※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

保育園の希望順位について相談します。候補①は近くて入園可能だが費用が高く、候補②は好評だが遠いです。第1希望は候補②、第2希望は候補①にすべきでしょうか?

保育園の希望順位についてご意見ください!
候補① 認定こども園
+家から徒歩5分/芝生の園庭/今年の入園ボーダーライン点数なら入れる(ラインに対してプラス2点)
△こども園で制服代など諸費用が高い/雰囲気、口コミが良くない(どんな質問をしても役所に聞いてくれとのことで、納得した答えを貰えなかった。0→1才で何人上がる予定か、兄弟がいる子の入園希望はあるのか等)

候補②認可保育園(幼児園)
+受け入れ人数が多い/周りの口コミがいい/どの先生も明るく丁寧/電話応対◯
△家から徒歩15分(最寄から離れる)/ボーダーラインが同点

私としては、入れるなら雰囲気のいい ②が第1希望なんですが、落ちてしまった時に第2希望でも入れるんでしょうか...それともこのくらいなら、我慢?して①を第1希望にした方がいいのか...
みなさんどのようににして 選んでますか⁈

第3希望以降も悩んでますが、それはまた後でご意見ください。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

②ですね。
徒歩15分、近くはないけど許容範囲内ですね!
電動自転車あると送迎らくですよ❗

• yuu

yuu

やはり自転車あったほうがいいですよね!ねだります笑
    点数が心配なんですが、倍率や点数気にして申請するものなんですか?

• 10月20日
おたき

私も②に入れたいです。
費用がかかるのはいいとして、雰囲気が良くないのはちょっと嫌ですね。
徒歩15分は自転車ならすぐだし、雨でも歩ける距離なので②を第一希望で出したいです。

保育園は点数の高い人から順に入れていくので、自分より点数の高い人もしくは同点の人の第一希望で自分が希望する園の定員が埋まってしまったら第二でも入れない可能性はあると思います。
私が住んでる所は募集人数が出るので、その数も参考にして選ぶつもりです

• yuu

yuu

やはり そうですよね...
    定員数とは別に募集人数が出るんですか⁈それは分かりやすくて羨ましいです!
    参考にさせて下さい、ありがとうございます♡

• 10月21日