があるのにあえてそれをしないなんて、そんな昔の人のようなやり方では昔の人のように今なら治る病気で取り返しのつかないことになりますよ。

• 10月21日
し

専門ではないですが、一応、医療関係の仕事しています。

いろいろな説はあると思いますが、やはり中耳炎などはまだまだ抗生物質の使用がメジャーだと思いますよ💦

うちの母は小児科の薬剤師ですが、古い考えなのかすぐ抗生物質使いたがって困ります…(処方するのは先生ですが😅)
というわけで私も抗生物質をガンガン与えられて育ってきましたが、免疫力は高く、風邪もインフルエンザも全然かからず、いたって健康です!
だからまだ10回で眠れなくなるほど悩むことないと思います^_^

気になるようでしたら、抗生剤をあまり使わない病院を探す、もしくは自然治癒に頼るということになりますね。
でもやはり、完全に自然治癒は子どもも親もしんどいし根気が必要ですよねー💦良い病院があるといいですが。。

本を読んでいろいろ勉強されたということですが、本とはいえ極端な説もあるので、いろんな意見の中から上手に取捨選択できるようになるといいと思います^_^
同じ医師でも真逆の考え方の人とかもいますからね…!

長文失礼しました!

• し

ちなみにうちは漢方メインの小児科に行っているので、抗生物質はほとんど処方されたことないです。
    人気のある混んでる小児科で出された薬を飲んでも飲んでも効かず、、病院変えたらすぐよくなりました。
    ただうちの子は漢方飲んでくれるのでいいですが、飲んでくれなかったら違うところ通ってると思います😅

• 10月21日
ポコ太のママ

抗菌薬が怖いというのは耐性菌とかの話ってことですか??私もよくわかってませんが、過去のことはどうしようもないですし、現在子供が元気であるなら今後気をつけていけば良いのではないでしょうか🙂
小児の場合、医師が重症と判断しない場合、採血検査をやらないことも多いと思いますし、血液検査をしなければ細菌性かウイルス性かを判断することが難しいと思います。なので、抗菌薬に頼る医師もいるのでは?と思います。
私の母は保育士ですが、やはり薬に頼らないという考えの親もいるようで、その親のお子さんは風邪をこじらせて入院。アトピーもステロイドを嫌い薬を使わないので、保育園でも掻きむしってしまい全身可哀想なことになってると言ってました。
薬を使うか使わないかは最終的には親の判断、責任は親だからやはり悩むのも分かります。うまく薬と付き合っていけたらいいですね!