※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が娘を高い高いして遊んでいることで心配しています。後遺症の可能性について知りたいです。

揺さぶられっ子症候群について経験のある方、または詳しい方いらっしゃいますか?
昨日友人同士で集まったのですが、友人の彼が娘を高い高いして空中で一瞬手を離してキャッチする遊びを何回かやっていました。
私はハラハラしていたのですが、娘は笑っていましたし、彼もとても娘を可愛がってくれていたので、ハッキリやめてとは言えず。。
家に帰ってからネットで色々調べて、大丈夫という説と危険という説が半々で気になっています。
娘は今元気いっぱいで症状は全く出ていないのですが、後から後遺症のように影響が出ることはあるのでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

choco

そのくらいじゃならないので
後遺症も出ないと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けると少しほっとします。
    ただこれからは万が一を考えて気をつけていこうと思いました。
    コメントありがとうございました!

• 10月20日
❤︎男女ママ♡

参院でのベビーマッサージで、空中で手を離すことによる高い高いでの揺さぶられっこ症候群の事例が増えてると注意喚起がありました

なので、ダメなことはダメだと思います
3歳くらいまでダメだそうです

子供は脳みそ揺さぶられても笑うそうですよ

今へんな症状なければ今回は運良く大丈夫だとは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    3歳位までですか。。
    やはり気をつけるに越したことはないですね。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月20日
みずほ

次女によくしてますよ☺️
いたって発達も普通です。
今は何も掴まらないで一人でタッチまで出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!
    私は後から色々心配になってしまうタイプなので、思わず気にしちゃうんですよね😓
    もう1人でタッチしてるのすごいですね✨

• 10月20日
ゆん

たかいたかい空中でキャッチはかなり危険ですよね。。。
揺さぶられっ子症候群、あまりにもひどいと、すぐになにかしら症状がでますが、
視力低下とかあとあとになって(保育園くらいで視力検査ができる年齢で気付くとか)初めて気付くとかありますので、次は絶対その友人、やめさせてください😢
今は大丈夫でも、数年後に後遺症でるかはわかりません!
あと、0歳の子は特に、恐怖を感じると笑う、というのもあり、
たかいたかいが有名で
赤ちゃんは怖いから笑う→大人が喜んでいると勘違い→笑うからと何度もする、っていう最悪なパターンもあるので、気をつけてあげてくださいね😢❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    恐怖を感じると笑うというのは勉強不足で知りませんでした💦
    可哀想な事をしてしまったかもしれません…😢
    後遺症として後々影響が出る時も、その時に症状は出るものなのでしょうか?(嘔吐や痙攣など)
    症状も出ずに気づけず、病院に連れて行けなかったらと思うと怖いです。。
    今後はちゃんと気をつけていきます!

• 10月21日