※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
妊活

摂食障害の過去が妊娠に影響しているか不安です。黄体ホルモンが少なく高温期が続かず、補充中です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

結婚3年目になります。中高で摂食障害にかかり体重が一気に減りました。今は体重、生理も元に戻ってきますがなかなか妊娠できません。先日、卵管造影検査をしてきましたが異常はないとのことでした。
黄体ホルモンが少ないようで高温期が続かず、薬で補充して高温期を維持している状態です。
過去に摂食障害になられて妊娠された方はいらっしゃいますか?過去のことが原因で妊娠できないのかと不安に思っています。何かアドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

雷注意

私は大学生のときに無理なダイエットをして、1ヶ月で12キロ落としたことがあるんです。
その後もリバウンドが怖くて食べられず飲めず…
砂糖の塊でしょ!?としか思えなかったジュースを口にできたのは数年後のことでしたね。
摂食障害とはまた違うのかもしれませんが…

それが関係あるのかないのかわかりませんが、見事に不妊です。
それも原因不明の。
体外受精で授かれただけまだよかったと思ってますよ。

原因の分からない不妊が不妊患者の半分です。
もし妊活を始めて長いのであれば、ステップアップをおすすめしますよ。

• えりな

えりな

私も原因不明な気がして心配しています😢妊活初めて一年弱ですが体外受精は不安がたくさんあり旦那さんと相談中です。アドバイスありがとうございます。

• 10月21日
ぴょん

私も高校生の頃摂食になり、体重が29kgまで落ちもちろん生理も止まりましたが、自然妊娠できました(´ω`)
同じく、妊娠できないか不安に思ってましたが大丈夫でしたよ✨
無事、妊娠できるといいですね😌

• えりな

えりな

心強いお言葉ありがとうございます。
    薬などは使われていましたか?

• 10月21日
  • ぴょん

ぴょん

遅くなりました💦
    薬は何も使ってないです!
    +子宮内膜症なので本当に諦めてました😅💦

• 10月21日
R✕2mama ♡

私も摂食障害でした💦
3年低用量ピル服用して、生理を戻して妊娠出来ました💓

• えりな

えりな

コメントありがとうございます😊何年ぐらい摂食障害にかかっていましたか?私は7、8年で長かったので心配です。

• 10月21日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

2年くらいですかね…
    1ヶ月で10kg落ちたんですけど、生理は止まりはしなかったものの、周期がひどく狂ってしまって……
    結婚視野に入れてたし、この先妊娠希望するなら、ピルで戻しておくのも1つの方法と先生からアドバイス受けました。
    私の場合は、ストレスからくる摂食障害で、生活環境を変えることで1年かけて克服することが出来ました💦
    旦那さんの協力や理解って大事だなってすごく感じました😭
    えりなさんも、早く授かれると良いですね💓心よりお祈りしてます❤️

• 10月23日
たろう

私は現在も過食嘔吐です😭

拒食症を2年、過食嘔吐を7.8年ほど続けてます
私も体重が軽い時期ありましたが、今は吐いてもあまり痩せず、おかげで健康体重に近づいてきた矢先に妊娠しました

なので体重も正常範囲なのでしたら、摂食障害は関係無いとは思いますよ😌👍

えりな

コメントありがとうございます😊
あとは食事のバランスなどでしょうか…気にし過ぎても良くないかと悩んでいます。