※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊娠・出産

妊娠中、胸の変化について不安を感じています。出産後に母乳をあげる頃に胸が元に戻るか心配です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

妊娠初期は胸が張り、乳首も大きくなり、胸のサイズは2カップくらいアップして、今までのブラはきつくてできないのでノンワイヤーのブラを買ったりしました。妊婦らしい身体の変化だなぁ、と感動していました。
しかし妊娠中期の後半くらいから、胸の張りはなくなり、胸自体しぼんでいる気がします。
周りの方に、胸痛いでしょ?とかどんどん大きくなるでしょ?って言われるので、しぼんでいく胸が不思議で不安です。
そんな方いらっしゃいましたか?
出産後に母乳をあげる頃にまた張りだすんでしょうか?
赤ちゃんはお腹の中で動いているので特に元気がない、とかはないと思います、、、

コメント

☺︎hana

私も3カップほど大きくなりました!同じくらいの時期に、若干垂れた感じになりました。でも、産後2日目はカッチカチに張ってました。今はどんどんサイズダウンしてしぼみ始めています。。😩😩 程よく張った綺麗な形の胸をキープしたい!!!!🤣

私はそこまでサイズは変わらずたまに胸が張る程度です!
乳首は黒くなり大きくなりましたが(´・ω・`)
母乳が出るようになると結構張って痛くなるみたいです💦

ちー

私も最近しぼんだ感じしてます!
ほんと張りなくなった感じで
こんなんで大丈夫、、、?って不安になってます😂😂なんか垂れた感じもするし辛い状態ですよね( ;꒳; )

1人目のこの時期のことは覚えてないんですけど、産後2日目くらいにめちゃくちゃ胸が張って痛くて辛かった記憶があります💦1ヶ月後には完母で育てれてました!!!

RiN

わたしは2カップ大きくなりました!
産後7日目になります!
妊娠33週だとぼちぼちおっぱいマッサージしてた方が良いと思います!

赤ちゃんに吸わせないと母乳も出ません!
赤ちゃんが吸ってくれるからおっぱいが母乳出さなきゃ!と信号を出します!
根気強く吸わせているとおっぱいもどんどん分泌が良くなり、ちゃんと張ります!
私も胸がしぼみかけたり張らなくなったりして心配しましたが全然大丈夫でした!
産後の授乳、最初は痛くて辛かったです。
ですが退院する5日目には母乳だけで70ml飲んでくれてたので7日目の今日もそれくらい、それ以上出てると思います!
たまごさんの赤ちゃん、元気に生まれてきてくれることを心から願っています👶🏻!